2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エスティマですよね?  トヨタ TARAGO

海外で見かけた トヨタのTARAGOというクルマです。 日本でいう エスティマですよね。 地域によって、 イメージの良いネーミングに 変更するんですかね? たしか・・・ 同じトヨタのヴィッツは、 このように名前が違ってました。 → http://blogs.yahoo.…

マツダ タイタン トラックのタイヤ交換 ・・・していただきました

タイヤ交換をご依頼いただいたのですが、 トラックタイヤなので、 交換作業は取引先のタイヤセンターで お世話になりました。 クルマはクレーン付きのトラックで、 アウトリガーという 固定用の足が出るので、 フロント部分はジャッキアップ無しで 取り外し…

木製ホイール

海外で見かけた、 古いクルマ、 クラシックカーです。 売店やレストランなどに さりげなく展示してあって、 イメージは荒野の西部劇? ( ̄。 ̄) 海外へ出かけると よく感じるのですが、 古いものと、新しいものが うまく調和している? 建物でも自動車でも…

純正オプションだと 思うのですが...JA4ライフ

ご存知の方いらっしゃいましたら、 お教えください。 <(_ _)> 画像は、 先日仕入れたホンダライフJA4ですが、 見慣れないインジケーターが 装備されています。 .イルフィルター ▲┘鵐献鵐イル ATF ユニットの裏側からのびるコードを たどっていくと、 …

センターキャップ     FEID フェイドレス by ブリヂストン

下取り車から外した アルミホイールです。 13インチなので、 軽自動車にぴったり?と思い、 どのクルマに取り付けようかな~ と、想像がひろがってました。 ( ̄ー ̄) 同じ6本スポークのデザインなので、 私のイメージは、 こんな感じ→ http://blogs.yahoo…

イイものは 良いんですけどね

以前にも クルマのヘッドライトレンズは、 ガラス製 大好き派の私です。 (*^_^*) だって・・・ → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/30781373.html それにしても、 今時は、ほとんどのクルマが プラスチック製で、 少々残念ですね。 (>_<) コストという …

フットマッサージャー

空港で見かけた、 フットマッサージのマシンです。 健康センターに置いてある マッサージ機の 足だけのもの?ですね。 飛行機に乗るということは せまい機内の座席に 長時間すわるということで、 いわゆるエコノミー症候群というやつに なりがちですからね。…

親子でも 趣味は異なりますね

夏休みも のこり一週間。 宿題が気になりますね。 わが家の子どもたちに 「やってるの?」 と軽く問いただすと、 「もう出したよ」 (>_<) 先日の出校日が 宿題の提出日だったそうで、 すでにコトは終了していました。 そうでした、そうでした! (^^;) 先生方…

ABS付ですから ・・・ホンダ ライフ JA4

リフトアップして 足周りを点検してましたら、 ん? おっ! (・w・) そうか! このクルマ、 ABS装備でした。 タイヤの回転をセンサーで読みとるための、 ギザギザがドライブシャフトに 付いてるんですね。 ※ エアバッグとABSについての 過去ログ →h…

なりは小さいですが、存在感は大きいです

ヤフオク出品中の ライフJA4黒です。 → http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u36229988 上級グレードだけあって、 純正ステレオが4スピーカー仕様です。 (いまどき 当たり前ですよね) (*^_^*) 2chステレオですから、 厳密には「サラウン…

わたし、何か悪いこと しました?

画像とは全く関係のない ことなんですけど、 今日、ヤフーオークションから 「違反商品の申告がありました」 というタイトルでメールがありました。 くわしく内容をみると、 「十分な商品説明をしない行為」 という理由? だそうです。 ん~(=ω=) たしか…

明日から 夏休み

予定通り? あすから夏期休業します。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65033089.html 8/15(月)~20(土)お休みです。 最近私、 暑さのせいか おつかれモードなので しっかり休養させていただきます。 (~o~) こちらのブログも この間休止さ…

マナカって、なに?

今日は、 クルマ屋さん仲間の 半年に一度の 飲み会でした。 移動の都合で、 地下鉄や名鉄電車を乗り継いで 会場にむかいました。 駅では、 ほとんどの人は、 改札口のところで カードを機械に当ててスルーしています。 専用の定期券か カードを持ってみえる…

ステップ部分のヘコミ ホンダ ライフ JA4

今週はじめにゲットした 白いJA4ライフです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65076793.html 暑さのせい? 手つかずになっていて なかなか販売準備がととのいません。 左側面の下部、 通称ステップと呼ばれる 部分にご覧のようなヘコミが! (≧ω≦)…

ホールデン

オーストラリアの 自動車メーカー、 ホールデンです。 ウィキペディア →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A) 広大な大陸を ゆうゆうと走るイメージ? 車体サイズのわりに エンジン…

視力回復? ピンホール メガネ

百均で買った 黒いメガネです。 仮面ライダー? とんぼの目玉みたい? たくさんの小さな穴が空いている サングラスみたいです。 レンズも無いシンプルなつくりですが、 これをかけると なぜか 物がよく見えるんです。 ネット上から 引用させていただくと・・…

たな

先日、 飲みに入った居酒屋です。 魚料理がメインだからでしょうか、 店内は漁具や大漁旗のディスプレイで 海の雰囲気たっぷりでした。 通常、テーブルの上に置かれる 小皿や調味料などが 壁のたなにキレイにおさまっています。 そのたなが トロ箱というのか…

白と黒

今日のAAで 久しぶりにホンダライフJA4を ゲット! 白と黒の2台です。 このモデル、 しばらく 運転してなかったのですが、 今日あらためて乗ってみると、 基本のしっかりとした、 安心感のある運転感覚だな~と 感心しました。 ステアリングの操作と …

配線直結

ナビゲーションを取り付けようと 準備をしていると、 ん? えええ? (・w・) ナビ本体にタコ足ハーネスが 付いていません。 そうか、 このナビは ホンダ車に取り付けてあったのですが、 純正ギャザーズ部品で、 車体側ハーネスと専用コネクターで、 接続…

1963年式 ワーゲンバス

本日ご来店された お客様のお車です。 1963年式の ワーゲンバスです。 昭和でいうと、 えーっと・・・ 昭和38年! Σ( ̄□ ̄)! お生まれになってました ??? 引き算すると 今から48年前のクルマということになります。 経年による 多少のやれは見ら…

FF車のリヤタイヤに キャンバーをつける

本日、タイヤ交換にご来店された お客様のお車です。 赤い色で すこしハミ出て見えるのが 「EZシム」という アライメント調整ができる パーツなのだそうです。 アムテック社という メーカーの物だそうで、 お客様いわく 「シャンプーハットみたいな形の赤…

ダイハツ オプティ L300S

ここ2か月ほど、 私の移動用として ちょこちょこ乗っていた、 ダイハツ オプティです。 私には、 フィアット チンクチェントと 同じイメージにかぶって、 お洒落に、粋(イキ)に 乗りこなせたら カッコイイと 思うのですが、 作業着姿の ヒゲづらのオジさ…

グレードアップ?  ダイハツ ミラ モデルノ L500S

ダイハツ ミラモデルノの 部品取り車を手に入れたので、 程度の良いパーツを 在庫車のミラに あれこれ入れ替えしました。 ヽ頁璽織ぅ廚離疋▲潺蕁 ▲疋▲肇螢 シート全席 ぅ侫蹈▲泪奪 ゥ掘璽肇戰襯肇ャッチ これまでより きれいで清潔な車内になりました。 残念…

カメ

今朝、 クルマを移動すると ん? なにかいるぞ (・ω・) カメさんでした。 クルマの下にかくれて、 眠っていた? ..... みたいですね。 大きさが比較できるように 工具を並べてみました。 意外とボリュームのある大きさです。 しかし、 いったい どこ…

夏休み お盆休み

今日から8月、 夏、真っ盛りという感じ? でしょうか。 それにしては、 気温があまり高く上がらず、 すごしやすいですよね。 (*^_^*) さてさて、 毎年、 お盆休みはいつですかー?と 聞かれてしまうので、 今回は早々に決めちゃいました。 15~20日の6…