2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OD付の4速オートマチック やっぱりイイですね

ふだん私が乗っている ホンダの軽は 3速のオートマチック、 エンジンが高回転型なので、 3速でも息が長く、 上まで引っ張ってくれるので、 これはこれで、 運転が楽しいんですが、 高速道路を 伸びやかにころがりたいなら、 やっぱりOD付きの 4速ですね…

シトロエン フランスのエスプリ

本日、朝一番で タイヤ交換でご来店いただいた お客様のお車です。 予約のお電話をいただいたときに 車種をお知らせ下さり、 ホイールが3穴であること、 センターにハブ穴が無いこと、 をお聞きしてました。 実車を目の前にすると、 まるで、 フランス映画…

今どき手巻き !? ホンダ トゥデイ JA4

最近の車で パワーウインドの無い車って・・・ なかなか見かけませんよね? ましてや 4ドアの乗用車なら まず間違いなくパワーウインドです。 うちの子供たちが そうだったのですが、 手巻きのウインドが めずらしかったようで、 くるくる回して上下するの…

久しぶりのRR スバルサンバー

先週のオークションで、 スバルサンバートラックを ゲットしました。 久しぶりに乗りましたが、 やっぱり「静か」ですね。 ちなみに、 前回乗ったときは、 こんな感じ →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/44654366.html 今回の車は、 走行距離が少なめで…

自動販売機でカボチャのスープ

当店の前の 自動販売機です。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25359788.html 寒いので メニューの半分はHOTです。 今日、ふと気づいたら かぼちゃのスープが 加わっているではありませんか!? ふーん、 前回の補充で新設されたんですな。 補充やメ…

高速道路でタイヤがバースト!

昨日タイヤ交換でご来店された お客様のタイヤです。 お話をうかがうと 高速道路を走行中に バーストしたそうです。 「あぶなかったですね~」と 私が申し上げると、 「ぜんぜん!たいしたこと無かったよ~」と お客様はあっさり。 バーストしたことで、 ビ…

Logoのロゴが立体成型 ホンダ ロゴ

タイトルから おやじギャグで失礼します。 (*^_^*) 今週のオートオークションで ゲットしたホンダロゴです。 1300ccエンジンで 低燃費、使い勝手の良い5ドアの コンパクトカーです。 フィットの前身モデル!といった 位置付けでしょうか。 シルバーボデ…

ヘッドライトの光軸合わせ  アルファロメオ145

今日、 アルファロメオ145の 新規検査に行って来ました。 光軸が心配だったので、 ラインに入る前に テスター屋さんで調整してもらいました。 まずは ハイビーム以外の部分に 紙を貼って 余計な光が出ないように してくれます。 それから 光軸調整ですが…

ドアミラーとフェンダーミラー 私はやっぱり...

現在の当方のガレージ内です。 日産車が2台、 フロントに並んでいます。 1台はセドリックのセダン、 もう1台はバサラです。 自分が車を運転しはじめた頃、 ちょうどドアミラーのクルマが 世の中に出てきて、 その後は、多くのクルマが、 ドアミラーを採用…

久しぶりの天然ガス(CNG)車 三菱ミニカ H42V改

お住まいの地区で 現在レギュラーガソリン1リットル いかほどです? 私の住む 愛知県知多半島は、 全国的に見てもかなり安い地域なんだそうです。 すこし前には、 90円を切っているプライスボードを 目にしましたが、 やはり最近はじわじわと 値上がり傾…

マイルって 1.6倍するんですよね?  ホンダ アコード

当方のストックカー、 アコードワゴンです。 アメリカで作られた車らしく、 スピードメーターを見ると、 内側にマイル表示の 目盛りがあります。 たしか マイル×1.6で、 劼砲覆蠅泙垢茲諭 ゼロヨンレースのことを 4分の1マイルレース とか言ったりしますも…

オーナーなのに!運転手さんに間違われそう...ニッサン セドリック

先回のオートオークションで、 黒塗りのセダンをゲットしました。 ニッサンのセドリックです。 AA会場から 書類が届き、 内容を確認してビックリ!? 所有者の氏名又は名称の 欄には 「○○県」の3文字がシンプルに... 前オーナーは、「県」でした。 譲渡…

215/45ー17  今では標準サイズ?

215/45-17のタイヤですが 今では2000CCクラスの スポーティグレードに 標準で付いちゃってますが、 私が学生のころ 60タイヤが解禁となり、 そりゃあ、もう、 車好きのみなさんは大喜び、 (^O^) あっという間に 広がっていきましたね。 なかでも …

マツダなのにG23Bエンジン! 三菱製です

ただいまヤフオク出品中の マツダのポーターですが、 エンジンがG23B、 三菱製です。 偶然ですが、 G23Bエンジンのミニキャブが 手に入りました。 なんと昭和60年式です。 走行距離が少なくて、 エンジンは調子良いのですが、 マフラーが排気もれ…

ステッキ型のサイドブレーキ  ポーターキャブ

あなたのクルマの パーキングブレーキ、 どこについてます? この話題で 前回こんな車を紹介させて いただきました。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/35337559.html わたしが幼少のころは、 このステッキ型のブレーキ、 よく目にしましたね。 操作は…

三角窓がなつかしい...マツダ ポーター

先週のAAで見つけ、 迷わずゲットしてきました。 マツダのポーター、 ただし、エンブレムは、 ポーターキャブとなってますけど... 昭和63年式、 21年前の車両です。 当時おいくつでした? それとも まだ、お生まれでなかった? それはそうと、 車検…

フル装備!? 純正オプションてんこ盛り ダイハツ ミラ モデルノ

平成5年式ですから、 バブル景気の余波で、 ゴージャス&リッチに 設計されたのだと思います。 ダイハツの軽自動車、 ミラ モデルノです。 ふつう インパネには「メクラブタ」と呼ばれる スイッチが付いてない 空きスペースが いくつかあるものですが、 こ…

エンブレムが「へび」ですからね~ アルファロメオ 145

何度見ても、 不思議なデザインの エンブレムです。 自動車のエンブレムには、 やはり深い意味があるわけで、 たとえば、 メルセデスですと 「空」「陸」「海」の 3つを指しているとか・・・ アルファロメオのエンブレムにも かならず意味があるだろうと、 …

かわいい系? いやし系? オプティ PICOリミテッド

ひさびさの入庫! ダイハツの軽自動車、 オプティ、L300Sです。 丸っこい、 やさしい曲面デザインで、 超かわいい!?ので、 きれいな車を見つけると ついつい入札、 買ってきてしまいます。 (*^_^*) エンジンは 低回転トルクで引っ張るタイプ、 4速AT…

こんなところにビデオ入力端子が! ニッサン セドリック

現在ヤフオク出品中の セドリックですが、 センターコンソールの一番後ろの部分に、 ビデオ入力端子があります。 一般的には、 エアコンの吹き出し口になっていたり、 ドリンクホルダーがあったり、 灰皿になっていたりする場所ですが、 この車、 純正のテレ…

屋根の修理って、ホントに高価なんですね マツダロードスター

お客様のユーノスロードスターですが、 ソフトトップを新調されたいと ご相談を受けたので、 見積もりをとってみました。 出てきた数字を見て びっくり! 6ケタの数字が 美しく並んでいました。 ソフトトップアッセンブリと ゴムやシールパッキン等の細かな…

左ハンドル それとも右ハンドル

日本、イギリス、オーストラリアなどは、 車は左側通行で、右ハンドル、 そのほかの国の多くは、 右側通行&左ハンドル車が 走っています。 むかし、 メルセデスの190E(W201)の 2.5ー16Vに あこがれてたんですが、 左ハンドル仕様しかなくて、 チ…

めずらしいツートンカラー  紺/シルバーⅡ ホンダトゥデイ

この車種で 紺とシルバーのツートン、 めずらしいボディカラーの トゥデイです。 メルセデスの W124やW201ですと、 全車ツートンカラーですけど、 ホンダトゥデイだと、 とってもめずらしいのでは ないでしょうか。 オークション会場でも ツートンは…