2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャージ or アシスト  初代インサイト ZE1

きのうの 燃費シュミレーションの検証! というわけでも ないですが、 今日、 1台「一時抹消」するクルマがあったので、 中川区の運輸支局までインサイトを走らせ 出かけてきました。 メータークラスター内に 刻々と変化する 瞬間燃費計があって、 運転しな…

燃費対決! ライフJA4 VS 初代インサイトZE1

インサイトを満タンにして、 燃費計測している時間が無いので、 机上で計算してみました。 私の使用パターンでは、 なんだ かんだと、 週に4回ほど 名古屋市中川区の愛知運輸支局、 八事の軽自動車検査協会、 名古屋港周辺のオークション会場 など、 行った…

大そうじ ホンダ 初代インサイト ZE1

自分の性格でしょう! ハイブリッド車の カーペットの下が どうなっているのか 興味があって、 そうじを兼ねて めくり上げてみました。(*^_^*) 何か秘密があるんじゃないの...? 期待はふくらみ、 いそいそと作業に着手しましたが、 フロア下には、 とく…

風になびく? スチールワイヤー

今日タイヤ交換で ご来店くださった お客様のタイヤです。 スゴイです ( ̄ロ ̄|||) ! よくぞ この状態まで走られました! ( さすがに最後はパンクしたそうですけど... ) ふつう ワイヤーの突き出たタイヤは チクチクして 手袋をしていても 痛いんですが…

乗りました 初代インサイト ZE1

ホンダのハイブリッドカー、 初代インサイトです。 ウワサに聞いていたとおり、 なかなかの運動性能ですね~ 電気モーターが エンジンをアシストする、 というのは、 「電気ターボ」と聞いていたとおり! たとえるなら、 氷の上で 背中を押されるような感じ…

ひさしぶりの仕入れ車 ホンダ インサイト ZE1

今日、久しぶりにAAで 一台落札できました。 それも 初めてのハイブリッドカー、 ホンダの初代インサイト ZE1です。 ※ 画像はカタログから引用です。 くるま屋さん仲間の先輩が、 こちらの車種にこだわって 取り扱ってみえたので、 「いつかは私も!」(*^_…

まっ黄っき いちょうの木

今日は午後から、 私の新しい「足クルマ」となった ホンダライフJA4で 試乗ドライブに出かけました。 行く先は、三河方面。 最近の市町村合ぺいで 豊田市はとても大きな市となりましたね。 地図で見ると 愛知県の3分の1は 豊田市?みたいなイメージです…

玉不足! 販売車がありません

最近、 AA(オートオークション)に仕入れに行っても、 なかなか ゲット出来ず、 販売車不足です。 ちまたに流通している 中古車の数が少なくなっていることもあって、 相場が上がっている? もっともらしい言い訳してますが、 私、セリでは 木っ端みじん…

朝倉駅(愛知県知多市) ナイト イルミネーション

先日、 所用で知多市まで出かけた帰り、 ふと、 道路わきを見ると 駅前の広場というか、 ロータリーが、 まばゆいほどに、 イルミネーションされてるのを 発見しました。 ちょうど、 トイレに行きたかったので (お食事中の方、失礼・・・) (*^_^*) クルマ…

パワーのある車はスゴイですね SW20

常連のお客様のSW20、 トヨタのミッドシップ、MR2です。 サーキット走行されるので、 足まわりには いつも気をつかってみえます。 もちろん タイヤの銘柄えらびや ホイールについても、 日々研究、 実践&試行錯誤を くり返しておられます。 今日は …

今日でお別れ  ホンダ トゥデイ JA4 エムトレック

今年3月に手に入れて、 私の移動の足として ホントよく走ってくれた JA4 トゥデイ エムトレです。 もちろん! あちこちと手を入れて、 ヨシヨシ かわいがっておりましたが、 今回ヤフオクで 嫁ぎ先が決まり、 今日、陸送会社にピックアップされて いきま…

5速ミッションは必要ない? ホンダ トゥデイ JW3

ただいま ヤフオク出品中のJW3トゥデイです。 めずらしい 4速マニュアルミッション車で メーターには それぞれのギアの 許容速度が表示されています。 タコメーターが装備されてないので、 エンジンをオーバーレブさせないためにも、 この表示は必要です…

久しぶりのJW3 ホンダ トゥデイ

先日ゲットした、 ホンダトゥデイ、 角目のJW3です。 走行距離が少ないこともあって、 各部の状態は 使用感の少ない、 新車のような?クルマです。(ちょっとオーバーかな...) 平成8年式だから、 もう14年も前のモデルなのに.... トゥデイにし…

シート付け替え 思わぬ付加機能が!

きょう、 アルトワークスのシートを セルボモード用のに付け替え作業しました。 シートレールの ボルト穴の位置もドンピシャ! あっけなく 取り付け完了! すぐ出来上がってしまいました。 (^^) 付け替わったシートを よく見ると、 アルトワークスのシートよ…

スズキ純正シートを ゲット アルトワークス HA21S

ちょこちょこと 手を入れて仕上がってきた アルトワークスHA21Sです。 このクルマ、 運転席シートが「破れ大」で なかのスポンジが丸見えでした。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63054368.html 社外シートにしたいと、 私の夢は広がっていまし…

日本は信号機が多すぎ

海外の道路を体験すると 日本って ホントに信号機が多い!って 感じますよね。 都市部ではない 当地(武豊町)を走っていても そう思います。 国道や幹線道路は しかたないとして、 道幅の細い裏通りでも ひとたび接触事故が起これば、 すぐに信号機が建ちま…

付け替え作業 クタクタです   ホンダ ライフ JA4

解体車となった、 フルエアロのライフJA4です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63151222.html 今日は予定の作業が まったく無かったので、 現在ヤフオク出品中のノーマルライフに 部品をあれこれと付け替えしました。 ノーマルライフは、 左側の…

ミッションオイル注入

やっぱり専用工具は イイですね~ 先日手に入れた サクションガンです→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63168603.html いままで苦労して 長い時間かけて入れていた、 ミッションやデフのオイルが スル~っと、ちゅ~っと 注射器みたいので かんたんに…

ベストモータリング DVD

きのうのAAでは、 ボウズ!・・・仕入れゼロでしたので、 販売できる車がありません。 クルマ屋なのに、 肝心の「クルマ」が無いなんて! くやしいですが現実です。 う~ (T_T) しかたないので、 奥の倉庫から、 クルマのDVDを引っ張り出してきました。…

今日は ボウズ

ん~、 十八番(おはこ)のAA会場で、 今日は1台もゲットできず! 結果が出せなければ、 「今日一日、いったい何をしてたのか」 情けないですが現実です。 だって! 出品台数が少ないから高値になっちゃって・・・・ 少し円安になったので外国人バイヤー…

大きな注射器みたい?  サクションガン です

ミッションオイルを注入するための 水鉄ぽう型の サクションガンです。 ミッションオイルって、 ひんぱんに交換するわけじゃないですが、 いざ替えるとなると、 注入口の周辺は狭苦しいは、 オイルは硬くて流れにくいは、 入れるの たいへんですよね。 これ…

部品取り車になりました ホンダ ライフ JA4

きのう ご紹介しました、 エアロのかっこイイ ホンダライフに付いていました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63151222.html このクルマ、 外装は「○」なんですけど、 さすがに多走行で、 リヤのハブベアリングからは 異音が発生してるし、 強力な…

やっぱりエアロは カッコイイ? ライフ JA4

きょうのAAで ゲットしたホンダライフです。 旧規格の平成9年式ですが、 純正エアロとアルミホイールが かっこよくて、 つい、指に力が入り、 落札してしまいました。 まっ、 「距離トビ」なので、 お値段は格安でしたけど。 (*^_^*) 画像の左上に ノーマ…

カタカタ うるさい!   スズキ アルトワークス HA21S

ちょっと前にゲットして、 ターボパワーの魅力に すっかりハマってしまった アルトワークスです。 マニュアルミッションと ターボエンジンの組み合わせで、 勢いのある加速をしてくれます。 べつに、 飛ばそうと思って 運転しなくても、 低速から過給が効い…

アルミホイールに ホイールキャップ !?  トヨタ プリウス

画像左上 20プリウス 画像右上 10プリウス 画像左下 20 キャップなし 画像右下 10 キャップなし ハイブリッドカーは 燃費向上のために、 各部いろいろと工夫されていますが、 ホイールも そのひとつですね。 アルミホイールなのに、 空気抵抗を小さ…

本当に リアルな鳴り方しますから....ホンダ トゥデイ JA4

純正なのに、 それも 軽自動車のステレオなのに、 とってもイイ音がするので、 自分の持っているCDを 全部再生してみたくなりますね。 たしか以前にも このホンダ純正CDデッキが付いた 車両を取り扱ったことがありました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g…

バッテリー端子にグリスを塗るのは・・・ なぜ?

エンジンルームをながめていると、 バッテリー端子に グリスアップされているクルマを ときどき見かけます。 それも マイナス端子の方だけ・・・ なぜでしょう? 気になって 調べてみましたら → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1…

オリエンタル マースカレー

今日、 大型スーパーに買い物に行ったところ、 なつかしの駄菓子屋さんを見つけ、 フラリと立ち寄ってみました。 お菓子だけと思っていたら、 食材のコーナーもあり、 なつかしいカレールーを発見! 愛知県の方には なじみ深い「オリエンタルマースカレー」…

話が はずみました  ハモンドオルガン & レスリースピーカー

本日ご来店くださった お客様です。 過去には 鍵盤プレーヤーとして音楽活動されてみえたそうで、 それはそれは、もう かっこよく演奏してくださいました。 オルガンの 特徴をよく理解された奏法で、 ジミースミスそっくりの 味のあるフレーズが 連発でした…

塗装工場 プロの現場で見たものは...その③

一昼夜、 ファクトリーの塗装ブースの中で、 塗装の乾燥をしていただいた、 トゥデイ4Dです。 さすがプロの仕事、 技術や道具が ダンチ ですね。 塗装の表面が鏡のようにツルピカで、 ルーフだけ見れば 高級車のような深みのある 紺メタリックです。 すご…