2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤマウント  赤点 白点 黄点

ホイールに青点(白点)が見えたので、 タイヤの赤点と位置を合わせて 組み込みしました。 ひさしぶりに タイヤのマークについて復習 →https://www.srij.or.jp/newsite/magazines/mame/mame_pdf/mame21.pdf#search=%27%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB+…

How insensitive

めっきり秋ですね~ ちょっと前までの 猛暑が ウソのようです。 やっぱり... 秋になると なぜか モノ思いに ふけますよね~ How insensitive →https://www.youtube.com/watch?v=Gz1zBKoTCf4

Kei 5D Bターボスペシャル TA-HN22S

きょうのAAでゲットした、 平成18年式 スズキのKei 走行5万キロ台... なかなか イイんじゃないの? ターボだし... ただ、 ボンネットが 塗装ハゲ! 残念 (>_<)

195/50-15  ナンカン スタッドレス?

タイヤのサイドに SNOW ...の表記があるので、 雪道用の スタッドレスタイヤですよね? スタッドレスの表記が無かったんで... ?( ̄~ ̄ ?) 経年してますけど、 冬場だけの使用なので、 ゴムの状態は 悪くありませんね。 スノータイヤにしては かなり…

215/60-16 マツダ純正 MPV

マツダMPVから取り外した、 タイヤセットです。 純正アルミですが、 ハイグロス塗装で シブイです。 回転すると 光の反射がキラキラした感じで にぎやか? ...です。 タイヤには M+S の表記があるので どんなシーンでも そこそこの性能? 俗にいう オ…

215/60-16 ブリザック

ブリヂストン ブリザック! バリ山 スタッドレスタイヤを ヤフオク出品しました。 ミニバンサイズの 215/60-16 製造2015年で まだまだ しっとりと新しい感じの手ざわり、 ブロックの角もシャープです。 お近くでしたら ぜひ!ご来店ください。 …

歯が痛い

※ 画像はネット上より借用です きょうオークションに出かけたついでに 実家に立ち寄りました。 わたしの顔を見て 父が 「くちびるが はれてる感じだな」 と 指摘してきました。 じつは、 歯が痛くて ウズウズしてたんですよね~ (≧ω≦) するどい! 久しぶりに…

165/70-14  スタッドレスタイヤ

スタッドレスのタイヤセットです。 先日仕入れたスズキのKeiに付いていました。 オンロードとオフロードの 中間のようなクルマなので 165/70-14 というサイズのタイヤが チョイスされています。 パラレルツインスポークの オーソドックスなデザインなので…

タイヤバースト事故!  他人事じゃない

※ 画像はネット上より借用です Yahooのトップニュースに タイヤがバーストして事故が起こった と ありました。 事故といっても 交通事故ではありません。 大型トラック用の 空気圧の高いタイヤの 整備中の事故みたいですけど、 わたしも他人ごとではない! …

トゥデイ JA2

きょうのAAでゲットした、 超★久しぶりのホンダトゥデイ 平成4年式のJA2です。 26年も前のクルマですけど 内外装がめちゃくちゃキレイ! おそらく屋根のある駐車場で 保管されていたのでしょう。 そうでないと ここまできれいな状態は ありえないと思います…

205/65-16 スタッドレス

205/65-16 スタッドレスです。 たしか マツダMPVにて 使われていたと思いますが... ミニバンによくあるサイズの 215/60-16と なんとなく同じ大きさなので ①乗り心地の良さ ②雪道でのグリップ力UPをねらって ゴムの肉厚な65偏平に 変更する向きもあるよう…

215/45-17  スタッドレス

※ 画像の右下をクリックすると拡大します ステップワゴンRG1にて 使われていたスタッドレスです。 スタッドレスタイヤって、 ふつう ノーマルタイヤより インチダウンしたサイズを 使うことが多いですけど... 45偏平の なかなかのスポーティな? 2…

しっかりメンテナンス  MC11S

おとといゲットしましたワゴンRです。 F6Aエンジンは じわっと湧き上がるようなトルク感で メカノイズが静か! 重厚な気配さえ しますよね~ ( ̄。 ̄) ターボだし... ガチャガチャと 耳障りな音じゃないので 長距離を運転しても 疲れにくい印象でし…

145R12 LT 6PR ダンロップ

DUNLOPのエナセーブですけど、 インドネシア製なんですね! ダンロップなので 日本製かと思いましたけど 違うんですね~ ( ̄ヘ ̄)ウーン そりゃ、 天然ゴムの産地が 赤道近くの熱帯の地域に多いですから 現地にタイヤ製造工場があるのも当然! 納得です。 サイ…

MC11S ワゴンR

きょうのAAでゲットした、 ワゴンR MC11Sです。 いまさら感は しかたがない? 平成11年式です。 でも! 走行距離5.6万キロ ご年配の方がオーナーだったようで、 荒っぽく扱われた感じが しないんですよね~ クルマ屋さん仲間から 聞いた情報によると、…

パンク修理  ぶっさし & コーキング

パンク修理の ご依頼をいただきました。 まだまだ残りミゾたっぷり、 おまけにタイヤの銘柄は BSレグノの20インチ! なんとか 修理したいですね~ 初めは 通称「ぶっさし」で 穴をふさいだのですが、 一晩 放置してエア圧を測ったら びみょうに下がってまし…

ライフ JB7 走行距離2.3万㎞

きょうのセリで 私がこっそりとねらっていた ホンダライフのターボです。 走行距離が23000㎞、 年式のわりに 非常に少ないです。 初期モノで すでに15年経過車ですけど、 距離の少ないターボは やっぱり魅力的ですね~ ( ̄∀ ̄) 自分の思う 精一杯の予算まで…

シート水洗い ライフ JB5

天気予報ハズレ? シートの水洗いをしました。 いまの季節なら、 水は なんとか冷たくないので 手にスポンジを持って ジャブジャブ洗いました。 d(⌒ー⌒) シートが全部取り外されている ホンダライフです。 せっかくなんで ルームクリーニングしてやりました。

残念! あすは雨?

販売の決まったライフJB7のシートに よごれがあったので、 自分の乗っているクルマから シートを提供... かわりに よごれのあるシートを 引き取りました。 そのまま移設してもよいのですが、 せっかく取り外しましたので 水洗いして キレイにしてから 取…

冷却水 エア抜きツール買いました

きょう 名義変更しに 中川の陸事に出かけたついでに 工具屋さんに行きました。 すこし前に キャロルのサーモスタット交換で クーラント補充&エア抜き作業したのですが → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71724146.html ごぼごぼ音がして エアが抜ける…

商談成約

きょうのAAで 注文いただいた車両をゲットしたのですが... 画像はイメージ 参考まで じつは、 セリでは落札できず、 いわゆる... 取引不成立、流札しました。 で! 商談(しょうだん)という 取引方法に臨んだのですが、 あきらかに当初の予算オーバー…

エッセ L235S

平成19年式のダイハツエッセです。 事故で フロント部分が 壊れてしまったので、 残念ながら... 廃車処分 となりました。 パワーウインドウスイッチを 取り外して ヤフオク出品しようと 撮影しましたが、 これまで使っていたカメラが メモリースティック…

YR546 バニラクレム

やっぱり クルマのボディカラーで いつの時代も 人気なのは、 白? 黒? パール? で、 これ以外のカラーは 個人的な好みで左右され、 ①好きな人は好きだけど、 ②そうでない人には 不人気カラー と なってしまいますよね~ 15年位前に このバニラクレム( YR…

ミラ アヴィ  L250S

きょうのAAでゲットできた、 ダイハツの ミラアヴィ L250Sです。 ミラにくらべて ちょっと おしゃれで スポーティな仕様だと 思うのですが... 日本海側の地域で使われていたようで、 サビや塗装の劣化が あちこちに 見られます。 また タイヤ&ホイールが…

華龍 日南店

きょうの夕方、 豊田市の取引先に行った帰り、 タイミング的に ディナータイム! 中華料理を食べてきました。 じつは 以前にも 何回かこの店の前の通りを走っていて、 気になってたんですよね~ 店に入るお客さんの態度に 迷いが無い? 駐車場に入るクルマも…

キーシリンダー交換?  ライフ JB7

きょうの空き時間に ライフJB7のキーシリンダー交換に 取りかかりました。 久しぶりの作業だったので やりながら そうだった、そうだったと なつかしく思い出しながらすすめました。 スプリングに気をつけて 抜き取らないと、 行方不明になりますから... …

キーシリンダー交換  ライフ JB7

とにかく! キーが1本だけですと 不安だし、 エンジンかけた状態で クルマから離れることができない!! ( ̄□ ̄;)!! コンビニに飲み物買いに入れない? ライフの この年式のモデルは スペアキー作るのに けっこうな費用かかるので 私はシリンダーごと入れ替…

たまには イイですよね?

仕事帰りに コンビニに立ち寄りましたら、 秋らしい... 期間限定? この季節のビールですよ~ と アピールされてるようで ふらふらと 1本買っちゃいました。 ふだん、 家では ほとんど飲まないですが、 まっ、飲みたい気分のときも ありますよね。 わた…

ライフ JB5 グローブボックス

ライフ JB5の助手席前のグローブボックスです。 オーディオ関係やETCの取り付け、 エアコンのサーボモーターを整備するときに 取り外すこともあると思いますけど... よく見ると、 一度取りはずされて 付け直されていると思うんですけど、 パネルとパネル…

サーモスタット交換  HB24S キャロル

スズキ アルト HA24S マツダ キャロル HB24S ニッサン ピノ HC24S OEMの関係で... 名前は違いますけど 全部おなじクルマですね。 ( ̄∀ ̄) きょうは予定通り サーモスタット(水温センサー)の 交換作業をしました。 こちらのK6Aエンジンは ヘッドカバーは…