2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なさけない?  三菱 ミニカ H37V

先日ゲットしていた ミニカです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66284420.html 今日の午前中、 台風のような激しい雨で ボディがツルッと きれいになっちゃいました。 (*^_^*) 写真撮影しようかと 準備していると、 リヤバンパーの割れキズが やはり…

同じ銘柄のタイヤですけど

ホンダモビリオで 使用されていたタイヤです。 FF車なので フロントに履いていたほう(画像左)は、 「駆動」と「かじ」の両方の役目を 担(にな)っていて、 それはそれは、もう、ご苦労様です。 対して 後輪は ついてまわるだけ?なので、 負担(消耗)…

お寺めぐり

お出かけついでに お寺めぐりをしました。 ・・・ らしくない? (*^_^*) まっ、 春ですから どこへ出かけても 気持ちがイイ? はずですけど、 気温が上がったせいか、 花粉の飛散量も増したようで、 目と鼻が充血して 真っ赤っか! 泣きながらのお寺めぐりで…

ハイオク 172円!

今日、所用で 他県の高速道路を 走りましたが、 SAで見かけた ガソリンスタンドの価格を見て、 おっ ! と見入ってしまいました。 ( ̄□ ̄|) レギュラー161円 ハイオクは172円 ん~ 愛知県より びみょうに高い? 街中のセルフスタンドじゃなく、 高速道路上…

鼻のとおりをよくする グッズ

花粉症シーズンなんで、 街を行く人の多くが マスクを着用してますね。 私も 防塵(ぼうじん)マスクを付けて 昼間は完全に花粉をシャットアウト! でも 夜ねるときは、 鼻づまりで 寝苦しい? (=ω=) そこで、 鼻のとおりをよくするグッズを 買ってきま…

ミニカ H37V

今日のAA=オートオークションで ゲットした三菱のミニカです。 初めは なにげなく見てたのですが、 ん? 何かへん? マフラーのタイコが 横向きになって 下から少し見えています。 まるで、 KK3のスバルヴィヴィオのような雰囲気・・・・ どうなってる…

ディジュリドゥ

とうとう、 ガマンしきれず買ってしまいました。 (*^_^*) 前々から 自分でもプレイしてみたいと思っていた ディジュリドゥです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65673632.html 本当は ユーカリの木から出来た本物? が欲しいところですが、 自然の…

エコピア

ブリヂストンのスニーカーですが、 サイドに「ECOPIA」のロゴが 入るようになりました。 どういうものなのか メーカーのサイトを見てみました。 → http://www.bridgestone.co.jp/sc/ecopia/family/index.html ころがり抵抗とウエット路面での性能が 一…

ブリーズ ライト

花粉症で 夜ねむれません。 (=ω=) 私がいちばんつらいのは 鼻づまりです。 鼻で呼吸できないので 無意識に口をあけて 寝ているのでしょう。 朝起きると ノドが痛かったりして・・・・ (T_T) 眠りも浅く、 疲れがスッキリとれません。 このままでは ヤバ…

215 55 16

このサイズのタイヤも 最近は使われることが 少なくなってきましたね~ (T_T) 私自身の話で恐縮ですけど・・・・・・・・ もう20年近く前になりますが、 30ソアラで このサイズを履いて 喜んで走っておりました。 20ソアラまでは、 標準が15インチ6…

移転抹消のふしぎ

クルマ屋さんの夜は、 意外といそがしい? → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/44242241.html 最近私がよくしている業務が 廃車(抹消)登録の手続きです。 4月1日にクルマを所有していると 自動車税が発生しますから、 もし・・・ 乗らない! と決め…

意外と少ない? 日本製タイヤ

日本メーカーのタイヤなんだから そりゃ、もちろん 日本製! あたりまえでしょ! ・・・と思いがちですが、 意外や意外、 日本以外の国の製品が多いです。 ( ̄。 ̄) 天然ゴムの産地が、 東南アジアや 南米大陸に多いので、 こちらの地域の国の生産になるこ…

よい天気

今日は久しぶりに 晴れましたね~ ここのところ 雨続きで、 クルマの撮影ができなかったんで、 やきもき しておりました。 (=ω=) ただ!本日月曜日は、 AA=オートオークションにも 出かけるタイミングなので、 いそいで パッパッと撮影しちゃいました…

タイヤの重量

ガソリン価格、 まだまだ上がり続けてますよね? 一週間前は →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66218828.html 今日見たら レギュラー155円、 ハイオク167円でした。 (・ω・) そういえば 街を走るクルマの数も なんだか少なめのような... さ…

インテリジェントキーシステム

昨日からヤフオク出品中の 日産マーチです。 (*^_^*) キーレスが、 インテリキーというもので、 .櫂吋奪箸忙?辰討い襪世韻 ドアロック、アンロック出来る ▲ぅ哀縫奪轡腑鵐轡螢鵐澄爾縫ギをさし込まなくても エンジンをかけることが出来る 4愀犬覆いもしれ…

シートの シミよごれ

うすい色合いなので、 目立ってしまっている マーチのシートの シミです。 それも 助手席が! ん~ (>_<) 座面の黒ずみは、 チャイルドシートでも取り付けてて 擦れたあとでしょうか? シートバックのシミは コーヒーっぽいので、 揺れたひょうしに ドライバ…

スピードレンジ V規格

タイヤのサイド部分に サイズなどの表記がありますが、 これのいちばん最後に アルファベットがついています。 速度記号(スピードレンジ)と呼ばれるもので、 タイヤが時速何キロまで使用可能なのかが 表示されています。 くわしくはこちら →http://www.ohn…

ビードアップ!

本日のタイヤ交換作業での出来事です。 ホイールにタイヤを取り付けて、 空気を入れようと エアを送ったのですが、(・ω・) ホイールとタイヤのすき間が大きく、 「ス~」と抜けちゃって タイヤがふくらみません。 (≧д≦) タイヤが輸送中、 バンドできつく縛…

乗りました ニッサン マーチ AK12

昨日ゲットしたマーチを 自走してテイクワンまで運びました。 夜でしたから 当然ライトをつけて 運転しますけど、 ん? ボンネットの両端が ほんわかと光っています。 ヘッドライトから こぼれた光が 車幅をイメージさせてくれるので、 なんだか運転しやすい…

ニッサン マーチ  AK12

きょうのAA=オートオークションで ゲットしたマーチです。 じつは このクルマ、 初めはリストアップした 候補のなかに 無かったんですよね。 ランチのあとの、 うとうとしたくなる 時間帯でしたので、 バイヤーのみなさんの テンションが低かった!? 私…

ガソリン価格

ここ数日で 一気に上がってきましたよね。 きのう、 自分の軽自動車に給油したら、 4千円ちかい金額でしたので、 「おっ、やっぱり高い! 」と、 実感してしまいました。 (=ω=) そういえば、 2,3年前にも 1L=180円なんていう時が ありました。…

114.3 4H

このアルミホイールの規格も 最近はめっきり少なくなりました。 4穴の PCD114.3 というサイズです。 しかし、 世の中のクルマには どうしてこうも いろいろなPCDがあるのでしょうか? ※ PCDについて →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/ar…

195/60-15  希少サイズ?

以前、 メルセデスベンツ190Eで 使ったことのあるタイヤサイズ、 195/60-15なんですけど .... 私が初めて乗った ブルーブラックのW201です。 なつかし~(~o~) このクルマ、 標準が185/65-15で、 スポーツラインという仕様にな…

花粉症

2~3日前から きましたね。 (T_T) 私の場合、 例年2月のなかばころ、 ムズムズとくるんですが、 今年は 月をまたいで ようやく・・・きました。 でも、 そのおかげで 今年は春という季節を うれしい気分でむかえることが 出来ました。 春ってイイ季節です…

カローラ ライトバン

昨年、海外を旅したときに見かけた トヨタカローラです。 日本では 私が保育園の頃、 走ってましたね。 (*^_^*) 当時は、 ステーションワゴンなんていう おしゃれなネーミングは無く、 乗用車のうしろ部分を 不格好(ぶかっこう)に大きくした ライトバンと…

DE  クリーンディーゼル

毎月たのしみに読んでいる 業界新聞です。 (*^_^*) 日本で ディーゼルエンジンというと、 バスやトラック、ダンプカー 大型重機や船舶など、 これまでのイメージは、 |戮 △Δ襪気 G啜ぅスが黒い スポーツカーには いや!乗用車にとっても、 全く不向きなも…

自動車のリサイクル

今日は解体屋さんに うかがいました。 手続きをしてもらっている間に ふと目にはいったディスプレイです。 自動車は、 多くの材料から 出来上がってますので、 解体すると 様々なジャンルの物質が 出てきますよね。 多くはリサイクルされて ふたたび部品の…

ピレリタイヤ チンチュラート P5

先日、 ご来店されたお客様が 交換されたタイヤの銘柄が、 ピレリだったので、 私「若いころは、あこがれのブランドでした」 (*^_^*) と申し上げると、 お客様「そうそう、昔は高くて なかなか買えなかったな~」 私の勝手な ピレリのイメージは、 \稙擦剖…

ジャッキプレート

今日タイヤ交換に ご来店くださったお客様のポルシェです。 前回は こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/59598894.html 今回は、 画像にある「ジャッキプレート」という 便利な工具をお持ちになられました。 ところで、 ポルシェに限らず 欧州車は …

近鉄 蟹江駅

オートオークションの会場って、 たいてい、ほとんど、 公共交通機関から 離れたところに位置してますので、 クルマを持ち込み、搬入したあと、 自分がどうやって帰るのか? (・w・) いつも 悩まされますね~ 今日搬入したAA会場は、 最寄りの駅まで 送…