2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AMG  モモ ステアリング

過去に乗っていたW201は エアバッグ無しの仕様だったので ステアリング交換も簡単、 問題なしですが、 いまガレージにとまっているのは 1992年式でエアバッグ付きなんですよね~ なので、 私トゥデイに付けていました。 ( ̄▽ ̄) レカロシートと同じで、 クル…

トヨタ純正アルミ   ハイグロス塗装

廃車予定のトヨタクラウンから とってもきれいなアルミホイールを 取り外しました。 ハイグロス塗装で 深みのあるダークなシルバー、 高級感、立体感がちがいますね。 地味で目立たないデザインですが 走行してタイヤが回転したときの 躍動感? も キラキラ…

後退灯 スイッチ交換

マニュアルミッション車の 新規車検を承りました。 <(_ _)> ただ........ クラッチペダルを踏み ギヤをバックに入れても 後退ライトがつかないので いつものようにライトを ポンポンっと たたいてみましたがダメ! 電球を替えてもダメ! 検電テスターを出し…

ハブベアリング  (T_T)  ライフ JB5

先日ナンバー付きのJB5が ヤフオクで販売が決まったので、 自分の移動用に おてごろなライフJB5が欲しかったんですよね。 (*^_^*) 今日のAAで いいなあ~と思うクルマが出品されてましたので、 朝早くから会場に出かけました。 現車確認すると、 .…

195/70-14  スタッドレス

195/70-14 なので、 大昔の2000ccクラスでよく見かけたサイズですよね? (*^_^*) GX61型のマークⅡ 三兄弟とか? まっ、 今となっては 履けるクルマが ごく少ないでしょう。 出品の準備をしていて 気づいたのですが、 2本ずつトレッド面の様子が 異なってま…

ナンバープレート 再交付

クルマが壊れたら、 部品はディーラーや整備工場などで 注文可能ですけど、 ナンバープレートを キズつけてしまった場合は 再交付の申請をすると 新しいものが、 手に入るんです! (ナンバープレート自体は1枚720円です) ご存知ですよね? ここ最近、 …

積雪3㎝

今朝8時すぎの当店です。 この冬2回目の積雪ですね。 前回よりもたくさん降り積もりました。 ものさしを出してきて 突き刺してみました。 3㎝くらいですね。 知多半島の やや南に位置する武豊町にしては しっかり降りました。 このあとAA会場へ移動し…

ドライブシャフト 分解

先日ゲットしたトゥデイJA4です。 走行中、カッカッカッ...と ドライブシャフトから異音がしてましたので 見てみましたら、パックリと! わたし、 過去にJA4のトゥデイやライフを いじってましたので、 倉庫内には ポンコツ部品がゴロゴロと。 ブーツ…

エア抜き アクティ HH5

荷物運び用として マイカー化しつつある? アクティ バン HH5 です。 1時間近くドライブしていると オーバーヒートの警告灯が チカチカすることが あったんですよね。 ( ̄口 ̄;)! ネットで調べてみると アクティ(バモス)はエア抜き作業が 非常にやっ…

195/65-15 ヨコハマ エコス

ラジアルタイヤの 4本セットをヤフオクに出品しました。 たしか、 RF2のステップワゴンに 使われてました。 d(⌒ー⌒) ヨコハマ エコス ES31 2012年 安心の日本製です。 新品ですと ネットでも2万円台の後半... のようです。 このレベルで この価…

勉強になりました

わたし クルマ屋稼業10年を目前にして ごく基本的な手続きを あらためて勉強させていただきました。 (>_<) それは、 オートオークションで 落札したクルマの 〔承訴儿垢隆鍗釮 ⊆峺‐擇猟鷭个離織ぅ潺鵐 についてです。 たとえば、 この1月に車検付きの車両…

雪 降りましたね    名古屋は8㎝

画像は 今朝の9時5分現在の 愛知県 知多郡 武豊町 当店に置いてあるクルマです。 太陽に照らされて 多少とけたと思われますが せいぜい1僂2僂任靴腓Α ニュースによると おなじ愛知県でも 名古屋市内は 8僂世箸... 直線距離で 30勸未靴離れてないの…

雪が降る?

テレビやラジオから 大雪とか吹雪(ふぶき)とか 強風とか突風(とっぷう)とか 悪天候のニュースが 聞こえてきます。 だからでしょうか? 平日にもかかわらず スタッドレスタイヤに交換されるお客様が ちらほらとご来店されました。 (*^_^*) 知多半島には …

ホンダ トゥデイ5ドア JA4

ホント ひさしぶり! 今日のAAで ホンダトゥデイをゲットしました。 わたし、ここ最近は 4速オートマのJB5を 快適な「足クルマ」として 常用してますけど、 たまには エンジンを自分の意思で ぶん回して走りたい! そう思ったら熱くなってしまい、 ポ…

195/65-15  スタッドレス タイヤセット

ステップワゴンRF3にて 使用されていました。 センターキャップに 「MONZA」という文字が見えます。 小学生の頃スーパーカーブームだった私には モンザといえば アメ車の シボレーモンザ! なんですけど... (^_^;) 関係ないですよね。 ボルトホー…

アクティ HH5  ドアパネル付け替え

アクティバンHH5の ドア付け替え作業をしました。 交換したのは 運転席ドアと右側のスライドドアの 2枚です。 運転席ドアのキーシリンダーは もちろん移設ですが、 純正のドアスピーカーが装備されていたので、 こちらも引越しです。 ただ... スピーカ…

アイスクリーム

ついつい 食べちゃうんですよね~ オークション会場に アイスの自動販売機が設置してあって とっても魅力的なんです。 おそらく 海外から来られている人々のために 置いてあると思うのですが、 日本人のわたしも 引き寄せられるようにして 買っちゃうんです…

素手で自動車を解体!

YOU TUBEでネットサーフィンしてましたら、 素手で自動車を解体するという 動画に出会いました。 ( ̄▽ ̄) → https://www.youtube.com/watch?v=Js5JIGYc7bs フックやボルト、ビスで 留められているところは、 なかなか頑丈のようですね。 やっぱり 工具でねじ…

ホンダ アクティ HH5

自分の荷物はこび用に 使おうと準備しているアクティバンです。 ごらんのように 運転席ドアをメインに 大きくへこみ&キズがあります。 (≧▽≦) わたし、板金や塗装は出来ませんが、 パネル交換なら、なんとかやれますので 部品取り用に同じ色のクルマを ゲッ…

マイナンバーが必要に!  重量税還付請求

今日、陸運局(愛知運輸支局)に 抹消登録の手続きに行きましたら、 窓口のカウンターの上に 気になるパンフレットが... そういえば、 少し前にOCR用紙を買うとき 「30枚ください」 と言ったら 「来年から使えなくなりますけど、いいですか?」 と…

日産 ステージア NM35

お客様からの注文で 本日のAAでゲットした 日産ステージアです。 (^_^)v と、 文章にすると 非常にあっさり? かんたんな感じですけど、 このクルマの注文をいただいたのが、 おそらく一年以上前! ステージアの15年式か16年式の 「250t RX FOUR」とい…

175/80-15  スタッドレス

パジェロミニ テリオスキッド ホンダ Z など、 軽自動車のオフロード系に ぴったりのサイズです。 4WDでスタッドレスタイヤなら、 雪道では心強いでしょう! ( ̄∀ ̄) ただ... 今年は暖冬で、 スキー場では「雨乞い」ならぬ「雪乞い」を しているくらい、…

195/65-15 ストリームRN3

スタッドレスタイヤ付きアルミホイールの 4本セットです。 ホンダストリーム RN3に 付いていました。 6.5J幅でオフセット53、 車両に装着した感じは ... 社外アルミですけど クセのないデザインなので 純正みたいに? しっくり なじんでますよね。…

パンク修理 → チューブ交換

マイカーの自転車の前輪が パンクしました。 (昨年暮れから...してました) クルマの移動で使いたいので 今朝、修理しました。 一応わたしタイヤの仕事をしてますけど、 自転車はド素人です。 (^_^;) 今回はチューブを交換することに しましたので、 前…

クロモドラ?   195/65-15

ホンダストリームから 取り外した タイヤセットです。 このデザイン、 何度見ても「クロモドラ」に見えてしまいます。 過去のブログ →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67066683.html 季節的には スタッドレスタイヤの時期ですけど、 バリ山のラジアル…

B-CASカード?

地デジチューナーの付いてない やや古いナビでも これがあればナビの画面で テレビ放送を見ることが出来るんですね! 助手席の床下に 黒い箱が置いてありますが... これが「地デジチューナー」ですな。 わたしには よくわからない B-CASカードも →https:…