2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

純正ホイールにこだわりました ミニキャブ U41V VXスペシャル

先月ゲットしていたのに、 純正の白ホイールが そろわなかったり、 リヤクオーターパネルの 板金塗装でえらく時間がかかってしまった(?) ミニキャブU41Vです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/58998879.html U41としては 最終型となる ちょ…

5速MT 意外に走ります! ダイハツ ミラ L700V

同業のクルマ屋さんから、 当方に入庫した、 ダイハツミラ L700Vです。 (画像はエンジンオイル交換中) めずらしい 5速マニュアルミッションです。 ( ̄ー ̄) うれしくって 試乗をかねてステアリングを握りましたが、 クルマの動きが、 活発! という…

リヤウインド開きます ホンダ トゥデイ JW3

最近、 このような造りの窓のクルマ、 減ってきましたよね? っていうか、 ほかにあります? その昔、流行った 三角窓に どこか通じるものがありますね。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/48822199.html 走っているときに 開けるとベンチレーション効…

アメとムチ   桃太郎電鉄2010 Wii

今日はあたたかでしたね~ いや! 動いていると 暑いくらいで、 桜もびっくり、4月下旬の陽気だそうで 一気に春でしたね。 冬の間、 テレビゲームにかじりついていた子どもたちも 元気に外へ出て遊んでいました。 ところで、 買うときには ほしいほしいと、…

2.0と2.3 メルセデスベンツ190E  W201

先週のAAで、 予定外に落札してしまった メルセデスベンツ190E(画像右シルバー) です。 日本では、 ベーシックモデルとなる 2000CCエンジンです。 2.3Lモデルとの違いは 排気量だけ?と思ってましたが、 タイヤをはずしてみたら、 ブレーキが ま…

2の数字が並びましたね

この話題、 前回は2月2日だったので、 2が4つでしたが、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/59492079.html 今日は 平成22年2月22日! 5つ並びました。 (すごいすごい (*^_^*) 軽自動車協会に向かう 車内のAMラジオの ニュースで聞きました…

オーディオルーム !?  ホンダ トゥデイ JA4

いま自分が乗っている 平成9年式のJA4、 ホンダトゥデイです。 gooネットのカタログを見て やっぱり!!! 深く納得できたのですが、 このクルマ、 オーディオにも力を入れた 設計だったんですね。 ちなみに gooネットはこちら →http://www.goo-ne…

お世話になりました!武豊町のM楽器さん  レスリースピーカー

先週、 久しぶりに オルガンの練習をしようと、 電源を入れると、 ........... 真空管アンプなんで、 起動するのに30秒ほどかかるのですが、 いつまで待っても 電源が入りません! (>_<) また壊れた? 接続コードを再確認して、 スイッチを押し…

なつかしいですね 大きな車検証 運輸省 190E

きのうのAAで、 18年前のクルマを 落札しました。 イヤ! 正確には、 落札してしまった・・・ って、感じです。 (*^_^*) 平成15年に 車検が切れて「放置プレイ」に なっていたメルセデスベンツW201です。 オドメーターを見てびっくり、 走行たった…

バッケットタイプのシートです  パジェロミニ

ツートンカラーの コントラストの効いた、派手なシート、 三菱のパジェロミニです。 軽自動車なのに なかなか スポーティーな雰囲気だと 思いません? サイドのサポート部分が 張り出していて、 クーペのバケットシートみたい... 運転してみると 軽自動車…

ウインドウ フィルムアンテナ

現在ヤフオク出品中の エブリイバンです →http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n85847700 イクリプス製の一体機で、 ラジオやテレビ放送が楽しめます。 (*^_^*) 画像のように、 ダイバシティタイプの フィルムアンテナが フロントガラスの上部に …

車検のとき、車屋さんの代車に乗ること、ありますよね?

代車として 使われていた車には、 初めて乗った人にも すぐわかるように、 説明書きのシールが貼ってあること、 多いですよね。 よく見かけるのは、 「給油口は右側です」 とか、 「この車は禁煙です」 とか、 「法定速度の1割ダウンで走行」 とか、 「走っ…

頭上に木枠が・・・ハイルーフですから  スズキ エブリイ バン

先日ゲットした スズキ エブリイ、 箱バンです。 ボディに ポリッシャーをかけて、 ルームクリーニングして、 オイル交換して、 その他ちょこちょこ手直しして、 今日、やっと出品準備できました。 ところで、 ルーフの木枠は 長尺物を載せるためだったんで…

縦置き4気筒エンジン FRレイアウト パジェロミニ H51A

先回のAAでゲットした もう1台、三菱のパジェロミニです。 オフロードを 力強くすすむ、 ワイルドなイメージですが、 実はこの車2WDなんです。 平成9年式ですが、 4気筒の4A30エンジンは、 つぶが揃ってなめらかにまわり、 ガッチリとした 剛性…

スズキ エブリイ 今度はふつうの白色ボディ

昨日のAAで、 ゲット出来たスズキの箱バン、 エブリイです。 この車種、 前回取り扱ったのは、みどり色で、 とっても目立ってました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/40311828.html (*^_^*) あらためて 運転しましたが、 ボディのしっかり感、 車内…

ATのシフトタイミング調整 ホンダ トゥデイ JA4

今日は 手ごたえのある 大満足のメンテナンス作業が 出来ました。 この前「角目」と「丸目」で 登場した後期型のJA4です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/59470756.html この車、 シンプルな3速オートマですが、 2速から3速に なかなかシフト…

エアーソーって、すごい切れ味ですね トヨタ セルシオ

今日、ご来店くださった 常連のお客様のお車です。 「作業したいので、エアー貸してください...」 と、お電話をいただいたときは、 タイヤに空気でも 入れるのかな?と、 思っていました。 ところが、 実際にはフェンダーのつめ折り加工! じゃなくて、 …

さすがのボディ剛性  ポルシェ911

先日、 タイヤ交換にご来店くださった お客様のお車です。 私の頭の中で ポルシェといえば、 自分が小学生のころに流行った スーパーカーブームの 930です。 テレビや雑誌で 独特のスタイリングをながめては、 あこがれていましたね。 実車を目の前にする…

走行17万㎞超 やっぱひきます?

走行17万劼 クルマですから、 一般的な感覚で言えば、 「もう寿命じゃないの・・?」 日本での クルマの使われ方で よく言われることですが、 10年、または10万劼箸い キリのよい、大きな節目。 これをすぎると、 もうクルマじゃないような かなしい見…

M...の表記だから、ミディアムですかね

タイヤのサイドには、 いろいろな表記がありますが、 この位置に 「M」というのは、 初めて見ました。 (*^_^*) ふつう、 このかたちの所には、 製造された年や週が 数字で表記されていますからね。 ん? (-。-) このタイヤ、 Sタイヤじゃないですか! …

アルミホイールって、意外と変形してます (T_T)

私も ネットで中古ホイールを 購入することがあります。 ほとんどが 純正アルミですけどね。 (*^_^*) 自分の性格だから?...ですけど、 ホイールの変形が どうしても気になるので、 タイヤを組みこむ前に ホイールだけで回して、 チェックしてしまいます…

22.2.2  昨日のことですけど

昨日のことですけど、 軽自動車協会で、 他県からの移転登録の手続きをしました。 手数料を支払い、 領収書をもらうと、 2の数字が並んでいるじゃないですか! ( ̄ロ ̄|||)なんと! だって 昨日は、平成22年2月2日ですから。 え? それがどうしたって ・…

ホンダ トゥデイ 丸目と角目

見た目のイメージでしょうか、 角目モデルの後継が 丸目なんでしょ? みなさん よくこうおっしゃいます。 たしかに 角目は丸目より先に 登場してましたが、 平成5年を境に、 乗用タイプは丸目のJA4、 貨物タイプは角目のJW3と 二本立てのラインナップ…

黄金ロール  BIRTH

今日は雨の中、 「1台でもゲットできたら!」 そう思って オークション会場をハシゴしましたが、 結果は、ボウズ。 依然として 軽自動車の相場が高い?・・・ですかね。 自分の頭の中に、 安値の時期の相場価格が 刷り込みされているようで、 そんなに高い…