2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ車なのに、ブリティッシュ・グリーン ★ オペルヴィータ

深いグリーンメタリックが美しい コンパクトな5ドア、 オペルヴィータです。 最近は、 ベンツのAやB、 ワーゲンのポロやルポなど、 他の欧州小型車の影にかくれてしまって あまり話題に上らない車種ですが、 正真正銘のドイツ製、輸入車です。 正規代理店…

おとなの雰囲気■ピアノ生演奏■星に願いを

昨夜、 蒲郡市にあるシーサイド・ダイニング・バー「星に願いを」に 行ってきました。お店の名前が、 「星に願いを」...です。 ラグーナ蒲郡の近くの海岸沿いに位置しています。 (食後の画像で失礼ですが) 画面の左の方に光っているところがラグーナで…

自動車だって紫外線でダメージ受けますからね

本日は久しぶりの雨、 かなりまとまった雨量になりそうです。 雷も低い音で、ゴロゴロ鳴っています。 最近は気温も一段落、朝夕は秋の気配を感じるようになってきました。 季節は着実にすすんでいますね。 ところで! 夏の日光って、ものすごい攻撃力ですね…

12の不思議 なにか運命を感じません?

たとえば、 絵の具や色鉛筆の基本の色は12色、 時計は12時、 1年は12ケ月、 1ダースは12個、 占いに使われる星座も12種、 レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐も12人、 そして、 音楽で使う音、 平均率も12音です。 ちょっとこじつけかも…

フォルクスワーゲン DUO店 すばらしい対応です

当方から一番近いカーディーラーが、 フォルクスワーゲンの正規代理店DUOです。 修理や部品の供給で、 これまでたびたびお世話になっています。 いつも相談にのっていただいている サービスアドバイザーのH氏。 今回もたいへんお世話になりました。 私が…

親子除草作業に参加してきました。

8月ラストの土曜日、わが家の息子たちが通う小学校の除草作業があったので、 親子そろって登校、参加しました。 7:30開始でしたので、7:10すぎに小学校に到着、校庭の木かげでひと休みしながら まわりをながめておりました。 「あ~、1年前は立場…

板金塗装に挑戦です! オペルヴィータ

もちろん、モチは餅屋ですから 完全な塗装をするときは、専門業者さんに外注しますが、 タッチペンより、ちょっとだけ本格的な塗装をしようと フロントバンパーと左前フェンダーを外しました。 とにかくパネルの状態にした方が、 結局、能率的で作業がしやす…

携帯電話 契約変更 Tuka から au に!

久しぶりに携帯電話を変更しました。 これまで約10年、Tuka(ツーカー)のお世話になってきました。 しかし、2008年3月31日でその業務が終了するそうで、 何回も変更案内のダイレクトメールをいただいていました。 私もそろそろ変更するかな~…

真空管アンプ■レスリー スペックには現れない、その音質!

当方のレスリースピーカー、 122というモデルの内臓アンプは、 なんと「真空管アンプ」です。 定格出力もたったの40Wです。 ところがところが、 これが意外によく鳴るんです。 トランジスタアンプの 200W級と肩を並べるくらいです。(本当) アンプ…

赤枠ナンバーの申請に行ってきました。

車検のない車(ナンバープレートの付いていない)の移動をするのに、 いつも苦労 and 高い陸送料を 払ってきました。 車検を取得するため検査場まで移動させたり、 整備のために工場に出すときだって、 積載車をお願いしたり..... いちいち手間と時間と…

デッドニング中■ドアの開閉音がしっとり高級に!

リヤフロアに続き、 ドア内側にもレジェトレックス張りました。 これまで開閉音は、 「パーン」という、うすっぺらい鉄板をイメージさせる軽薄な音でしたが、 デッドニング後は、 「ドム」という、しっとり落ち着いた音になりました。 余韻のないタイトな感…

デッドニング■今度は リヤフロア

当店のデモカー、いや!わたしの「マイカー」ザ・仕事クルマ 三菱のミニキャブです。 暑いのにホント良く走ってくれます。 前回(7/11)、前席フロアまわりにレジェトレックスを貼り、 それなりの静粛効果があったので、 今回は後席フロアもやろうと思い…

オジさんだって、ホメられるとうれしいんです!

小さな出来事ですが...... 私のタイヤ交換の作業をご覧になっていたお客さんが 褒めてくださいました。 「いいね~、カバー付けてやってくれるところ少ないよ!」...と。 いったい何のことなのか、 わかります? タイヤをホイールからはずすとき、 …

スチール =「鉄」  改めて認識です ■ スチールラジアルタイヤ

今日タイヤ交換作業をしていて、 久しぶりに痛い思いをしました。 作業用の手袋をしていたので、まだ軽傷だったのですが、 画像にあるようにタイヤから突き出ているワイヤーで、 手にケガをしてしまいました。 「タイヤをさわるときは、絶対に手袋をつけろ!…

エディ・マーフィ主演 ■ ホーンテッド・マンション

お盆休みの最終日は映画を見まくりです。 前日、久しぶりに「レンタルビデオ屋さん」に行きました。 一歩店に足を踏み入れると、店内の様子がちょっと変わって いることに気がつきました。 DVDが中心で、 VHSビデオテープはごく少数になっていたからで…

おとうふ工房いしかわ

高浜市にある 「おとうふ工房いしかわ」というお店に 行って来ました。 2階で食事ができるので、 とうふ料理をいただいてきました。 当家のわんぱく坊主二人は ハンバーグ(もちろん豆腐の)定食を すごい勢いで食べておりました。 もうちょっとゆっくり味…

帰省中です■ボ~っとしてます

帰省中といっても、 在所は同じ県内にありますので、 あまり、あらたまった気はしませんが、 久しぶりに実家で のんびりさせてもらってます。 幼いころ 自分が遊んだ庭を いまこうして見ると 「こんなにせまかったっけ・・・・」と ちょっと複雑な気分になり…

お盆休みいかがお過ごしです?

暑い!ホント暑いですね。 外にとめてある車のボディなんかさわれませんね。 やけどしちゃいます。 水分をこまめに補給し、お体には十分ご注意ください。 世の中お盆休みに突入しました。 当方武豊町ですが、 なんだか人が少なくなったみたいです。 道を走る…

フォルクスワーゲン ポロ ■ かがやくシルバーが「知的」ですね

本日AAで、 15年式、走行4万丗罅⊆峺。横闇6月まで、 という、好条件のポロを落札してきました。丸い目玉の前期モデルですが、 しっかり「現行型」です。 いつものように 名港トリトンを自走して帰ってきましたが、 段差を乗り越えても ボディは不快な…

ドキドキ■税務署に行って来ました。

とにかく、 今までは給与をいただいていたので、 税務署なんてところには行ったことが ありませんでした。税金等はすべて「天引き」でしたから。 しかーし! 今回からは、自分で確定申告しなくてはなりません。 一応、これまでに買った物品の領収書だけは 空…

焼津市訪問 ● さかなセンターへ

沼津市への道中で、焼津ICでいったん下車し、 さかなセンターへ立ち寄りました。 ところが! 魚市場だけあって営業時間は始まるのも早ければ 終わるのも早い、 なんと! 17:00で営業終了でした。 商品の魚は、陳列ケースの隅にかためられ、 まとめ売り(た…

いざ!沼津市へ ■ 自動車展示会

静岡県 沼津市へ行って来ました。 大型ショッピングモールで行われた新車展示会のお手伝いです。 例の「夜の名駅」を制作された社長のお誘いで、連れてってもらいました。 会場はショッピングモールの中央に位置するギャラリーで、 3台の新車がかっこよく並…

かわいいオペルヴィータ ★ あずちゃん

あずき色のかわいい車なので「あずちゃん」と命名しました。 当店、オペルヴィータの在庫車が多いので、区別のためニックネームをつけて呼んでいます。 しかしこの車の塗装はホント深いですね。平成11年式なんですが、 おそらく保管は、屋内だったのでしょう…

パワーウインドゥ 修理完了です。 フォルクスワーゲン ヴェント

不動だったリヤのPWの右側は、 スイッチを押すとモーターが動く音がするので、 もしかしたら直せるかも...と思いバラシました。 結局レギュレーターは正常で、 ワイヤーとガラスを支えるパーツが外れていました。 初め私はレギュレーターを交換するしか…

ベルトーネの実力 ★ オペル アストラ カブリオレ

ん~! この非・日常な世界がたまりません。 オペルアストラ カブリオレ 全開にしてみました。 もちろん電動オープンです。 スイッチ一つで全開&全閉、まるでパワーウインドを上げ下げするような 超・かんたん操作です。 耐久性の高そうな、黒色の本革シート…