2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。 新年は1/6(水)からスタート!

今日で 今年の営業を すべて終了させて いただきました。 ご来店くださった みなさま! どうもありがとうございました。 (*^_^*) ふり返ってみますと... もちろん 当店も自動車関係ですから、 景気の影響をもろに受け、 中古車販売は細々と.... ホン…

大きな「はくさい」 いただきました

下に敷いてある 新聞紙と比較すると、 大きさがわかりやすいと思います。 畑からとれたものを そのままいただいたので、 通常、店頭に並ぶときには 取り払われてしまうであろう 外側の葉っぱも 付いたままなので、 より大きく見えるのかな? スーパーで、 4…

ウエイト おもりをいただきました!

持ち込みOK!タイヤ交換で、 以前にもウエイトについては、 お話しさせていただきました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/6936531.html 今日、 取引先の業者さんが いらっしゃった時、 ふとトラックの荷台を拝見すると、 使用済のウエイト(鉛お…

大高清美さん 銀座スイングシティによく出演されてました

10年ほど前のことですが、 ライブハウスに行きたくて、 私、よく「おのぼりさん」してました。 東銀座にある スイングシティに ライブ&ドライブで よく出かけてました。 当時、 オルガン、ギター、ドラムスのトリオで、 大高清美さんの演奏を 興味深く聴…

運輸支局や軽自動車協会は28日まで、新年は4日からですけど...

お仕事によっては、 今日が仕事納め!という方も、 いらっしゃるようで、 一足早い冬休み、 イイですね。 曜日の関係で、 28日が月曜日だから、 ということで、 年末休業が前倒しされるところが 多いそうです。 官公庁は カレンダーどおり、 28日までや…

明日はクリスマスイブ ♪

今日は祝日(天皇誕生日)でしたね~ そして 明日はクリスマス前日の クリスマスイブ。 クリスマスの次は、 ・・・大みそか? お正月も目前ですな。 毎年のことですけど、 この時期は ワクワクしますよね。 年末年始は しっかりと計画を立てて 有意義にすご…

PCD 114.3 この規格のホイール少なくなりましたね

現在ヤフオク出品中の 軽トラック、 ミツビシのミニキャブです。 平成8年式ですが、 ホイールのPCDが 114.3の寸法です。 最近は 17インチの5穴ホイールでも PCD100というのが 増えてきました。 ましてや 4穴ホイールでしたら、 ほとんど…

軽トラックだって、間欠ワイパーほしいです ミニキャブ U41T

昨日、 ウインカーレバーの話題で 紹介しましたミニキャブです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/58483665.html この車種、 以前にも ワイパーコラム(ディマースイッチ)を 交換したことがありました。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/31707…

ウインカーレバーが遠い?

ヘッドライトを ハイビームの位置にしたとき、 ウインカーレバーが ステアリングから遠くなることって、 ご経験ありますよね? 昔、自分が乗っていた ソアラGT-LTDですが、 電子スイッチで 何の操作をしても いつもレバーは中立の位置にあって 当時は …

伊勢湾岸自動車道

一週間に 1回は必ず通行する、 片側3車線の 伊勢湾岸自動車道です。 東は東名高速に、 西は東名阪に接続してからは、 交通量も一気に増えましたね。 私がよく利用する区間は、 「トリトン」と呼ばれる 伊勢湾(名古屋港)の海の上を走る つり橋の部分です…

タイヤ クリーナーワックス

ファッションでも 「くつだけは、パリッとしたものを履け」 と、以前聞いたことがあります。 服はそれなりでも、 足元だけは、 気をつけなさい!という ファッションのセオリーなんでしょうか。 くつが決まると 全体が かっこよく体裁がととのう、という こ…

寒い から 冷たい へ

今日は寒いですね~ 午後2時ごろ、 ガレージ内にある 温度計を撮影してみましたが、 10度ちょうどです。 人間は13度を下回ると 寒さを感じるそうなので、 本格的な冬のはじまり?って 感じでしょうか。 北風も 「寒い」が 「冷たい」にかわって、 もう…

暗やみでオルガン練習 !?

時刻は 17時前でしたが、 ガレージ内ということもあって、 画像は暗くなってしまいました。 が、 実際には、 まだ夕陽を感じられる 薄明るさの中です。 オルガンの通電を知らせる 赤や緑のランプが 強い意志をもっているようで、 小さな光ですが なぜか引…

スタッドレスは「溝の深さ」 より 「ゴムの柔らかさ」?

今日ご来店くださった ※ 画像はイメージで実物とは異なります 常連のF氏から うかがったお話です。 「やっぱスタッドレスは、やわらかさ!だね~」 ちょうど フロントに履く2本と リヤに履く2本が 異なるモデルで、状態も正反対? フロント用は、 新しい…

リンゴダイエット

母方のとおい親戚が 長野県なので、 ありがたいことに 毎年、特産物のりんごをおくってきてくれます。 少し前は、 バナナダイエットというのが 大流行で、店頭ではバナナが品切れ?の 状態でした。 でも さらにその前には リンゴダイエットという ブームがあ…

スキーシーズン到来?

ウインターシーズン到来、 スキー、スノーボードの季節ですね。 といっても、 私は過去に1回だけ、 スキーをやったことがあるだけです。 それも学生時代の 体育の授業で・・・ その時の イメージがよくなかったのか、 自分には向いていなかったのか、 スキ…

クレヨン しんちゃん DS ぬってクレヨ~ン大作戦

自分も 思い返せば20数年前、 ファミコンにハマって、 夜おそくまでPLAYしてましたね~ ファミコンが登場するまでは、 ゲームセンターなどに行って 機械に100円入れないと、 遊べなかったですから、 自宅でテレビゲームが出来る! というのは、安く…

フロントシートもリヤシートも「エライさん」 ホンダ ライフ

昨日から ヤフオク出品中の ホンダライフです →http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/131041751 トゥデイと同じ型式の JA4ですが、 トゥデイと比べると なかなか豪華なつくりに なっています。 絶対に便利なのが キーレス&集中ロックです。 2ド…

予備検査に合格 ということは、クルマの状態は?

昨日、 軽自動車協会で 検査ラインを通し、 見事、合格してきたホンダライフです。 呼び方が 「予備検査」なんで、 ( ̄ー ̄) Yobi Yobi... 本番前のリハーサルみたいで、 次は本当の車検(検査)がある? と思われてますが、 実際には 車両の検査は すべて終…

ダイナモ交換だけのはず・・・でしたが!  ワゴンR  MC11S

お客様のご依頼で、 ワゴンRのオルタネーターの 付け替え作業をしています。 エンジンルームの上から のぞき込むと、 「おっ、あそこに付いてるな!」 と、 目視で確認できたので、 まあ、なんとかなるでしょう と、作業に着手しました。 オルタネーターは …

エアーホースリール取り替え

私がおもに使う エアーツールは、 .ぅ鵐僖トレンチ ▲┘◆璽瀬好拭 ポリッシャー づ描?僖好廛譟璽ン・・・くらいですけど、 作業の内容によって 使う場所がちがうので、 そのたびに、 エアーホースを伸ばしたり、巻いたり、 そりゃあ、もう、 しっかり働いてく…

ホイールえらびが悩みのタネ? ホンダ S2000

本日ラストに ご来店くださったお客様の ホンダS2000です。 オープンボディの おしゃれなスポーツカーなのに、 今日の天気は あいにくの雨! くやしいですね(T_T) タイヤ交換作業のあと、 お客様とお話しさせて いただいたのですが、 「ホイールがなか…

追突防止 ハイマウントストップランプ ホンダ トゥデイ JA4

ハイマウントランプって、 今どきのクルマなら、 当然のように装備されてますが、 旧規格の軽となると、 省略されているもの、 はじめから設定がないもの、 付いていない車も 結構ありますね。 目の高さにあって、 追突防止効果が高い、ということで その威…

ミニルーター 最近わたし ツールマニアです

本来は 彫金(ちょうきん)用のミニドリルなんですが、 細かな部分を削るのに 手軽で便利なハンドツールです。 ガラスのコップや 陶器の食器などに なまえを掘ったり 絵を描いたりすることができます。 小さく鋭い 先端チップが 正確に高速回転するので、 思…

リヤゲートのサビよごれ  ダイハツ ムーヴ L600S

いったい何が 付いていたのでしょう? 私が初めて見たとき、 シールのはがし痕かと思いました。 うまくはがれずに、 接着剤のノリが残っているのかと・・・ しかーし! メガネを外して(老眼) よ~く見ると、 錆びているじゃありませんか! (>_<) おそらく…

にぎるとひらく スプリングプライヤー やっぱり道具は大切ですね

ドライブシャフトの 関節部分にハマっている Oリングのストッパーの 脱着用に新調しました。 (*^_^*) 30分以上かかって うんうんと苦労してやっていたのが、 わずか数秒で スパッ、スパッと交換できます。 やっぱり専用工具はスゴイです! このスプリング…

この車種にとっては「フル装備」 トゥデイ XI エムトレック!

シガー電源・・・携帯の充電など、やっぱ必要ですよね 時計・・・ステレオに付いていれば、無くてもOK? タコメーター・・・オートマチック車でも、あればスポーティですよね オートエアコン・・・発売当時はとっても高級だったかも? リモコンミラー・・…

純正キーレス それも運転席だけ動作の...トゥデイ JA4

わたし初めて見ました! ホンダトゥデイの 純正キーレス。 書類といっしょに届いた リモコンキーを操作すると 運転席ドアのロック&アンロックが キーレスでおこなえました。 ん~ ( ̄ー ̄) そりゃ、たしかに いちいちキーをシリンダーに差して 回さなくて済…

ドリンクホルダー付のカバーに交換 ホンダ トゥデイ JA4

きのう 浜名湖をドライブしてきた エムトレックです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/57899678.html パーキングエリアで 500mlのペットボトルのお茶を買い、 ドライブを続けました。 さすが、 お茶の名産地「静岡県」 なんだか 美味しく感じるのは 気…

浜名バイパス 制限速度80㎞ ホンダ トゥデイJA4 エムトレック

今日は天気も良く、 気温もほどよく上がり、 ドライブには最高のコンディション! 浜名湖方面に エムトレックのトゥデイを、 連れ出しました。 浜名バイパスは数年前まで 有料道路でしたが、 原価償却されたのか 今は無料です。 太平洋の大海原を サイドに見…