2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら!   ムーヴ L600S

今日のAAでゲットしました。 ダイハツムーブ、 初期型のL600Sです。 ん~ (>_<) なつかしい!! この仕事を始めたころ、 よく取り扱ってました。 画像のクルマ 16年前の年式ですから、 バリバリ、ピカピカ...というわけには いきませんが、 ( ̄。 ̄…

ドンガラ間近?  ホンダZ   PA1 部品取り 解体車

リヤゲートとリヤバンパーを 部品取りして、 雰囲気は そろそろ解体屋さん行き? ...の ホンダZです。 (*^_^*) でも、 まだ使えそうな きれいなパーツがたくさん残っています。 ヤフオクに すこし出品しましたが、 ほかに ご入り用のパーツありましたら…

タイヤセット 販売

かっこいい17インチの タイヤセット販売です。 タイヤの残りみぞが 少ないのは さみしいですが、 スポークが反り返った形状で ホイールが大きく見える? (18インチかと思っちゃいました) (*^_^*) PCDが100と114.3の両方に対応なので、 ほ…

一目瞭然 いちもくりょうぜん

どちらもステップワゴンから 取り外しました。 サイズは同じで 15インチ、5.5JJです。 左は標準のアルミホイール、 右はホンダモデューロです。 パッと見、 肉抜きの具合が だいぶ違いますね。 (*^_^*) おそらく重さも... 違うでしょうな。 では…

リヤゲート交換    ホンダZ

先日ゲットしてあった ホンダZです。 リヤゲートが へこんでいたので 交換することにしました。 (*^_^*) まずは、 へこんでいるほうのリヤゲートを 取り外しました。 しっかし、 リヤゲートって 重たいですね~ 軽自動車のパネルだから ひとりでも楽勝!と …

いちご

今週の月曜日のAAで 複数台ゲットしたので、 移動に時間がかかっています。 ふ~ ( ̄。 ̄) 一日中、走りまくり? 画像は 過去に旅した先で見かけた ミキサー車です。 しゃれが効いてますよね。

Qさま!

ネットで観られる番組です。 ためになるクイズ番組で、 勉強になりますね。 自分が学生のころ 習ったはずなのに... まったく思い出せない... (*^_^*) なかには、 答えを聞いても 「へ~ そうなの~」 という感じでピンとこないものも あります。 物知…

ホンダ Z     GF-PA1

今日のAAでゲットした 一台 ホンダZです。 ごらんのように リヤゲートが凹んでいます。 バックしたとき 電柱か何かにぶつかったみたいですね。 (T_T) こりゃ修理が大変だぞ~ 当然、 そう思われるでしょうが、 じつは先日 1台、部品取り車を手に入れてあ…

パソコン入れ替え

とうとう起動しなくなり、 先日購入してあったノートパソコンと 入れ替えしました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68214198.html ん~ このパソコン、 7年? 8年? ずいぶん長い間がんばってくれました。 一般的には パソコンの耐用年数は 5年…

205/65-15 ミシュラン MXV

今日ご来店くださった お客様が使われていたミシュランタイヤです。 2007年製造ですが、 残りみぞ5个らいあるので、 捨ててしまうには もったいない!! お客様ご自身も 「どなたか使われる方がいたら 使ってください...」と おしゃってみえたので、…

マックスラン エクセラ

ステップワゴンRF2より、 取り外したタイヤセットです。 オートバックスブランドの タイヤが付いています。 コンフォート系の エコタイヤのようですね。 くわしくは →http://www.autobacs.com/static_html/shp/200803_maxrun_excela_ez.html クルマが 4…

昭和41年  トヨペット コロナ

今日のAAで出品された コロナです。 昭和41年式、1966年です。 お生まれでした? 私は保育園に通うころ よく見かけました。 50年近く前の車両ですから 立派なクラシックカー、旧車ですよね。 ( ̄。 ̄) クルマは、 手直しされていて、 程度は極…

ガス欠しました

今日、 自走でクルマを移動中 信号待ちで止まってましたら、 エンジンがストンとストップしました。 セルを回しても かかりません。 (>_<) これ以上回すと バッテリーまで上がってしまう! と思ってやめました。 メーターを見ると 燃料の警告灯がついていま…

縁石でこすった?  185/65-15

平成11年式の 日産リバティに付いていました。 きれいなタイヤホイール4本セットなんですけど、 残念なことに 1本こすれてキズが出来ています。 左後ろに取り付けられていたものなので、 曲がるとき 内輪差で ガリッ!と やってしまったようですね。 ア…

ステップワゴン RF2

今日のAAでゲットした ステップワゴンです。 RF2なので 4輪駆動車です。 ただ、 年式が年式だし... こりゃ、うれるのかな?? ( ̄。 ̄) そう思って 一緒に居合わせた 仲間内の車屋さんにお話すると、 「四駆の距離の少ないのは 売れるよ」 と勇気…

台風18号 近づく!!

画像は16:25現在の 武豊町です。 まだ雨は パラパラと降ったりやんだりですけど、 ムシっと南からの湿った風を感じます。 空もいつもに比べて 暗くなっている雰囲気です。 当方の目の前を流れる堀川に 船が避難してきています。 港湾の中だと 船と船が…

ホンダトゥデイ JW3

以前にも たまたま複数台が →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/55089362.html 当方、 トゥデイ専門店じゃないですけど ついつい 買ってきちゃうんですよね~ (*^_^*) このクルマ、 ^造ぁァァゼ嵶床然福’確疎 低い...低重心 空力も有利 3擇靴ぁァゲ…

フロントガラス  リペア大成功

フロントガラスに 飛び石キズのあった ホンダトゥデイJW3です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68169226.html ガラスリペアのキットを使って 修復作業しましたが 今回は ちょっと離れると わからないレベルに直すことができました。 ( ̄ー ̄) …

パソコン    lenovo

先日、 当店の南へ500メートルくらいのところに 有名な家電の量販店がオープンしました。 → http://www.yamada-denki.jp/store/new_shop/130906tecc_taketoyo/index.html タイミングよく(わるく?) 事務所のパソコンが 誤動作しはじめたので 1台新調し…

インチアップ?   インチダウン?

同じ車種でも スポーツモデルは 大きな径のホイール+薄っぺらなタイヤで、 見た目かっこいいですよね~ (*^_^*) 外径が だいたい同じになるように タイヤのサイズを選んで.... セッティングされてますね。 便利なサイト見つけました。 タイヤサイズを入…

ボンネット ハゲハゲでした

きのう紹介しました ホンダライフJB1です。 下見のとき よく見なかった私がいけないのですが、 ボンネットがクリアハゲしてるんですよね~ (>_<) といいますのも、 最近、オークション会場の撮影するクルマの画像が 鮮明&多数になったので、 事前にパソ…

ライフ JB1  5速MT

今日のAAでゲットした1台です。 ミッションが マニュアルシフトなんで 当然! 左足でクラッチペダルを踏みます。 左足の裏側に感じる エンジン動力や ボディの重さ、 タイヤの荷重具合で クルマの動きがよくわかりますよね。 (*^_^*) ちなみに、 ホンダラ…

ドアの開く角度  ムーブ L150S

知り合いのクルマ屋さんから 処分を依頼され、引き受けたムーブです。 たしかに 外装が良くないし、 車内も荒れているので、 抹消 →処分も納得です。 ただ、 平成15年式で走行距離6万㎞台、 エンジン、ミッション、エアコンとも正常で 私に言わせると 「…

歌う女性ベーシスト

Esperanza Spalding エスペランサ・スポルディング ウィキペデア →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 ギターを持って 弾き語…

EK ... エンケイ製なの?

SEIN というマークの入った アルミホイールです。 たしか先日も 同じマークのアルミを →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68126997.html (*^_^*) エンケイ製のようで 軽いんですよね。 今回のものは パラレルツインスポークで デザインがちょっと異…

まるハゲです  ホンダトゥデイ JW3

平成8年式ですから、 そりゃ塗装も 疲れちゃいますよね。 ルーフ部は ほぼ全面? クリアが飛んでます。 でも、 そのほかは まずまずの状態で 私がこれまでに扱ったJW3のなかでも 程度は よいほうなのでは? とくに機関は良好で 走りはバッチリOKですね…

マニュアル車には 不向き?  センターコンソール

おとといゲットしたトゥデイ JW3のマニュアル車です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68184629.html 4速ギヤなのは 少々さみしいですが、 ダイレクトに サクサク走るのは とっても気持ちイイですね。 ただ、 左手でギヤをチェンジしていると、 …

モビリオ スパイク 社外オーディオ 取付ステー

ホンダ モビリオスパイクから 取り外しましたステレオのパネル、ステーです。 純正ステレオは 車体のパネルにピッタリの専用設計なので、 社外のナビやオーディオをつけるとき このパーツが必要になりますね。 脱着の際に付いたと思われる キズが少々...…

4速マニュアル

今日のAAでゲットした JW3です。 マニア好みの マニュアルシフトです。 でも.... ( ̄。 ̄) なぜ4段ギヤ ?? 5速、6速と数多ければ、 より適切なギヤを選べるのに。 そして、 もちろん運転が楽しくなるのに! 4段で十分、 という判断とコスト…

シート 黒ずみ よごれ

先日ゲットしてましたJW3です。 ご覧のようにシートが 黒ずみ ヨゴレてます。 (>_<) なので、 取り外して「水あらい」することにしました。 液体のせんたく洗剤を使って、 小一時間ほどブラシで こすこすこすこす....... 根気が尽きましたので、 …