2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタネーター交換 ステップワゴンRG1

きょうの昼にダイナモ部品が 到着したので、 交換作業しました。 作業スペースあると思ってましたが、 やっぱり電動ファン外しました。 ダイナモ下側のボルトも アクセスしやすいです。 サクッと外れました。 新旧ダイナモ比較 ベルトも交換してほしいという…

ステップワゴン RG1  警告灯が点きました

少し前にも オルタネーターの交換作業を しましたけど →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71915347.html 今度は ステップワゴンRG1のお客様から 修理の依頼をいただきました。 いっしょに ファンベルトも交換して~ と、 追加でオーダーいただいたので …

3拍子じゃない?

2時間以上のロングタイム! お時間ある時に →https://www.youtube.com/watch?v=j7si9baqGm0 いやされて下さい。 題名には ワルツ... とありますけど、 3拍子の曲って やっぱり少ないですよね~ わたしが好きな 3拍子の曲は、 「Waltz For Debby」 ビル…

たけのこ音楽教育

実はわたし、 学生のころに ピアノとエレクトーンの先生を アルバイトしておりました。 当時は バブル景気の直前で 子どもたちの習い事も 盛んでしたので、 けっこう忙しく活動してました。 自分ひとりでは だんだん手に余るようになり、 その後 フルタイム…

フリード GB3

きょうのAAで ゲットできたホンダフリードです。 もちろん! お客様の注文です。 こちらのフリード、 ファミリーユースだったようで ①エアロ無し ②アルミ無し ③チャイルドシート取り付け跡あり ③ジュースやお菓子のよごれあり 走行距離は多めですが、 乱暴…

買おうと思ってたのに~

も~ (>_<) ヤフオクで買いたいものが あったのに~ くじを引いたら まさかのハズレ! 最近ヤフオク使ってなかったから? でしょうかね... ( ̄。 ̄)

電子レンジであたためることを チンする と言う

タイマーのダイヤルを回して 出来上がったときの チ~ン のベルの音が まさに 昭和です。 電子レンジで 料理をあたためることを 「チンする」って言いますよね? わたしの祖父が 昭和53年のクリスマスイブに 購入したようです →https://blogs.yahoo.co.jp/g_…

サンヨー SC-P205  33年前の掃除機

カバーの 固定部分が割れています。 使用するのに とくに問題はないですけど... また、 スリットの フィンが 1本欠けて無くなっています。 これも 見た目の問題だけで とくに問題なし! あとは 使用感があるだけで 動作もOK! 33年前の 掃除機を 実用…

古い! 家電製品

片付けで出てきた 古い掃除機です。 1986年製のようなので、 ん~ 昭和61年 ということですね。 使わずに 物置に放置してあったので、 ホコリまみれです。 おなじところに電子レンジも ありました。 おそらく わたしの祖父が書いたものと思います。 祖…

晩酌してます!

母が作ってくれた 酒のつまみは ほとんどが野菜... まっ、 健康的ですけど (^_^;) 肉も たべたいですよね~

軽自動車税   12900円!!

初年度登録から 13年未満の新しい軽自動車なら 税額 7200円ですけど、 13年より古い軽は いっきに 12900円! 2倍とはいいませんが 計算すると 1.7倍以上です。 金額にして その差 5900円なり。 ( ̄ヘ ̄)ウーン 新しい車は 車両価格がそれなりに高いですから、…

あなたの番です

コメディかと思ってましたが、 しっかりサスペンス! ふつう テレビドラマって、 全8話? 10話? それくらいの長さだと思ってましたが、 このドラマは通常の倍の長さだそうで... 意外な結末が待っているようで、 ワクワクしますね。 Tver →https://tve…

廃棄タイヤ 処分したい!

腰が痛いから? もう一か月以上タイヤを処分してませんので、 工場の前のスペースが パンパンになってきました。 おまけに ミニバン系の大きなボリュームのあるタイヤが やけに多いので、 場所をとってしまって 仕方ないです。 トラックの荷台に載せて 捨て…

BUFFALO 無線LANルーター WHR-G301N

この1カ月の間、 お世話になっていたのが ソフトバンクのこちら →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71901982.html おととい ソフトバンク光 というのの 回線工事に作業員の方が 来られました。 「つながりましたから、 あとは設定して使ってください~…

腰痛に効くストレッチ

※ 画像はネット上より借用です。 ゴールデンウイーク連休中に 引っ越しの手伝いで、 やや重たいモノ →机とか本箱など 運ぶ作業をしました。 当日は何ともなかったんですけど、 翌日から ぎっくり腰! になりました。 きょう現在は、 だいぶマシになってきま…

ブラックアウト   シャーシブラック

先日ゲットしたライフターボを きょう、取ってきました。 在庫してあったダンク用の 純正アルミに履き替えたんですけど... ( ̄。 ̄) なんだか... かっこ悪い!! ①ボディカラーが水色だから? ②へんなモデューロのエアロだから? ③タイヤサイズが13…

またまた ガソリン高い!!

※ 画像はネット上より借用です きょうクルマで走っているとき 「レギュラー140円」 のプライスを見たので、 Uターンして給油しました。 ところが実際には、 そのお店の会員さんで 〇〇カードを持っている方だけの 特別な金額で、 なんの資格もない 現金払…

思い出の みそカツ

自分の勝手な思い出なんですけど... みそカツの「みそ」が 赤茶色で、 シャバシャバのタイプのやつを 食べたくてしかたないです。 たいていのは、 こげ茶色で みそがコテコテと硬い感じで、 わたしが子供のころに食べたものと ぜんぜん違うんですよね~ …

走行5万キロ台  ライフ JB7

きょうのAAでゲットできた ライフターボです。 フルエアロで 走行5万キロ台の無事故車! 運がよかったです。 ( ̄∀ ̄) ただ... 平成16年式なので、 かわいそうなくらい? お安かったんです。 ぜんぜん違和感なく 普通に乗れるのに... ホント もった…

145/80-12 ダイハツ純正スチール

トレッドの中央に DUNLOPのロゴが刻まれてますけど、 場所的に? 真っ先にすり減っていくポジションですよね~ ( ̄∀ ̄) 今日の空き時間に かんたんに掃除して、 ホイールバランス調整しました。 バッチリ走ると思います。 新品タイヤに交換を お考えの方にも…

155/65-13  ブリヂストン ネクストリー

155/65-13 ブリヂストン ネクストリー 日本製 最近は 日本メーカーのタイヤでも 東アジア、東南アジアで作られたものが 多くなってきました。 先日、仕入れたら たまたま日本製だったので これはラッキー! やっぱり安心しちゃいますね。 もちろん! 陽の当…

古い!キャッシュカード

わたしが学生の頃ですから すでに 30数年前! 銀行で作った口座の... キャッシュカードです。 財布の中で こすれて 使用感すごいです。 東海地方の方なら おなじみ? 「東海銀行」のマークが入っています。 でも、若い方は ご存じないですよね? いまもUF…

令和 &平成

先日、 一時抹消しましたら、 日付が... 令和! 5/1から 新時代となってますので、 そりゃ 当たり前です。 ( ̄ヘ ̄)ウーン きょうも 警察署に 車庫証明の申請に 行きましたが、 「平成」を 二重線で消して その上のスペースに 「令和」と書いて... 自賠…

裁断機 写真用?

父親が若いころ ハマっていた写真の趣味で 使っていたギロチンタイプの 裁断機です。 現像した写真の端っこの 白い余白部分を切り落としたり、 トリミングしたりするのに 使っていたのだと思います。 パソコンやプリンターの無い時代ですから、 加工は手作業…

種 たね

母が集めている 植物の「たね」です。 野菜や くだものを 食べたあとに ふつうなら ゴミになって 捨てるところですが、 もったいない精神の母は たねを庭にまいて ふたたび実を取るつもりです。 わたしが、 「そんなにかんたんに おいしい実が なるわけない…

ゼスト  JE1

タイヤが キャップ無しの 鉄ホイールだったから? 見た目が しょぼい印象だったので お安くゲットできました! しっかし ゼストは 久しぶり。 運転するのが たのしみですね~

令和ですからね~

あす開催の オークションの下見をしてましたら、 車検の有効期限を表示する欄に R1 とか R2 とか 見慣れない表記がありました。 これまでは H31/12 とか 平成だから H が使われてましたが、 これからは 令和だから R そりゃ、 そうなんですけど、 この先 数…

木箱がすごい!?

湯呑み5客セット なんですけど、 木箱が念入りに作られている印象です。 湯呑みについて わたし何の知識もありませんので 詳細まったくわかりませんが、 このように凝った作りの箱なので それなりの... 品質の湯呑みなのかな~ と 想像してしまいました。…

新茶の季節?

きょう、 実家に片付けのために行った帰り道、 デパートに立ち寄ってきました。 いわゆる「デパ地下」と言われる 地下1階の売り場です。 母親が 行きつけのお茶屋さんがあると言うので、 つきあうことにしました。 店内に入ると、 買い物している人の群れの…

165 55 14  アルミホイール付きラジアル

スポンジのおかげで 走行音が小さくなる! ダンロップのルマンです。 せっかくタイヤ組み込みしますので、 エアバルブも新品に 交換しました。 ホイールバランスも 完璧に調整しました。 ブレずに バッチリ走ると思います! ほとんどの軽自動車に適合する 汎…