ガソリン高い!!


イメージ 1

石油を たくさん使う冬じゃなくて
まだよかったのかも...

ホント 最近ガソリン高くなってきましたよね~  ( ̄。 ̄)


軽自動車でも
満タンにすると4千円オーバー
ビックリです。


そこで
20型プリウス VS  ライフJB5 で
ランニングコストの計算をしてみました。




イメージ 2

わたしのメモ書きで すみません!

2年間乗った場合の税金や保険料は
軽自動車のほうが 断然安いですね。

ただ、プリウス
減税されてるようで 重量税は格安です。
d(⌒ー⌒)


つぎに燃料代です。
1か月に 1500㎞走るとして計算してみました。



イメージ 3

わたしが普段、
郊外の一般道を走っていて燃費は、

プリウス 23㎞/L
ライフ   17㎞/L という感覚です。


2年間で使うガソリンの量は
プリウス1560 リットル
ライフ 2112 リットル



「結論」
燃料代の差で、
税金や保険料が
ひっくり返ってしまい、
プリウスのほうが トータルでお安くなりました。


走行距離が少ない人や
ガソリン価格が下がれば、
ライフのほうが安くなる場合も
当然あると思います。


ご自分の 走行パターンで
シュミレーションされてみては? →https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/300200908
?( ̄~ ̄ ?)