2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう来ました!ユニットハウス

昨日、 長野県からユニットハウスが届きました。 ふつう 直方体の形が多いですが、 雪の多い長野県だけあって 三角屋根で一般の住宅みたいです。 でも まちがいなく仮設ハウス(置くだけ)なんです。 これから水回り、電気工事をして便利な「休憩室」に仕上…

銀ポロ■点検&整備中!

フォルクスワーゲンDUOの某H店から 「修理完了」の電話がありました。 タイミングベルト、 ベルトプーリー、 ウォーターポンプ、 イグニッションコイル、 エアコンガス補充の整備をしました。 私が自分で乗ろうかな・・・とさえ 思う車なので徹底整備し…

これからは小型車の時代がやってくる !?

ヨーロッパは日本の50年先を歩(あゆ)んでいる、 そう思うのは私だけでしょうか? 高齢化社会は あちらではもうあたりまえに進んでいて、 というか、もう実際に社会制度もそれに対応しているように聞きます。 ちなみにわたしが学生のころ、 日本の音楽は…

土台■dodai■ど~だい?・・・ついに完成しました。

タイトルからおやじギャグですみません。 まるで出来立てのお豆腐のような、 なめらかな肌触り! 本当にきれいなコンクリートの土台が完成しました。 ん~、 コンクリートという感じじゃないですよこれは! 型に入れられ固まった「ごまプリン」か「ババロア…

ウエイト■おもり■なまり・・・捨ててはいけません

近頃、世の中では金属の盗難事件が多発していますね。 電線やマンホール、公園の車止め、 教会やお寺の鐘まで盗難にあっています。 戦時中には鍋や食器を一般家庭から集めた・・・という話は 聞いたことありますが。 今回の原因は金属の値段の高騰!というこ…

生(ナマ)コン車登場!土台が完成しました。

私が過去に勤めていた地区にある 土木建設会社の方が、 なんと! 当方「ガレージ テイクワン」のお隣に住んでいらっしゃいました。 ぐうぜん!世の中せまいね~ これはありがたい!とワラにもすがる思いで 工事をおねがいしました。 仮設ハウスを設置するた…

久しぶりの新・入庫車■6N 後期 フォルクスワーゲン ポロ

今日AAで前々からねらっていた フォルクスワーゲンの「ポロ」を セリ落とすことが出来ました。 わたしがずっと乗りたいと思っていた車で、 現行型よりひとつ前のモデルです。 私は現行型の9Nポロにはよく乗るのですが、 6Nのポロは初めてでした。 6N…

自動車保険の代理店になる? ホントになれるの?

今日は損害保険会社の方が来店されました。 当店に 「○○損害保険の代理店になってほしい」ということで、 ご説明にいらっしゃいました。 お話は順調にすすみ、 その保険会社の方は「この近くに知り合いがいるから・・・」と 地域の区長さんをお呼びになりま…

自動車税■みなさんにも請求きました?でも、おかしくないですか?

初年度登録から13年以上経過した車には、 自動車税が「割り増し」となって請求されている事実を ご存じです? 4~5年乗って すぐに新しい車に替える・・・という方には まったく縁のない話ですが・・・・ 新車への買い換え需要をあおる、 メーカーの販売…

夜間営業もOK■照明を設置しました

最近は日が延びて、 19時くらいにならないと暗くなりませんが、 夜間もいろいろと作業したいので、 テイクワン倉庫内に400Wの水銀灯を 2発設置しました。 ごく普通の 何の変哲もない倉庫なのに 夜になって電気をつけると、 イ~雰囲気をかもし出してくれ…

20世紀の名車 メルセデスベンツ190E W201

当時は「小ベンツ」と呼ばれていました。 小馬鹿にした感情と、 本当はうらやましい・・・の2つの気持ちが交錯して そのように呼ばれたのだと思います。 当時、 私は地元の音大に通っていました。 バブル景気の上り坂の時期なこともあり、 女子学生が190…

まわれ、まわれ~ レスリースピーカー

レスリースピーカーは ホーン部分の裏ブタを取り外しています。 回転がよく見えるように、と思って。 このホーンスピーカーは 「停止」「スロー」「ファスト」と3つの状態に切り替わります。 しかし レスリーの醍醐味はスローからファストになるときや、 逆…

こだわりの! ホイールバランス ◎ タイヤバランス !

ゲストブックでも お話しさせていただきましたが、 私、個人的に ホイールバランスに(かなり)こだわりをもっています。 と言いますのも、 コーンとカップを当てて、 ハンドルを回して締めるタイプのバランサー(一般的な機材です)が いまいち信用できない…

通奏低音?オルガンポイント?保続音?いろんな名前で呼ばれますが・・・

音楽理論的にいろんな呼び方がありますが、 コードが変わってもフレーズの中でひとつの音が鳴り続ける状態です。 とくに私が必要と思うのは 曲の最後、終止和音で内声を動かしたいときなど 「だれかルート鳴らしといて~」と思うわけです。 左手が解放されれ…

レスリー&ハモンドオルガン?じつは・・・

時間が出来ると、 ガレージ TAKE ONEの倉庫で レスリーをぐるぐる回して、 練習しています。 楽器はローランドのVK-77、 レスリースピーカーは122です。 17ミリのディープソケットが、 オルガントーンを演奏するのにとても便利です。 ちょう…

ただいま開店準備中!倉庫の中にコンテナハウス

あっという間に4月が終わりました。 退職直後の1ヶ月間は 福利厚生関係の切替作業や 勤務校での事務引継、離任式、各部会とのお別れ会等、 また、 新規事業に向けての諸手続におわれ、 世間でよく言われている 「退職後は ゆっくり旅行でも・・・」 なんて…