2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ パーツ交換してあるんです 20 プリウス

現在ヤフオク出品中の プリウスです → https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/300200908 リヤエンドのスポイラーですけど、 ①材質が樹脂だから? ②よく日が当たる角度だから? ハゲて スレスレになってましたので、 程度の良いパーツと入れ替えてあ…

ガソリン高い!!

石油を たくさん使う冬じゃなくて まだよかったのかも... ホント 最近ガソリン高くなってきましたよね~ ( ̄。 ̄) 軽自動車でも 満タンにすると4千円オーバー ビックリです。 そこで 20型プリウス VS ライフJB5 で ランニングコストの計算をしてみまし…

ゼストスパーク JE1  純正アルミ&タイヤ

きょうは 蒸し暑いですね~ 梅雨入り直前なのかも! 作業してると 汗かいちゃいます。 (^_^;) 処分するゼストから かっこいいタイヤセットを取り外しました。 近くで見れば ちょこちょこと 軽いダメージありますけど スッキリきれいなアルミと思います。 d(⌒…

インド音楽 フルート

カレー屋さんで BGMで聞こえてきそうな? エスニック感たっぷりの音楽? なんだか私 いやされるんですよね~ イライラした時 めいそうしたい時 現実から のがれたい時 ( ̄ヘ ̄)ウーン ヨガをしながら というのもいいかも... ぜひ! →https://www.youtube.co…

新車時のビニルカバー  20プリウス

なぜか? なごりおしくて 新車時のビニルを 取り去ることが出来ない私です。 Σ(・ω・`|||)!! 助手席の日よけのビニルも しかりです。 こちらのプリウス、 半年前に手に入れて いつか自分で乗るぞ~ と あちこち手を入れて仕上げてきました。 前オーナーが タ…

20プリウス

ぐうぜん !? 20型プリウスが 2台そろいました。 1台は Gツーリング 1台は 10周年記念車 です。 ならべて見ると いろいろと違いがあるんですね。 リヤバンパーの下の部分に エアロスポイラー! テールのスポイラーの大きさも違うような... それから、…

ダイハツ か スズキの純正と思います

センターボアを ノギスで計測しましたら、 54パイでしたので、 ダイハツ? スズキ? 純正スチールですよね! ホイール幅が 4.5Jなので 軽自動車用ですね。 ここ三日、毎日オフセットを 測ってますね~ (^_^;) わたしが計測した結果 42という数字が 出て…

USDMにいかが?  15インチスチールホイール

以前にも このような規格のホイールを 取り扱いました。 →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70965288.html 軽自動車に 15や 16インチをハメて 非日常的な? マッチョな アメリカンスタイル? を楽しまれている方々がいらっしゃいますね。 オフセット測…

ハイエース用  スチールホイール

トヨタ純正 ハイエース用の 鉄ホイールです。 耐荷重性能を高く設定しているので、 とっても頑丈なつくりです。 ただ、 6穴なんで、 当方では まず使わないんですよね~ ( ̄ヘ ̄)ウーン しっかし、 いつも思うのですが、 なぜスチールホイールには オフセット…

コーヒーミル 故障 → 修理

テイクワン開業以来ですから、 もう10年以上使ってます。 きょう、コーヒー豆を挽こうと スイッチを入れましたら、 バチっと 火花が散って 動かなくなりました。 (>_<) 金属疲労的に? 電源コードの根元がクタクタ、 ちぎれそうです。 ショートするのも当…

「都立水商」    室積 光

室積光さんの話は 現実のようで、現実でない? 常識から びみょうにハミ出したストーリーが 逆に? リアルな現実のようで... 本音と建前の間に浮かびあがる 真実? ( ̄ヘ ̄)ウーン 読書の苦手な私でも つるりと読めてしまう 面白さ! 機会があれば ぜひ!

トヨタ純正 16インチ アルミホイール

すこし前に取り扱った トヨタアイシスにて使われていたアルミホイールです。 タイヤは 205/55-16 が付いてましたが、 必要があって ほかで使ってしまいましたので、 ホイールだけが残った... というのが 正直なところです。 アイシスに付いてましたが 本…

ライフターボ JB7 レギュレーション交換など

先日の作業の 続きです。 ガラスが抜けないので、 大ワザです。 レギュレーターのワイヤーを カットして ウインドガラスをフリーにして... サービスホールから 固定ボルトにアクセス! ガラスを抜き取って、 レギュレーターと モーターを 引っ張り出して…

ゲーリー バートン   Gary Burton

Gary Burton →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3 木琴や鉄筋を 演奏するのに ふつうは 右手に1本、 左手に1本 マレット(バチ)を持ちますよね。 でも! ゲーリーバート…

ライフ JB7  修理中

先日ゆずっていただいたJB7ライフです。 → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71577975.html 助手席ドアのパワーウインドが動かないので バラしてみようと内張りをハズしました。 でも! ガラスが下に落ち込んでいて、 動かない!! すこしうえに上がっ…

ギャランフォルティス  引上げてきました!

車検付きの車両なのに フロントのナンバープレートが無い!? ハッ( ̄口 ̄;)! 一瞬あせりましたが... こんなところに付いてました! 30年前なら 違法改造? やんちゃなクルマに こんなふうに 付いてましたよね。 サバンナとか... 1800CCの乗…

CX3A  ギャランフォルティス

お客様のオーダーでゲットした、 ギャランフォルティス スポーツバッグです。 もともとの 販売台数が限られているせいか、 中古車のタマも えらく少ないので 探すのにちょっと時間かかりましたけど、 見つかるときは 見つかるもので... まさに! 「中古車…

ライフ JB7  黒

クルマ屋さん仲間の方から 処分するライフのターボがある と、 うれしい連絡をいただきました。 もちろん! ありがたく引き取らせていただきました。 m(_ _)m 車検がまもなく終わりますけど、 走行距離が少なく、 運転して戻ってきましたが エンジン&ミッシ…

ウインチで ボディ修正!

ゼストJE1ですけど、 右後ろをぶつけていて クオーターパネルまで 変形! くの字に曲がっています。 引っぱり出そうと 積載車のウインチを使って 修正を試みました。 前にも 同じ作業やってますので サクサクです。 → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/…

マリー・ローランサン(Marie Laurencin)

マリー・ローランサン(Marie Laurencin) →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3 中学生のとき、 美術の教科書で 見たことありますよね? で、 この マリーさんが書…

取説と ディスク1枚付いてました

アイシスのグローブボックスを開けたら、 いろいろと 冊子が入ってました。 プログラムディスク? 何に使うもの? 再セットアップ用? 私には わかりませんけど... ( ̄ヘ ̄)ウーン 本体と これら冊子、ディスクが出品物です →https://page.auctions.yahoo.c…

ナビの中にETCが入ってる! トヨタ アイシス

恥ずかしながら わたしナビに ETCが内蔵されているの、 初めて見ました。 自分のETCカードを入れてみると ポーン! と音がして 「カードを確認しました」 と ガイド音声が! ( ̄。 ̄) たしかに使えるようですね! DVDは2007年時のデータ、 古いです。 …

トヨタ アイシス  引き上げました

クルマ屋さん仲間のご縁で 引き上げさせてもらった トヨタアイシスです。 フロント部分が事故で壊れてしまい 走れない... ということで お声がかかりました。 d(⌒ー⌒) 16インチのトヨタ純正アルミに 比較的新しいタイヤが付いてましたので、 これを生か…

ゼスト JE1  ラゲッジスペース大きい

ゴールデンウイークの前半に 落札してました ゼストJE1です。 きょうは午前中が 晴れの天気予報でしたので、 朝から自転車コギコギ... 2時間ほどサイクリングしました。 帰りは もちろん! 自転車をクルマに積んで帰ってくるのですが、 落札車の車内には…

デンソー DENSO   ETC

連休明けの月曜日なのに、 運わるく 雨天! ホントは AA会場に 置き去りになってる落札車を 自転車に乗って引き上げに行こう と 予定してたのに... ( ̄ヘ ̄)ウーン 思ってた仕事が出来ないので、 在庫してあったETCをヤフオク出品しました。 けっこう上級…

ホンダライフ専用  オーディオパネル

解体処分するライフ JB5から 使えそうなパーツをいただきです。 ( ̄∀ ̄) このモデル専用の オーディオブラケット? ステー? 枠 わくです。 ちょっと前にも マツダデミオのモノが ヤフオクで売れたし... これがないと 社外のナビとかステレオが 取り付け…

アーシングの是非?

きょうの空き時間に ライフにアーシングコードを取り付けてやりました。 d(⌒ー⌒) これまでに 何回もやってますので 作業は サクサクです。 おまけに! ①コードは ブースターケーブル ②ターミナルの端子は廃材 あとは倉庫内に ころがっているもので... ほ…

5/3   5/4    休業します

大型連休の 後半4連休に入りましたね! わたしも 今日と あすの二日間お休みをいただきます。 日ごろの身体の疲れが なかなか抜けない お年ごろ? 腰も痛いし... リフレッシュしたいですな (・ω・) 5日(土) 6日(日)からは 通常営業です。 ご利用…

20 プリウス  整備モード?

きょうも 連休ハザマの平日! 迷わず 車検受けに行ってきました。 (正確には 予備検査ですけど...) クルマは いつか自分で乗ろうと思ってた 20プリウスです。 (^_^;) 検査の いちばん初め「排気ガス検査」で 、 係りの方から ハイブリッドカーはエン…

5/3   5/4  お休みします!

月がかわって きょうから5月! 連休中の方も多いと思いますが、 いちおう、 きょうと あすは平日、 官公庁ふだんどおりやってますので、 車検と書類の手続きに 出かけました。 中川の運輸支局へ到着すると 大勢の人で混みあってて にぎやかでした。 ただ、 …