2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉車両  マーチ K11

きょうのAAでゲットした 日産マーチです。 いちおう? 福祉車両です。 助手席が90度左に回転して 外側へ セリ出します。 ( ̄ー ̄) ただ、 これらの動作は すべて手動、モーターアシスト無し! 福祉車両の入門用? (・ω・)

ルーフの塗装がハゲる!!!

本格的な夏の日差しに 「今日も暑いですね~」が 合言葉のような... あいさつになってません? キャリアカーですが、 大きいのでなかなかガレージに 入れてやれません。 いつも外に放置 ... この暑い中かわいそう (T_T) 積載車を使う同業者のなかに…

自動販売機  すべて100円 だったのに

4年前のラインナップは オール100円でしたのに →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/62059218.html ここ最近は様子が変わってきました。 チェリオも高級ドリンク志向? 値段の高いメニューがちらほらと入ってきました。 ほかが全部100円なのに いっ…

アナログ オーディオ

わたしが中学生のころですから、 もうずいぶん昔のことです。 当時は、 携帯も無い、パソコンも無い、インターネットも無い! Σ( ̄□ ̄)! そんな時代に ハマっていたのが オーディオです。 今となっては、 博物館に陳列されそうな 雰囲気ですよね。 思い出せ…

ルポ 6XBBY

先日ゲットしたフォルクスワーゲン ルポ なんですけど、 ( ̄。 ̄) じつはホイールキャップが1枚 欠品してたんですよね~ たまたま手元に トヨタのポルテ純正があったので、 こいつに付け替えちゃいました。 へんな浮きも無く、 ホイールにぴったり ジャス…

135/80-12 トーヨー TEO プラス

毎度おなじみパーツ販売です。 (・ω・) よろしくおねがいします。 自動車用タイヤのなかで いちばん細いサイズでしょう。 135/80-12 ですから オートバイのリヤタイヤより細いかも? タイヤは2013年44週の製造で、 まだ一年も経(た)っておらず と…

ギアレンチ ギヤレンチ?  Pa-man パーマン

積載車に乗るようになってから、 いったい何度パンク→タイヤ交換したことでしょう。 (T_T) 回数を重ねるごとに 交換作業の要領はわかってきましたが、 ホイールナットを回すことだけは 力(ちから)仕事で、 工具を思い切り回すことって 非常に危険! ですよ…

フォルクスワーゲン ルポ

きょうのAAでゲットできた フォルクスワーゲンのルポです。 はじめは、 まったくの ノーマークでしたが 偶然にも? 運よく落札することが出来ました。 ( ̄ー ̄) そうそう、 そういえば、 私がクルマ屋を始めて目指していたのは、 欧州小型車のお店でした。…

軽自動車でも4千円オーバー

久しぶりに 愛車のトゥデイJA4に 燃料を補給しました。 わたし、仕事では キャリアカーを運転することが多いし、 部品取り用のクルマも 常時1~2台は手元にあるので、 マイカーにフルに給油することって 意外と少ないんですよね。 ( ̄▽ ̄;) でも、 さす…

プチ修理

現在ヤフオク出品中の ムーヴです →http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b159789728 ( ̄ー ̄) 運転席のサンバイザーが グラグラしてたので、 他のクルマから外したパーツと 付け替えました。 ( ̄▽ ̄) その部品取りのクルマに 純正アクセサリーの…

アルト HA23S

きょうのAAでゲットした スズキアルトです。 車検が 平成27年12月まで残っているので、 たっぷり乗れるんですけど、 ミッションが5MTで オートマじゃないんですよね~ ( ̄▽ ̄;) ちかごろは、 運転免許証がAT限定の方も多いので、 販売面でむずかしい…

PCD120   BMW純正ホイール

BMW純正のスチールホイールです。 PCD120の5Hですから クルマを選びますね。 ( ̄。 ̄) 歴代のアメ車や レクサスもPCD120のクルマがありますけど、 全体からすると 適合台数は少ないですよね~ なんといっても こちらは15インチですから! おそ…

ナビ  取り替え作業  アイシス

昨日のことです。 トヨタアイシスの純正ナビゲーションの 付け替え作業をしました。 まずは、 ナビの部分のパネルを 取り外したいのですが、 重なり合っている周辺のパネルを 先にハズさないと、 ナビのパネルが取り外せない? (^_^;) パズルのような 部品構…

ホンダ ロゴ スポルト用アルミホイール

個人的に大好きな、 お気に入りのアルミホイールです。 JA4トゥデイに流用して ここ3週間ほど乗っていました。 トゥデイの純正は 12インチですので2サイズも インチアップ!! そりゃ、乗り心地や操縦性、 クルマの挙動も かなり変化しました。 地面…

ピアニカ   けん盤ハーモニカ

※ 画像はネット上より借用です 少し前に ヤフーのトップページで 紹介されてましたので、 ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。 → http://matome.naver.jp/odai/2135825452704025101 私も学生時代に ピアニカにハマって、 よく演奏していました。 松田昌…

エコカー減税?

星ひとつですから、 規制基準値より有害物質を25%低減させた自動車 ってことになるんですね。 そりゃ、 星ひとつより ふたつ、三つのほうが 排気ガスがよりきれいでしょうけど。 星四つもあったんですね。 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E6%8E%…

走ってないのに パンク?

こんなことって あるの!? (≧ω≦)b キャリアカーの スペアタイヤです。 じつは、 先日走っていたとき、 うしろから「バン!」と 大きな音がしたんですよね。 荷台には 軽自動車(商品車)を積んでいたので、 何事かと あわてて停車、 異常がないか確認しま…

大当たり!  ダイハツ ムーブ L900S

今日のAAでゲットできた ムーブ L900S です。 このクルマ、走行距離が ちょうど10万劵ーバーしたところなので、 「たぶんベルトやってないだろ~な~」 とエンジンルームを確認すると、 しっかり交換してありました。 (*^_^*) これはラッキー!! い…

185 55 15    TOYO DRB

今日もパーツ販売です。 いつも見ていただいてありがとうございます。 (*^_^*) 平成17年式のニッサンキューブ YZ11から取り外したタイヤセットです。 ん? (・ω・) たしかキューブの標準は、 175/60-15 じゃなかったです? ?( ̄~ ̄ ?) …

155/70-13

今日も パーツ販売、 お役にたててます? ?( ̄~ ̄ ?) ファイアストンタイヤ →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65459668.html こちらはリヤに使われていた2本で、 消耗すくなく、バリ山です。 こちらはフロントで使われていた2本、 ショルダー部がや…

ピレリ P4 + エンケイ

いつものパーツ販売です。 (*^_^*) ラジアルタイヤ付きアルミホイールセット! と言ってもよいと思いますけど 正確には オールシーズンタイヤですね。 トレッドのみぞが やや深くて、数も多い感じ? でしょうか。 ( ̄。 ̄) ピレリーのP4という 銘柄です…

野生動物は敏感?

※ 画像はネット上から借用 イメージです。 今夜は台風8号が通過する予定です。 午後からは突然の強い風が吹いたり、 ゲリラ豪雨に降られたりと、 不安定な(不気味な)天候です。 わたし、 今日は飛島村にあるオートオークション会場に 出かけましたが、 途…

音楽工事人

工事現場の作業員姿が トレードマーク? くわしくは HPでご覧ください。 HIBI →http://www.chazz-sax.com/ 少人数なのに テンションの効いた おしゃれなハーモニーで かっこいいです。 (・ω・) YOU TUBEでどうぞ →https://www.youtube.com/watch?v=i…

タイヤばっちり? 155/65-13

すこし前にも 同じタイプのタイヤセットを 出品しました。 そのときの記事は →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/69068907.html しかし! 今回のヤフオクは 出品システムのエラーなのか 画像がアップロードできません。 いつもは3枚UP出来るのに! Σ(…

YZ11 BZ11 日産キューブ

今日のAAでゲットできた 日産キューブです。 平成17年式と16年式 ! まだまだ新しいクルマと 感じておりましたが、 中古車相場的には だいぶ「お得」になってきました。 (*^_^*) こちらの2台 たまたま色も形もいっしょで (グリルの模様とかは若干.…

エアバッグのせいで?   社外ステアリングボス

最近は軽自動車でも ほとんどがエアバッグ付きのステアリング? ですよね? ( ̄。 ̄) だから、以前ほど ステアリングを交換することが 少なくなったような... だって、 大事な安全装備だし、 ヘタに取り外せば メーター内の警告灯が点いてしまうし、 や…

意外な効果あり   ムーヴ L900S

ダイハツ純正の ムーヴL900S用のフロアマットです。 フロアマットといっても ゴム製の防水タイプ? ぬれた靴、よごれた長靴で乗り込んでも 車内をよごさない立体的な形状です。 純正品なので、 クルマのフロアにピッタリ! きれいにハマります。 意外な効果…

175/65-14  ブリヂストン ネクストリー

とれたて新鮮タイヤの パーツ販売です。 (*^_^*) ブリヂストンのネクストリー サイズは、 175/65-14 1500CCクラスの標準的なサイズでしょうか。 ( ̄▽ ̄;) 2本が2012年製、 2本が2013年製 おまけに日本製で安心! 取りに来ていただければ 送料は0…

苦しまぎれ...   ダイハツムーブ L900S

予想通り? ここのところ、 鉄スクラップ価格が高いのか、 中古車相場が上がっていて 部品取り目的のクルマが全くゲットできません! (>_<) ん~ これではいかん! セリの後半になっても 一台も買えず、あせる私。 Σ(・ω・`|||)!! 出品リストを もう一度見直…

回転シート  電動リフト  車いす昇降装置

5速マニュアル という設定も めずらしいですが、 福祉車両というのも 貴重なモデルで流通台数少ないです。 ―?蠕覆回転して 車外へ出てきます。 ▲螢笋砲 車いすを昇降できる装置が あります。 動作の様子は YOU TUBEにありましたので そちらでご確認…