2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間欠ワイパーが無いなんて.....悲しくなります ミニキャブT

昨日5速ミッションに載せ替えした ミニキャブ(軽トラ)です。 もともとの装備がシンプルで、 ごく基本的な機能しかついていません。 ワイパーもローとハイの 2スピードです。 じつは、 先日の雨降りの時に、 間欠機能があればな~と、 感じていたんですよ…

タイヤにマークされている黄色のペイント、ご存知です?

ご存知の方も 多いと思いますが、 新品のタイヤには いろいろな記号が表示されています。 赤や黄色や白の ハンコを押したような ペイントのマークが付いています。 (使い始めると、はがれて消えていきます) もちろんそれぞれに意味があります。 これまでわ…

Sタイヤ 交換作業しました。

ひさびさの Sタイヤ交換作業をしました。 17インチや18インチ、 45偏平と40偏平、 ホイールも7.5Jや8.0Jで タイヤとの組み合わせパターンも色々! バラエティな作業でした。 タイヤも ブリヂストン、 ヨコハマ、 ミシュランと 3種のSタイヤがあ…

電動ドライバー  一度使うと、そりゃ~もう!

この仕事をするようになって よく作業するようになったのが、 ナンバープレートの脱着です。 じつは、 恥ずかしい話なんですが、 普通車の後ろのナンバープレートって 封印がされていて、 かんたんには外せない仕掛けに なってるじゃないですか。 初めて名義…

オイルフィルター(オイルエレメント) 探しまくり・・・です

マーク兇裡韮悖隠隠扱燭覆鵑任垢、 オイル&オイルフィルター交換を 依頼されました。 ところが、 オイルフィルターが なかなか見つけられず、 大探ししてしまいました。 時刻が遅く、 暗くなっていたのも 手間取った原因なんですが・・・ この車の オイルフ…

リベンジです★三菱ミニキャブ

こちらの車 昨年末に 契約が決まりかけたのですが、 現車をご覧になったお客様が 「キズが....」 ということで キャンセルになりました。 → http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b85201145 中古車売買の仕事をしていて 人の感覚・価値観のちが…

SR20DET!?★ 車屋仲間の先輩がご来店 910 ブルーバード

いや~ スゴイ車です。 なんと昭和56年式! (生まれてました?...私は高校生でした) 910ブル、 ボディはサビひとつ無い 良好な状態が保たれており、、 私が、 タイヤ交換のため フロアジャッキでリフトアップしましたが、 きしみ音がまったくしま…

ミニキャブ CL またまた入庫しました!

私の得意な車種、 三菱のミニキャブバンです。 AAで程度の良いのを見てしまうと 気になってしまって、 結局、がんばって落札する・・・という いつものパターンです。 今回はとくに、 「この車見逃したらダメでしょう~」と 後悔するくらい、 上品ですっき…

ヘッドライトのレンズ  ガラス or プラスチック

あなたの車のヘッドライト、 レンズの部分は ガラス? それとも プラスチック? 最近はプラスチック製が 圧倒的に多いようですけど。 それもキラキラとかがやく 派手なリフレクタのついた キツイ目つきの物が流行でしょうか。 電球もプロジェクターとかHI…

ABS警告ランプ  ちょっとくせ者です

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)に 何らかの不具合があると、 ランプを点灯させて 知らせてくれます。 とくに、 ブレーキ関係のメカですから、 正常な状態で 運行してほしい...と メーカーは声を大にして主張するでしょうね。 当然といえば、…

ポリッシャー スポンジバフがけ ツルツル&ピカピカ

久しぶりに ポリッシャーをかけました。 前回は昨年の6月に登場しています。 くわしくはこちら ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/10718469.html 今回は白、 もちろんソリッドカラーの車です。 水あかなどのヨゴレが ワックスと混ざって いっしょに落…

内装点「B」ですが、極上です。日産PAO パオです

明るいところで、 しげしげと ながめてみました。 平成3年式 ということを考えると、 コンディションは 極上と断言できます。 内装も鉄板むき出しで、 ボディと同色のペイントなんですが、 ほとんどいたみがありません。 さすがフッ素樹脂塗装! 耐久性あり…

NISSAN PAO パオ 今日引き上げてきました

昨日、紹介しました日産のPAOです。 画像をクリックすると拡大します ↑ バブルの産物的くるまで かわいらしく、おしゃれで 雰囲気はたっぷりですが、 おそらくデザインをさわっただけの車かと、 私自身、 あまり期待していなかったのですが、 実際に運転…

PAO 日産パオです。 なつかしいですね~

昨日のAAで 日産パオを購入することができました。 ラッキーなことに 平成3年式最終型の キャンバストップ仕様です。 S橋さん!ありがとうございました!! ...(業務連絡) もともとは 初代マーチK10型がベースですが、 オリジナルパーツが満載! バ…

ランチ 松屋のカレーライス

昼食に松屋を よく利用させてもらってます。 出先から帰るときに 「牛めし」とか「カレーライス」を テイクアウトしています。 このような ファーストフードのチェーン店は、 ほかにもいろいろありますが、 なぜか松屋が好きで わたしは常連さんです。 注文…

20インチ!!!タイヤ交換作業しました。

さらに大きいですね... というか ターンテーブルに持ち上げるのに とても重たいです。 (私の腰はレッドゾーン!悲鳴を上げてます) なんといっても20インチですから。 バランサーにセットしても 定速になるまで 長い時間かかって、 モーターが加速して…

トニー・モナコ  わたし最近この人にハマってます

ジミー・スミスや ジョーイ・デフランセスコなら、 日本でも しっかりとコマーシャルされていて、 オルガンマニアには、 よく知られていますが、 トニー・モナコをご存知の方って 少ないですね、 ん~、残念! スタンダードな、 ごく当たり前なモチーフの 展…

ヘッドライト ~光軸調整 ... 運が良かったです

昨日のことです。 軽自動車協会に 中古車の新規検査&登録に 行って来ました。 もう終わりがけで、 ラインに入ったのは あと数分で16時という時でした。 残念なことに ヘッドライトの片方が「×」でした。 急いで隣のテスター屋さんで直してもらって、 再検…

確定申告なんて怖くない? 今年は会計ソフトでやりますよ!

私はもちろん 白色申告です。 エクセルの表計算に かんたんに枠を作って 現金出納帳をつけています。 しかし、今年は発展!! 会計ソフトを購入し会計をスムーズに やってしまおうと心に決めました。 しかし、 インストールしてみると 意外にむずかしい。 い…

新年初の販売車両★いきなりご契約!ありがとうございました

昨年末から 何回か実車をご覧になり、 商談させていただいていたW氏が、 今日の朝早く 来店されて 「決めるよ!」と おっしゃって、 印かんを押していかれました。 新年早々、 気持ちの良い スピード契約をしていただいて、 ありがとうございました。 当店…