2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝刈り

今日は 予定どおり、 スバルヴィヴィオの検査を受けに 八事まで出かけてきました。 ドライブしていると、 目に入ってくる 木々の緑が とてもあざやかで美しいです。 先日の大雨で 街の中も つるりときれいに洗い流された感じで、 街路樹の若葉と 建物のコン…

車検準備 スバル ヴィヴィオ KK3

予備検査を受けようと 今日の午後、 あらためて各部点検しました。 すでにリフトアップして、 下回り確認、タイヤの調整、 E/Gオイル交換は済ませています。 意外と忘れやすい、 落とし穴なのが ウオッシャー液切れ。 ワイパーレバーを操作すると ムーと…

海外 ドリンク事情

過去に旅した海外で見た ドリンクの自動販売機です。 500mLのペットボトルの水が2ドル80で 売られています。 日本なら2箸離撻奪肇椒肇襪 買えちゃいますね。 海外へ出かけると 飲み物の値段が高いな~と、 つくづく感じます。 やっぱり 飲料水が貴重な…

スポンジ入り タイヤ

昨日のことですが、 クルマ屋仲間のIさんが タイヤ交換にいらっしゃいました。 前回の作業は たしかこちら? → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/50095374.html ご遠方なのに、 当店までお越しいただいて、 ホントに感謝!でございます。 <(_ _)> さて…

タイヤ価格  値上げ?

2011年2月9日の産経新聞より抜粋です。 ブリヂストンは9日、 市販用の乗用車向けタイヤの出荷価格を 6月1日から平均8%値上げすると発表した。 新興国でのタイヤ需要の増加や原産国での天候不順などで、 原料となる天然ゴムの価格が上昇しているた…

ガルウイング  トヨタ MR2  SW20

先日ご来店くださった お客様のお車です。 なんと ドアが高々と上がって、 開きます。 カッコいい~ (*^_^*) 往年のスーパーカー、 ランボルギーニ カウンタックみたいです。 ヒンジ部分には ガスショックが装備されていて 重たいドアが軽々と持ち上がります…

居酒屋ライブ? 玉置浩二

YOU TUBEネタです。 前回のブログでは →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63683463.html 最近、 ネットサーフィンしてましたら、 興味深い動画にあたりました。 居酒屋で歓談中? 玉置浩二ライブです。 → http://www.youtube.com/watch?v=-YJv5wZ…

自動車予備検査証

先週ヤフオクで落札いただいた トゥデイアソシエなんですが、 先方様のご都合により 「キャンセル!」 となってしまいましたので、 じゃあ 私が乗ることに... (*^_^*) おっと! またマイカーにしてしまうところでした。 あぶない<あぶない... ( ̄ロ ̄|…

元祖?CVT   スバル ヴィヴィオ

今日のAAでゲットできた、 唯一のクルマ、 スバルのヴィヴィオです。 エンジンは過給機なし、 ただの自然吸気ですが、 見かけは、 ちょっとスポーティでしょうか。 純正アルミと ルーフエンドスポイラー装備です。 このクルマの特徴のひとつが オートマチ…

30 ソアラ

本日タイヤ交換でご来店された、 お客様のお車、 トヨタ ソアラです。 曲面ボディが うつくしい立体感を表現している 30型です。 わたし自身も ソアラは数台乗ってましたので、 この車種については よくわかっているつもり? 久しぶりに 実車を目の前にし…

セルフローダー 積載車

今日、 クルマ屋さん仲間が 積載車に乗って 来られました。 最近手に入れられ、 キャビン部分を塗装しなおしたそうで、 白いボディが とってもキレイです。 でも、 年式をお聞きしてびっくり、 なんと! 昭和のお車 だそうです。 そういわれてみれば、 角目…

暑いですね!

工場内の温度計を見ると、 30度こえてました。 暑いはずです。 まだ5月なのに、 ムシムシ、 作業していると 体はベタベタ... 気持ちわるいです。 おまけに 昼間なのに蚊が飛んでいて も~ イライラしちゃいます。 (--メ) 腕をさされたみたいで か…

スローブローヒューズ

2年前の5月に 修理していただいて、 調子よく鳴っていた 私の趣味のレスリースピーカーです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/52474710.html 先日、 ヒューズが切れてしまい、 取りかえても、取りかえても ブチッと・・・ →http://blogs.yahoo.co.j…

ねこじゃらし

現在ヤフオク出品中の トゥデイアソシエです。 今日、 エンジンオイル交換、 タイヤ脱着してバランス調整、 ブロアで各部そうじしました。 (*^_^*) ブロアで エンジンルーム内のホコリを 飛ばしてましたら、 ねこじゃらし?が たくさん出てきました。 枯れ葉…

電動伸縮!コーナーポール  トゥデイ アソシエ JA4

オプションの装備から、 このクルマを新車で購入された方を 推測してみました。 久しぶりに私、 鑑識さんです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/27123561.html 画像は電動で、 上下するコーナーポール、 せまいところを通行するときに 車幅がよくわかり…

4ドアのトゥデイ  アソシエ

今日のAAでゲットできた ホンダトゥデイ、 ドアが4つある「アソシエ」です。 リヤゲートの形は 荷物が載せにくい? ( ̄ロ ̄|||)! と悪口を言われる前期型、 荷室は、客室とは区切られる、 トランクです。 小粋で、 おしゃれなデザインなんですけどね..…

ここから エアー入れます

本日タイヤ交換にみえた お客様のホイールです。 空気を入れるバルブの位置が 中心部分、ホイール取付ボルトの場所に ちょこんとあります。 ん? ( ̄。 ̄) たしか以前、 BMWアルピナで 同じ位置にあったのを 思い出しました →http://blogs.yahoo.co.jp/…

クルマ 無いんです

画像は、 当方で使っている荷物はこびの軽トラと 私の通勤用オプティです。 ガラ~ン (・ω・) じつは、 ゴールデンウイークの先週と、 連休明けの今週は、 AAでの仕入れに大失敗! 販売車は 現在ヤフオク出品中の パジェロミニが一台きりです。 → ガレー…

カロリーメイト

今日の私のお昼ご飯として、 いただきました。 ちょっとまえに 偶然にいただいて、 そのおいしさにハマっている メープル味のカロリーメイトです。 はじめは .繊璽彩?だけだったと思うのですが、 調べてみると ▲船腑灰譟璽般 フルーツ味 ぅ櫂謄般 そして、…

シュレッダー

テレビで見たCMのコピーに 「物より 思い出」 というフレーズがありましたが、 (日産だったかな...) 私の場合は、 「物から 思い出」 ですかね。 (*^_^*) 画像のシュレッダーを ながめていると、 この仕事をはじめるときの 自分が思い出されました。 …

ボタン操作が多彩で...私には ムリ?

休憩室で使っていた レンジです。 買うときに、 グリル料理も出来ればと、よくばって 1台で2役、 オーブン機能が付いた電子レンジを 選んでしまいました。 だって! お弁当のおかずに フライや唐揚げがあったとき、 カリッとあたためられて、 さらに美味し…

10万㎞走行車は 気になりますよね  タイミングベルト

自動車メーカーからは、 10万劼瓦箸縫織ぅ潺鵐哀戰襯箸慮魎垢 指示されています。 中古車の場合、 この10万劼蓮 それは それは おおきな おおきな 節目の距離数です。 クルマ屋さんたちのあいだでも、 「タイベル替えてない9万劼茲蝓交換済みの11万劼曚…

お肌が きれい? ホンダライフJA4

人間でいうと、 お肌がきれいな女性? そんなイメージの ホンダライフです。 太陽の下キラキラと輝く? 肌がきれいな人って、 もう それだけで うつくしい ... (*^_^*) ステキですよね。 平成10年式ですから、 もう13年も前のクルマなのに、 ボンネッ…

ハンダ付け ・ ・ ・ヤバイかも

燃料ポンプリレーが こわれた190Eベンツ →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/64469204.html さらに運悪く、 オルガンのレスリースピーカーまでも こわれてしまいました。 ヒューズを 替えても替えても すぐに飛んでしまって・・・ たしか、 前回修理…

悪いのは フューエルポンプリレー メルセデスベンツ 190E

きのうから 原因さがしに取りかかっている ベンツ190Eです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/64463884.html ネットで 情報を検索すると、 画像付きでいろいろ出てきました。 003 545 20 05の品番の部品が、 フューエルポンプリレーで、 87番と…

エンジン不動  W201 メルセデスベンツ 190E

自分の コレクションと化している ベンツ190Eです。 少し前に 放置プレイ、 バッテリ-を上げてしまってから 調子悪くなってしまいました。 (T_T) エンジンが かからない・・・・ 原因は フューエルポンプ不動で ガソリンが送られてこない、と わかって…

スネークマン ショー

YOU TUBEネタです。 少し前にも 「名古屋弁講座」というのを こちらで紹介しましたが →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/64306664.html わたしが学生のころ、 仲間うちで流行っていた、 もうひとつの おもしろネタに 「スネークマンショー」とい…

お買い物に最適? リヤシートがフラットに

先日から せっせと手を入れている、 パジェロミニ H51Aです。 このクルマ、 リヤシートが左右独立で リクライニング、 また 前にたおしてフラットな荷物スペースを つくることが出来ます。 さらに、 リヤゲートは横開きですから、 お買い物したとき、 ヒョイ…

アイテム少ないです  パジェロミニ H51A

今日はひさしぶりに 本格的に降雨しました。 クルマがきれいサッパリ、 つややかになった感じ?です。 (*^_^*) 屋外での作業、 とりわけ 画像撮影ができないので、 ガレージに入れ リフトアップして、 オイル、タイヤ、灯火や足回りの 点検・メンテナンスし…