移転抹消のふしぎ

イメージ 1

クルマ屋さんの夜は、
意外といそがしい?
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/44242241.html

最近私がよくしている業務が
廃車(抹消)登録の手続きです。

4月1日にクルマを所有していると
自動車税が発生しますから、

もし・・・

乗らない!

と決めたクルマがあるなら
今月中に手続きしないと。
来年度1年分の自動車税の請求がきちゃいます。
(>_<)


で、

抹消(廃車するといったほうが一般的?)するクルマが
県外のナンバーだったりすると、

,い辰燭麑掌轍哀淵鵐弌爾飽榲湘佻燭靴董
△修譴ら抹消する
という二つの段階をふまなければなりません。


私が不思議に思うのは・・・・  少々こまかい話ですみません!

最終的に抹消するのですから、
税金発生の申告用紙は必要ない、
ですよね。
(*^_^*)

登録自動車(普通車)の場合は
この税金発生の申告用紙を書かずに済むのに、

軽自動車の場合は、
移転登録する時点で、
税金発生の申告用紙を
書いて提出しないといけないんですよね~
(めんどくさ~)  ( ̄。 ̄)


くりかえしになりますが、

最終的に抹消(廃車)してしまうのですから、
税金発生の申告書なんて
必要ないと思うんですけど。
Σ( ̄□ ̄)!


なんとか省略になりませんかね~

事情をご存じの方がおみえでしたら、
ぜひ教えてください!!