2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アナリーゼ by ビル・エバンス

13分あたり、 ビルエバンスがピアノに移動して、 弾きながら解説をはじめます。 →http://www.youtube.com/watch?v=Nsnh21ae6YI&NR=1&feature=endscreen 英語なんで サッパリわかりませんけど! (・ω・) ちょっとしたパッセージに 繊細な響きの絶妙さがあ…

コーヒータイム

最近ハマっている コーヒー屋さんですけど、 チョコレートやアーモンドの香りがして とってもイイ感じ、 おいしいし、リラックス出来ますね。 ところで、 なぜか店内は ご高齢の みなさん方で 大にぎわいでした。 私が入店した時間帯が 平日の午後ということ…

このネジが原因でした

JW3トゥデイです。 最近、足まわりから ゴロゴロと異音がするので、 「ドライブシャフトの寿命がきた?」 でも、 「もしかしたらハブベアリングということも...」 いずれの場合にも対応できるよう、 きのうのAAで部品取り用に1台買ってきました。 …

テープからCDへの過渡期?

カセットテープをメインで 聴いてみえる方 今どきは さすがに... ただ、 ひとむかし前は、 CDの人もいれば、 カセットの人もいて、 また、 欧州車には MDが多く採用されていたし、 人それぞれ? メインのソースが いろいろでしたね。 そこで、 オーデ…

積雪1㎝?

この冬はじめての積雪でした。 昨夜から ちらちらと舞っていましたからね~ 今朝はうっすらと一面 白い世界。 1僂らい積もりましたかね? もし、 これが月曜日の朝だったら、 ちょっと大変だったかも。 まだまだ 春はとおいですな。 (・ω・)

新鮮 とれたて!  17インチタイヤ&ホイール

おとといのAAでゲットした ホンダのS-MXです。 派手な社外エアロによく似合う、 ワイルドなデザインのアルミホイールが 装着されていたので、 つい落札してしまいました。 (*^_^*) ただ... このクルマ、 素直に? 一筋縄(ひとすじなわ)では 作業…

氷の造形?

おととい23日の朝、 少し早めに出勤すると 雨? 霜? 氷? クルマのルーフが 真っ白です。 この日は 冷え込みましたからね~ (((=ω=)))ブルブル 屋根だけ真っ白で、 まるで ツートンカラーみたいです。 よく見ると、 凍ったところに 雨が降った? 強い風も…

BILL EVANS

前にも 紹介させていただいた ビルエバンスです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67086838.html そのときから私、 彼の世界にハマってしまいました。 テンションノートの 絶妙な響きと どこへ進むか予想できない展開、 それでいて 統一と変化のバラ…

205/55-16 ヨコハマ DNA ECOS エコス

めずらしく16インチ、 大きなタイヤです。 (*^_^*) 信頼のブランド、 ヨコハマタイヤのDNAエコスです。 もちろん! これまでにも取り扱ったこと 何回かありますけど、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67103708.html トレッドの谷底に ひび割れ…

195/65-15   MOBISYS モビシス

タイヤのサイドウォールに ※ 画像の右下をクリック!拡大します 「TOYO」のロゴがあるので、 間違いなくトーヨータイヤの製品ですけど... 私、 よく知らなかったので、 みんカラで調べてみました。 → http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/seri…

とっても高い!?  AA=オートオークション

円安でガソリン価格が高騰するなか、 小さなクルマに乗りかえる方が 多いから? 軽自動車やコンパクトカーが やたら高いです。 (>_<) また、 年度末の1月2月3月は、 就職や進学等でクルマが必要になる方も たくさんいらっしゃるでしょうから、 ちいさなク…

内側リム ひずみ

次の画像を ご覧ください。 とくに右の2本にご注目です。 いちばん右のホイールですが、 時計でいう8時のあたりが わずかにゆがんでいるのですが、 わかります? リムに指を当てて す~っとやると 「ここかぁ?」とわかる程度です。 黄色の丸印のあたりで…

エアーセンサー

きのう、ご来店くださった 常連のお客様の タイヤ&ホイールです。 エアーセンサーの パーツを取り付けたい! ということで、 作業させていただきました。 (*^_^*) タイヤを外して、 ホイールのエアバルブのところに センサーの黒い部品を取り付けます。 ち…

195/65-15   ブリヂストン

当方の取り扱う車種の都合で、 どうしてもこのサイズが 多くなります。 195/65-15 最近の新しいクルマでは、 45とか40とか 偏平タイヤが主流ですが、 65偏平は タイヤの「黄金比率?」 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66369738.html …

麦茶

当店前に設置してある ジュースの自動販売機です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25359788.html 季節にあわせて 販売されるドリンクの内容が変化していて、 いまの季節ですと 「コーンスープ」とか「おしるこ」のホットが ラインナップされていて…

185/65-14  トーヨー ガリット G30

今度の日曜日、 1/20は大寒! 一年のうちで いちばん寒いと されています。 ということは、 ( ̄。 ̄) この長い冬も いよいよ後半戦? ってことでしょうか。 だんだんと少しずつでも あたたかくなってくれれば うれしいのですが、まだまだ... (((=ω=…

ヨコハマ DNA  マップ

パーツ販売です。 <(_ _)> ヨコハマタイヤのDNAマップ、 OUTSIDE と INSIDE の 取付面の指定があるので、 ミニバン用タイヤ? でしょうか。 最近、逆光で撮影して → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67434674.html ミゾの様子がよく見えるよう? 私…

ホンダ キャパ GA6

これまでにも ホンダキャパは ときどき落札してましたが、 今回のは4WD車、 GA6という形式です。 なかなか珍しいモデル? ( ̄▽ ̄) ただ、 走行10万劵ーバーで、 右リヤに大きなダメージあるので、 販売はむずかしいでしょう! (*^_^*) メッキの目立つ…

メルセデスベンツ純正  鍛造(たんぞう)アルミホイール  190E  W201

年末年始のやすみの間に、 ヤフオクでアルミホイールを購入しました。 (*^_^*) メルセデスベンツ190E(W201型)の スポーツラインに設定されている 15インチ×7Jの純正です。 幅広タイヤを好むBMWが 同じ7J幅のホイールを 標準で設定してい…

185 65 14  ミシュラン エナジーセーバー

いつものパーツ販売です。 (*^_^*) 真っ黒なゴムのかたまりの タイヤですから、 その凹凸をクッキリと画像でお伝えするため、 今回は「逆光作戦」で撮影してみました。 こちらのミシュランは 中央に太いミゾが2本あるのが、 特徴的ですね。 排水性に貢献し…

反射する文字が カッコイイ? ヨコハマ ブルーアース

タイヤのサイドに刻まれた、 メーカー名や商品名のロゴが、 最近のは みょうにカッコイイですよね。 (*^_^*) 画像は ヨコハマタイヤのブルーアース、 文字の部分に 細かいギザギザのストライプの加工がしてあって、 まわりの部分とは くっきりと違いを見せ…

軽自動車検査協会の不思議

※ 画像はネット上より借用(イメージ)です 今日、 一時抹消のクルマと 検査を受けるクルマがあったので、 いろは町の軽自動車検査協会へ出かけてきました。 (*^_^*) 書類を提出して 手続きを待っている間、 窓口の方と目が合ったので、 わたしが日ごろ 気に…

ずーっと疑問です  タイヤの空気圧

※ 画像はネット上より借用です 私がクルマを運転するようになってから、 ずっと疑問に思っていることなんですけど、 ( ̄。 ̄) タイヤの空気圧って、 ー崑里房茲衂佞韻堂拿鼎かかっているとき と、 ▲献礇奪アップ等して接地してないとき では、 空気圧が 異…

M+S  スタッドレスタイヤなの?

195/65-15ですから、 2000CCクラスでは よく使われるサイズです。 ごくふつうの ノーマルタイヤでしょ? (・ω・) そう思っておりましたが、 「M+S」の表記が 目に入ってきました。 マッド アンド スノー つまり、 ぬかるんだドロの道も 雪道に…

初せり  AA オートオークション

今回の年末年始は カレンダーの関係で、 冬休みのラストに 土日がくっついた? そんな日程で、 いつもよりちょっと長い冬休みがようやく終わり、 今日からお仕事スタート! っていう雰囲気ですかね。 (*^_^*) AA=オートオークションも 本日から2013年…

アルミホイール プロテクター ?

百円ショップで このような物を買ってきました。 (*^_^*) 本来は、 書類の整理に使うであろう、 組み立て式の プラスチック製のホルダーです。 これを7~8㎝にカットして、 L字型に折り曲げます。 やや柔軟性のあるプラスチック! ...っていうのが ミ…

JW4  四駆のトゥデイ

めずらしいモデル、 トゥデイのJW4です。 (・ω・) 角目の4WD、 5速マニュアルミッション車です。 四駆なので、 プロペラシャフトが車体センターにあって、 デファレンシャルギヤが リヤの中央に付いています。 それにともなって? ...でしょうか…