2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

角目と丸目 どうして2つの顔があるんでしょうね

キャリイとエブリイですが、 同じ型式で どうして角目と丸目、 2つのマスクが 存在するんでしょう? 個人的には ガラスレンズの丸目が好みですね。 少々ひょうきんで クラシックな雰囲気なところが。 それに、 ガラスはいつまでも くすまず、クリアなままで…

9月1日 国産タイヤ値上げ....ならば アジアンタイヤ はいかが

9月1日から タイヤの価格が上がるそうですね。 原材料費、とりわけ石油が高いですから、 メーカーも 苦しいところなんでしょう。 (>_<) そのためなのか わかりませんが、 雨の中、 タイヤを持ちこみで ご来店されるお客様が 複数みえました。 私個人として…

平成4年式の優位? スズキ キャリイ DC51T

雨の中、 AA会場から、たった今 もどってきました。 そうじもしていない よごれたままの室内で 失礼します。 平成4年式のキャリイなんですが、 とても充実した装備だったので 昨日のオークションで 迷わず入札! そして、 運良く落札できました。 乗って…

琵琶湖でドイツ料理

昨日のつづきですが・・・・ 出張先で、 レストランに入りました。 琵琶湖畔にある ドイツ料理店です。 ドイツの車には たびたび乗って ハンドルをにぎる機会がありますが、 ドイツ料理をいただくのは、 生まれて初めてかも? ん~ じゃがいものスープに、 …

新名神 初めて走りました

出張のため、 画像をクリック「新名神」の文字が・・・ 関西方面に出かけました。 三重県の亀山までは、 走り慣れた 知多半島道路 → 伊勢湾岸道 → 東名阪で。 亀山JCTで分岐して、 新名神に入りました。 平日のためか、 時間帯のためか、 通行量は少なめ…

マイカー決定? 箱バン エブリ

まるで スポーツカーのような 50:50の前後軸重の スズキ エブリです。 カラフルな青色の アルミが妙に目立ちます。 車内を見ると ファブリックのシートに 白のレースのカバー、 床には一面カーペットが 敷かれています。 これは乗用タイプだな...と…

スポーツカーのバランス!  前後軸重 50:50  BMWみたい?

先回のAAで仕入れた スズキ エブリ、 ご覧のとおりの運ばん、...(もとい) 箱バンです。 車検証を見ていて ちょっと発見! 前軸重と後軸重が まったく同じじゃないですか!! BMWが 車体の重量バランスの良さで、 スポーツ性を アピールしていたの…

荷台に床板 !?  ウッドデッキには、ほど遠い...キャリイ DC51T

昨日の画像のモデルとなった車、 平成10年式のスズキ キャリイです。 オドメーターは6けた表示で、 AAの走行管理システムにも 照会されてますので、 まちがいなく実走行車ですね。 (^O^) 荷台に ざら板(ざな板?)の敷板が 取り付けられています。 この…

オドメーターの表示は5桁?6桁?

平成のはじめの頃まで、 軽自動車の オドメーターは、 一、十、百、千、万、 5桁の表示でした。 画像上は平成4年式のエブリ、 画像下は平成10年式のキャリイ、 です。 ん~、 もしかして平成4年式のほうは、 14万卅?辰討い襪も? まさか 24万 ..…

わらびもち 和のデザート

出張したついでに ランチしました。 夏バテのせいでしょうか、 それとも年齢のせいでしょうか、 最近、寿司とか、 うどんやそば、 うなぎ、天ぷらなど、 なんとなく 日本料理の傾向ですね。 今日入った店では、 最後にデザートが付きました。 きっと 季節の…

スターターモーターの固着? キャリイ DC51T

昨日、ピットマンアームの スリーブ、ブッシュ交換をして、 ますます絶好調のキャリイですが、 今日、出かけようと、 イグニッションキーをまわしたところ、 エンジンが、うんともすんとも..... まったく反応しません。 こりゃあ バッテリーが弱ってて…

ステアリングがシャキッと! ピットマンアームブッシュ キャリイDC51T

マイカーになりつつある スズキ キャリイDC51Tです。 ステアリング中立付近のあそびが大きいため ピットマンアームのブッシュ(画像の赤い枠のところ)を リフレッシュしました。 画像にある 10僂曚匹離乾爐肇好蝓璽屬嚢柔された ブッシュを抜いて、 入れ…

JAF 日本自動車連盟 入会して20年たちました

JAFから ↑ 画像をクリックしてください。小さい字が読めます 記念のステッカーが 送られてきました。 継続20年、 ありがとうのあいさつを いただきました。 へえ~ もう20年!!! 入会したときのことは、今でも覚えています。 金山のダイエーに買い…

大排気量 ビッグセダン 日産セドリック Y33

当方の知人から、 「委託販売」ということで、 入庫しました。 ニッサン セドリック Y33、 3000ccのブロアムです。 正確には、 ハードトップですね。 車高を少々下げてあり、 17インチのザウバースリーピースホイール、 オーバルマフラーが付き、 …

大あんまき と言えば、知立市の藤田屋ですよね~

お盆ですね~ でも、 道を走っている車が なんだか少ない感じですね~ 私事ですが、 今日は午後から実家へ 里帰りしました。 幸いなことに 実家は同じ県内ですので、 有料道路を飛ばせば、 小一時間で着きますから、 まあ、 里帰りというほどでは ありません…

またまたPハゲ 今度はボンネット  ジムニー JA71V

昨日ご紹介した スズキ ジムニーですが、 ハゲ てました。 (>_<) 最近の記憶ですと、 ダイハツムーヴが そうでしたね。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/41779511.html さすがにこの年式なので、 塗装の劣化は、ある程度は 仕方がないのかも.... 表…

またまた ジムニー JA71V

下取り車で、 ジムニーが入ってきました。 昭和63年式で、 JA71Vという形式です。 (私のミニカエコノと同じ年式)→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/32719126.html たしか平成2年から 排気量が660CCの規格になってますから、 この車は550CCです…

間欠ワイパーが欲しい!! スズキ キャリイ DC51T

最近、 (ここ2週間くらい?) 当地には雨が降っておりません。 カミナリが ゴロゴロ鳴っていた時も ありましたが、 まとまった雨がないですね。(水不足は...大丈夫かな?) だから、 使用する機会が無かったので、 気にしてませんでしたが、 ふと ワイ…

デントリペア(自己流ですが...)しました  セルボモード

おとといご紹介した スズキ セルボモードです。 運転席のドアにあったエクボ、 U2程度のへこみを 修正しました。 おとといの 画像と見比べていただくと 違いがわかると思います。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/42719835.html そりゃあ! スクール…

豊田市の寿司&和食  久しぶりの豪華ディナー

昨夜のことになりますが、 三河地区のお客様のところへ、 ホイールを受け取りに行ったので、 そのまま足をのばして、 豊田市の日本料理屋さんへ、 豪華な晩餐(ばんさん)と 洒落こみました。 こちらのお店、 西三河自動車検査登録事務所の近くにあって、 前…

デントリペアに挑戦?  スズキ セルボモード

昨日ご紹介した セルボモードです。 運転席ドアの部分に エクボへこみがあります。 AAでいうところの、 「U2」くらいかな? 運良く塗装面は、 痛んでいないので、 ポコン!と出っ張ってくれれば いいのですが。 せっかく5歳若く見える 程度のよい車なの…

5歳若く見える!?   セルボモード

今日は、 あっちへ、こっちへと バタバタ動きまわりました。 午前中、 お客様2名がタイヤを引き取りに ご来店されました。 それから、 納車予定になっている ムーヴの名義変更をしに 八事の軽自動車協会へ。 午後、 ムーヴを落札していただいた お客様がJ…

5歳若く見える!?   セルボモード

今日は、 あっちへ、こっちへと バタバタ動きまわりました。 午前中、 お客様2名がタイヤを引き取りに ご来店されました。 それから、 納車予定になっている ムーヴの名義変更をしに 八事の軽自動車協会へ。 夕方、 ムーヴを落札していただいた お客様がJ…

コンチネンタル   かくれた名品

お客様から あずかっているタイヤとホイールを 今日、組み上げました。 レーシングダイナミクスの 17インチホイールに コンチネンタル(バルム)の 215/45-17の組み合わせです。 日本では コンチネンタルでさえ、 ご存じない方が たくさんいらっ…

5速ミッション載りました  スズキ キャリイ DC51T

きのうから作業している スズキ キャリイの マニュアルミッション載せ換え、 本日無事完了しました。 キャリイ乗りの大先輩、 stove_makiさんも 急きょ、 ご指導に来てくださり、 心強いかぎりでした。 (ありがとうございました!) 午後から さっそく試乗…

ホンダ ロゴ カーステレオ取り付け完了!

ホンダロゴにCDデッキの 取り付けを依頼され、 今日、取り付け作業しました。 配線のための ハーネスや取り付けステー、 フィッテングパネルなど、 ホンダ車用のキットを用意したので、 サクサクと取り付け出来ました。 このような アクセサリー取付の場合…

中国四川料理 冷やしタンタン麺

今日、 AAに車を引き上げに行った帰り、 タンタン麺(ラーメン)が 無性に食べたくなり、 そういえば、 中川区の 国道1号線から 少し北に行ったところに、 お気に入りの 中華料理屋があったな... ということを思い出し、 久しぶりに行ってみました。 …

キャリ DC51T めずらしいパーツが付いてます。 だけど・・・

昨日のAAで購入することができた 唯一の車、 SUZUKI キャリイ、 軽トラックです。 荷台に きみどり色のFRP製の トレーといいますか、 タライといいますか、 バットといいますか、 まるで 夏祭りでよく見かける 出店の「金魚すくい」が 出来そうな…