2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は、うっすらハゲ ダイハツムーブ L600S

先日オートオークション会場で、 画像をクリック↑ 拡大します 現車確認していたら、 おー、なかなかイイんじゃない? 自分でそう思い、 マジで意気込んで ゲットしてきたんですが、 台にのってルーフを見たら、 ごらんの有り様です。 (>_<) あれれ~ ボンネ…

スバル サンバー KS3 フロントガラス交換

ちょっと前に ゲットしていた 軽トラック、スバルサンバーです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/56609752.html この車、 フロントガラスにキズがあり、 検査が受けられずにおりましたが、 運良く中古パーツが見つかったので、 今日、取りかえ作業しま…

同じ型式「JA4」なのに、ライフ と トゥデイ

過去の話ですが... JA4のトゥデイに 乗りかえたときに、 任意保険も「車両入れかえ」しようと、 保険会社に車検証のFAXを送ると、 「こちらのお車は、ライフですか?トゥデイですか?」 と問い合わせの電話がかかってきました。 車検証を見ただけじ…

こんなところに引っ張るフックが・・・・ホンダ トゥデイ JA4

トランクがせまいとか、 間口が小さくて 荷物が載せにくいとか、 私が不満をもらした JA4です →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/57208969.html トランクリッドを開けて のぞき込んだら、T字型のフックが 上から垂れ下がっていました。 引っ張ると、…

テールライト同じですね アクティ と トゥデイ

最近、 発見したのですが、 ホンダの アクティとトゥデイは、 テールライトの部品が共通ですよね。 コストダウン・・・ということが こうなっている 一番の理由なんでしょうけど、 くせのないデザインで 横一線に大きくのびるレンズは とても見やすく、 コー…

車検 満タン 売る気満々 ホンダ トゥデイ JW3

ここ1ヶ月ほど、 マイカーとして乗っておりました。 走行4万丗罎如 もともと機関の調子は絶好調! なのに、 油脂類を全換え、 ブレーキパッドも新品に、 タイヤバランスも極限まで つきつめて、 毎日ヨシヨシしてました。 ナイショですが、 高速道路では …

このせまさ! 耐えられます? トゥデイ JA4

先日のAAでゲットした ホンダトゥデイJA4です。 このモデルの前期型は、 トランクが独特の形状で、 ご覧のように上から下に かわいらしく開きます。 (*^_^*) 小洒落ていて、 見方によっては カッコイイのでしょうが、 荷物を載せようと思うと そりゃあ…

オイル交換 → 廃油の処理が楽になりました

先日、 フロアジャッキの運搬で お世話になった小牧市のT氏の ご紹介で、 ゼンユーという、 廃油を処理していただける会社に 400リットルタンクを 設置していただきました。 シルバーに塗装された 四角いかたちをしていて、 ドレンボルトなどを 落とさな…

ホンダ マルチマチック フルード  ひと味ちがいますな

現在のマイカー、 黒のトゥデイJW3です。 ボンネットに塗装ハゲがあるせいか、→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/55186286.html ヤフオクで売れず、 自己所有車になってます。 (*^_^*) それにしても ホンダって やっぱりちょっと かわってますね。 他…

今日からホットもいただけます!  by チェリオ

すずしい、から 寒い!に季節は移り変わって きましたね。 今日から、 店頭の自動販売機にも ホットのコーナーが 登場しました。 日中、作業した後は、 冷たいお茶が欲しいですが、 そうでなければ、 あたたかい飲み物が 心地よいですね。 私は、 カフェオレ…

エアもれ確認用...水そう by DUNLOP ダンロップ

タイヤを ドブン!と水の中に入れて、 エアもれを確認する 水そう(黄)です。 整備工場の店先などで 目にされると思います。 小さなサイズのタイヤですと、 上半分と 下半分と 2回ひたせば、 バッチリと確認できます。 つい最近も 「パンクしちゃった~」…

設置完了  ビシャモン タイヤマスター TL2000

先日、 ガレージに運びこんだ、 ビシャモン製の 青いフロアジャッキです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/56977631.html コンプレッサーから ホースを分配してエアーを供給、 稼動できるようになりました。 たまたまコンプレッサーも 同じ青色で コン…

190E2.6 スポーツライン 再び会えると思ってませんでした

(T_T) うれし泣きです。 2年半前に販売した私の愛車、 W201の2.6リッターモデル、 それも スポーツラインのサンルーフ付! 一時は AMG17インチも履いていましたが、→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/9833886.html ノーマルの さりげないカ…

アジアンタイヤ

すこし前になりますが、 お世話になっているI氏 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/55652056.html より、 アジアンタイヤの生産国について、 おたずねの 電話をいただきました。 私も いろいろな メーカー、ブランドの名前を 耳にしますが、 何が、 ど…

2台目のフロアジャッキ  ありがたいですな (^O^)

今年の6月に 赤いフロアジャッキを 導入したばかりなのに →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/53709357.html ビシャモン製の 中古を見つけたので、 思わず買ってしまいました。 人間のわがままは 際限がないですな! 整備で、 ジャッキを使っている間は…

チューブタイヤの組み付け

今日は めずらしい タイヤの組み付け作業を させていただきました。 お客様・・・といっても、 こちらがお世話になっている プロのメカニックの方の タイヤなんですけど。 ご趣味で オフロードを走られるそうで、 悪路でのグリップを得るため ギリギリまで空…

軽トラックのはずなのに・・・・タイヤがありません!!

実は今日、 とくに予定が入ってなかったので、 長野県方面にドライブがてら、 秋を見つけに出かけてました。 (*^_^*) すこしだけ・・・ですが、 紅葉がはじまっているのを 見ることが出来ました。 標高が高いこともあり、 武豊町より 季節がすすんでいること…

ガラス製ヘッドライトのミニカトッポ H31A

最近のモデルは、 軽自動車でも造形の凝った カッコいいヘッドライトしてますよね。 でも 時間の経過とともに レンズが黄ばんでくるのが 残念です。 当然、 新車と比べれば 暗くなっています。 10年落ちのヴィッツに乗っている ウチの家族は、 「暗くて前…

世の中 「円高」 ですよね

ニュースで聞きましたが、 1ドルが90円を割って 89円とか、88円とかに なってきてますよね。 末端で生活している私には、 そのメリットやデメリットを ほとんど感じることはありませんが、 とりあえず、 石油の輸入価格は 下がっているんじゃないかと…

毎週木曜は定休日にしていますが・・・

ガレージテイクワン、 木曜は店を定休日にして、 私はオークション会場へ クルマの仕入れに出かけています。 きのうは、たまたま 出品車両が3000台をこえる 大きな開催で、 下見してましたら、ピックアップした車が 10台以上になりました。 が! 落札…

台風(18号)接近中 みんなガレージに入りました

非常に強い台風18号が 愛知県にも接近中です。 夕方には 店の前を流れる堀川にも ヨットが移動してきて、 何隻も係留(けいりゅう)されていました。 愛知県に近づくのは 明日の早朝だそうですから、 ウチの在庫車も ガレージに入れて 万一に備えました。 …

久々にオルガンネタ 土田晴信さんを発見

秋ですから、 ちょっとおしゃれなジャズライブでも・・・ そう思って ネットで検索してましたら 土田晴信(つちだはるのぶ)さん、という ハモンドオルガンプレーヤーに 出会いました。 トニーモナコが好き、と プロフィールで紹介されていたので、 私好み(*…

履き心地の良さがやめられません  五本指 くつ下

タイヤ交換の仕事で 安全靴をはいて、 歩きまわるので、 時間の経過とともに、 くつの中は汗でムレムレ! 気持ち悪いですよね。 そこで 最近の私のお気に入りが 五本指くつ下です。 履くとき 指と指のあいだに食い込んで 気持ちが良いですな~ ( ̄ー ̄) また…

エンブレムの意味 BMW

いまさらながら、 インターネットって、 超!便利ですね。 (*^_^*) わからないことがあれば、 ちょこちょこっと 検索して・・・ BMWは 「Bayerische Motoren Werke」の頭文字で、 「バイエルン地方のエンジン工場」と言う意味です。 BMWの前身は 航空機エ…

エンジン先端が前軸と同じ? BMW318i

ここ半年ほど、 ときどき試運転しておりました、 BMW318iです。 ステアリングと ボディが直結しているような操舵感、 おくれず反応する レスポンスの良さが ヤミツキ! やめられませんな。 ( ̄ー ̄) ボンネットを開けて 横からながめると コンパクト…

カーステレオは、CD派?MD派?まさかのカセット派?

私も かつては音楽を志した人間ですから、 聴くのも演るのも 大好きですね。 週末には、 ロングドライブして、 東京や大阪にくり出していました。 ライブ&ドライブです。 でも最近は、 そんなぜいたくな趣味の時間は 完全に無くなってしまいました。 (T_T) …