2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイハツ ムーブ L900S

お世話になっている モータースさんから 引き上げました ダイハツムーブです。 平成13年式で それほど古くないのですが、 エンジンが不調です。 ガラガラ、ゴロゴロ 異音がしています。 でも。。。。 これ以外は 内外装とも普通にきれい、 このまま処分し…

PCD 110  ダイハツ純正

平成9年式 ダイハツムーブ L602Sにて 使用されてました。 この時期の ダイハツ車に採用されていた規格、 PCD110です。 さすがに このころのクルマも 少なくなってきましたよね。 履きたいけど クルマが無い!? ( ̄▽ ̄;) 履けるものなら ぜひ…

チェット・ベイカー

チェット・ベイカー →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC こんなに哀愁のあるトランペットを 聴かされると しみじみしちゃいますね。 m(u_u)m ビル・エバンスのピアノと やさ…

ホンダライフ JA4

今日のAAでゲットした ホンダライフです。 JA4型は 最近はAA会場でも ほとんど見なくなりましたが、 程度の良い個体も まだまだ残っているんですね。 だって、 事故歴なしの 走行4.8万キロ、 おまけに車検が 来年の夏まで残っていますから。 これはラ…

軽自動車に ピッタリかも  165/65-14

日産キューブに付いていた タイヤなんですけど、 サイズが 165/65-14 たしか... キューブの標準は 175だったと記憶してますけど。 ?( ̄~ ̄ ?) ん~ 165/65なら 軽自動車にも使えそう? 流用は自己責任で おねがいします →http://page10.auctio…

いまはむかし   195/65-14

195/65-15でしたら、 適合するクルマ たくさんあるにのに!! 今では このサイズのタイヤを履くクルマ、 なかなかお目にかかれなくなりました。 20年くらい前の 2000CCクラスで よく使われていたサイズですかね。 (・ω・) こちらのタイヤは 製…

バッテリー交換   23R → 26Rへ

先日エンジンが始動できなくなった、 積載車のバッテリー交換をしました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68335427.html パナソニックの新品に交換できれば そりゃ最良ですが... コストが3分の1ほどで済むので リサイクル品(再生品)にしま…

スタッドレス タイヤ

秋も深まり、 そろそろ冬支度をはじめる方も いらっしゃる? 週末には 台風27号28号が近づく! というニュースですが、 季節は確実に冬にむかってますよね。 今年の冬は 暖冬? それとも寒いの? 雪は多いの? 少ないの? そなえあれば憂いなし。 スタッドレ…

プリウス アルファ

プリウスアルファです。 燃費の良さは そのままに プリウスの後部を拡大して、 3列シート? 荷物たっぷり載せられる? ところで いつ頃からでしょう? ライトバンのことを ステーションワゴンと呼んで、 乗用車と並列で取り扱うようになったのは ?? ふと …

75D23R 大きなバッテリー ×2個

今日、 クルマを運ぼうと 積載車に乗りこみ、Keyをひねりましたら、 カチッ、カカカカカカ..... セルモーターが空回り。 ( ̄▽ ̄;) メーターパネルを見ると、 警告灯のランプ類が暗くなっています。 こりゃ、 完全にバッテリー上がりですな。 (/_\)…

リヤゲート へこみキズあり

自分の移動用にしようと ここ一週間、 せっせと手を入れてきました、 ダイハツムーブです。 (*^_^*) あまりにも? イイクルマに仕上がったので、 私にはもったいない!! (ここでも貧乏性が...) 。硲庁張淵喙茲衂佞院焚萍未粒囘戮麓蠧阿任垢) ▲疋▲好圈…

わざわざ変えなくてもいいのに  ダイハツ ムーブ

昨日のつづきです。 ドナーの車が L602S 移設先の車が L600S 型式が違うので、 部品が合いません!と言われれば、 それまでですけど、 わざわざスイッチの位置や 接続コードのカプラーの形を 変える必要ある? ?( ̄~ ̄ ?) そりゃ、 エンジンは4…

わたしは貧乏性!

いただいたムーブから、 バッフルボードを移設する作業をしました。 ( ̄ー ̄) もったいないので、 もとのクルマに施行してあった デッドニングの部材も再利用することにしました。 ゆっくり&ゆっくり はがしましたが、 うまくはがれず 破れてしまったとこ…

デッドニングしてありました  ムーブ L600S

先日いただいた ダイハツムーヴです。 オーディオも凝っているな~ と ( ̄∀ ̄) 感じてましたが、 ドアアクチュエーターが欲しくて 助手席ドアの内張りをハガしましたところ、 キラキラとレジェトレックス(制振シート)が 貼ってありました。 それも サービ…

電気で走る 路線バス

バスの屋根から 2本のパンタグラフらしきツノが 電線につながっています。 アップで見ると、 こんな感じ。 けっこう長い棒状です。 電車なら 線路の上しか移動しないので 固定されたモノでOKでしょうが、 バスの場合は、 車線変更もするし、右左折もする…

バッフルボード

上の画像は、おとといゲットした ダイハツムーブですけど...... じつは じつは 先月 同業のクルマ屋さんから L600Sの処分を依頼されたのですが、 結構なスペシャルパーツが付いてて これらを なんとか生かしたいと 思ってたんですよね! そこで…

1000/50-25 大きなタイヤ

一般的な乗用車のタイヤサイズ よくあるのは、 195/65-15 とか。 195はタイヤの幅 つまり195㎜ 65は偏平率 サイドウォールの厚みが195㎜の65%あるということ 15はホイールの直径 15インチ 上の画像は 過去に旅した海外で見かけ…

どっかん!ターボ

今日のAAでゲットできた ダイハツムーブ L600S、 ボンネットでおわかり? ターボエンジンです。 うれしくって さっそく自走で移動しましたが.... (*^_^*) ターボのブーストがかかると 背中を押される感じで いやおうなく前へ出る! とくに 車線変更な…

シュミット Schmidt

知る人ぞ知る? ドイツの名門ホイール シュミットです。 (もちろん MADE in GERMANY ) マツダ デミオに 付いてましたが、 純正タイヤと入れ替わるだけで かなりスポーティな印象ですよね。 (*^_^*) タイヤは 195/50-15 TOYOのDRB なかなかのバリ山…

245/40-18

245/40-18 ですから、 大型セダンやステーションワゴンでないと 履くことが出来ない? ?( ̄~ ̄ ?) 五分山くらいの 2本セット →http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g131833911 GOOD YEARのイーグル REVSPEC レブスペック RS-02 いかがでしょう …

鈴鹿サーキット  ご本人と同伴者4名が入場無料

お隣の三重県鈴鹿市ですから、 武豊町からでもクルマで2時間くらい? 過去にはF1も走っていたのに... http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m117884293

今日は午前様?

今日のAA=オートオークションは 半期に一度のジャンボ開催。 出品台数が多いので、 セリも長時間にわたります。 上の画像はパソコンの画面を カメラで撮影したものですが、 セリ時刻が 00:50になっています。 私は早々に 会場を後に、 退散しました…

18インチの定番サイズ? Pinso Tyres PS-91

バリ山の18インチが 手に入りましたので、 ヤフオクに出しました。 (*^_^*) こちらのブランド 私よく知らなかったので 調べてみました。 Pinso Tyres →http://www.clg-sv.com/pinso_ps91.htm 空気をしっかり入れてやれば ぐにゃり感は軽減される…

機器の名前はわかりませんけど...

パソコンの後ろの 暗がりで撮影したので、 あやしい画像になってしまいました。 タバコの箱くらいの小さな機械です。 これ何? ?( ̄~ ̄ ?) じつは先日、 パソコンがこわれて 新しいモデルに入れかえたのですが、 これまでのオーディオにつなぐことのでき…

ホンダ モビリオスパイク  2台ゲット

今日のAAで 2台のモビリオスパイクをゲットできました。 2台とも 同じシルバーで... 1台は外装は まあまあですが、 走行距離が多い。 もう1台は 距離は少ないのですが、 ドアパネルにキズやへこみが多い。 わたし、 イイコト思いついちゃいました。…

JB1 ライフ メーターコネクター配線図

先日ダイナモ交換で 元気に復活したホンダライフです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68206077.html (*^_^*) マニュアルシフトのクルマなんで タコメーターが欲しくなり、 上級グレードのタコ付きのタイプに 付け替えました。 カプラーを抜き差しし…

デッドストック?  ホンダ ステップワゴン RF1

落札したクルマの 荷物スペースに 何やらあやしい段ボールの箱が!! Σ( ̄□ ̄)! 中をみると サスペンションの部品でした。 まるっと 1台分 きれいな状態で積まれていました。 箱には ホンダアクセサリーのマークが ありましたので、 おそらく! 新車時にオ…

ホンダライフJB1  ボンネットの開き方

きのうのつづき、 発電機の交換作業をしました。 心配していた 組み付け作業も ①写真を撮りながら、 ②解体車のほうを見本にしながら、 作業しましたので、 あっけなく出来てしまいました。 (*^_^*) それはそうと 上の画像にご注目ください。 ボンネットを開…

発電機(オルタネーター)交換  ホンダライフJB1

一ヶ月ほど前に手に入れて、 移動用に乗っていたJB1ライフなんですけど、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68206077.html 走っていたら ステアリングが重くなり、 メーターの照度も次第に暗くなってきました。 もしや... 発電機のベルトが切れ…

グリル交換 イメージチェンジ?

平成10年式のステップワゴン RF1です。 じつは、 こちらの画像はノーマルのグリルに もどした後なんです。 落札した時は、 こんな感じでした。 ちょっと スポーティで カッコイイですよね? (*^_^*) ステップワゴンにお乗りで、 イメージチェンジした…