2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り?  ハイマウント ストップランプ

先日ゲットして ようやくヤフオク出品しました ホンダトゥデイ JW3です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66158093.html このクルマ、 農業を営む?年配の方が 前オーナーだった ?? みたいで、 もみがらや、 野菜を載せたあとが ありました。 …

タイプR

お客様から お預かりしたホンダの インテグラ タイプRです。 今日移動のため 運転させていただきましたが、 (・ω・) まさに! 目が覚めるクルマですね。 ん~ たとえるなら、 幼稚園児と かけっこしているみたい? まわりのクルマの動きが 非常にゆっくり…

アルト エポ  5速 マニュアルトランスミッション

きょうのAAでゲットした スズキのアルトです。 ミッションが オートマチックではなく、 5速マニュアルチェンジです。 (*^_^*) ところで! 私が免許取り立てのころは、 まだまだふつうに マニュアルミッションのクルマが存在、 道路を走っていましたが、 …

ホンダ トゥデイ JW3

月夜に 自転車に乗って 空を飛ぶシーンが印象的な映画、 「ET」です。 えっ? タイトルの 「ホンダトゥデイJW3」と 何の関係があるか? ですって? ふふ~ん ( ̄ー ̄) じつは、 今日ご来店下さった 開店当時からの常連T氏が、 そうじ中のトゥディJW…

パーツ販売    215/45-17  オンロード タイヤ

今日は、 2月ラストの土曜日、 来週の木曜日からは3月! いよいよ 年度末ですね。 ( ̄。 ̄) 毎年のことながら ...ですけど この時期、 軽自動車やコンパクトカーの需要が高まり、 相場が上がってくるので、 思うように仕入れが出来ません。 (>_<) か…

はずしました  ホンダ トゥデイ JW3

先日ゲットして 手つかずになっていたJW3です →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66114516.html じつは・・・ 屋根に付いた ルーフレールを外すのに 手間取っておりました。 (*^_^*) いろいろトライしましたが、 結局、自分では まわり止めになって…

新車販売台数の18%が ハイブリッド車 !?

最近の統計によると 新車販売台数の 約5台に1台が ハイブリッド車なんですね。 ( ̄ロ ̄|||)なんと! 今後は ますますハイブリッド車の占める 割合が大きくなるそう。 そして さらに次の段階では 電気自動車が普及してくるそうで・・・ 環境性能を考えると …

ラッキー!   ニンテンドー 3DS

息子が買ったゲームソフトの応募券を、 家内がキャンペーンに申し込んで 当選してしまった ...TVゲームです。 ニンテンドーの 3DSというのだそうです。 (私は よく知りません) (*^_^*) 私が学生のころは、 任天堂ファミコンを やってましたが、 今…

確定申告 はじまってますよね?

1年前のことなので、 ※ 画像はネット上から借用です どうやるんだったかな.... ほとんど忘れてしまっているので、 この時期、ちょっとあせっちゃいますね。 (*^_^*) そりゃあ、 かっこ良く?スマートに e-Taxで確定申告やりたいのですが、 私、カ…

平成11年式  5.5万㎞

今日ゲットした ホンダライフJB1です。 無事故で走行5.5万辧 私が普段なかなか落札しない (できない?) 上物です。 (*^_^*) 運転してみても ゆるみ・ガタの少ない ピシッとした感触、 塗装もツヤツヤです。 私、 いつも低年式の多走行車ばかりに 乗って…

ここまで広い  ホンダ ライフ JB1

先日ゲットしていた ホンダライフです。 天気が良かったので ドアを全開にして ブロアでルームクリーニングしてやりました。 ( ̄ー ̄) 最近は さすがにJA4型ライフは 少なくなりましたね~ (*^_^*) 軽自動車の ボディが大きくなった 新規格サイズのライフ…

タイヤの減り方

同じ銘柄のタイヤなんですけど、 使用済みの 残りミゾの状態が まったく異なるので、 ちょっと興味深い? ですよね。 使用していたポジションが 前輪と後輪のちがいは ありますけど、 それだけでは ないような・・・ もしかして 空気圧が違ったのでは? ( ̄…

パワーウインドありませんが・・・ スズキアルト HA23V

軽自動車の貨物(バン)だから? 装備は 超シンプルです。 (^_^;) パワーウインドが付いてないので くるくるとハンドルを回して ガラスを上下させますが、 しっかり換気したい! という時って 左右両方の窓を開けないと 車内の空気が入れ替わりませんよね? …

はずれない・・・・

先日ゲットした JW3トゥデイなんですけど・・・ → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66100401.html ルーフに取り付けられた キャリーラックが ジャマなので はずそうと ハンドルをまわすのですが、 シャフトに 回り止めの金具が仕込まれていて これを…

装備は パワステ エアコン のみ

先日仕入れた スズキ アルトです。 いや! 正確には アルトバン、 4ナンバーの貨物車です。 なので、 装備は 超シンプル、 .僖錙璽好謄▲螢鵐 ▲┘▲灰 ・・・・・ 快適装備といえるのは この2つだけで、 パワーウインドや、 集中ドアロック、 キーレスなんか…

ホイールバランス  10gの誤差が 3600gに !?

私がこだわっている、 ホイールバランスについて ホフマン(ドイツのタイヤチェンジャーメーカー)の 気になる記事を見つけました。 ( ̄。 ̄) それは・・・・・ もし、 1本のタイヤに 10gのアンバランスがあった場合、 50km/h走行時で400g、 100km/h走行…

JW3 ホンダ トゥデイ

今日のAA=オートオークションで JW3のトゥデイをゲットしました。 いや~ ホントひさしぶり(*^_^*) このモデル、 最近ではほとんど 見なくなりましたね。 今回のは 平成7年式 無事故、実走行4万丗罎確認された 奇跡的な個体? (・ω・) ではないで…

作戦失敗  ホンダ S-MX RH-1

パーツ目的でゲットした ホンダのS-MXです。 何のパーツ? って、 (・w・) 17インチの メッキアルミホイールが カッコよく決まっていたので、 これにひかれて、 つい、 ムラムラと・・・・ (*^_^*) 黒いボディと メッキホイールは相性抜群、 やんち…

205/65-15  ヨコハマ DNA エコス

パーツ販売です。 (*^_^*) 比較的新しい? ヨコハマタイヤが手に入ったので、 ヤフオク出品しました。 ただ.... このタイヤ、 まだ2年少々しか たっていないのに、 トレッドにひび割れが発生しています。 ( ̄ロ ̄|||)なんと! 「4609」ですから、 2…

そろそろ きますよね?

そろそろくる? って、 ( ̄。 ̄) そりゃ、 あのイヤな 花粉の季節です。 毎年 毎年 忘れることなく、 やってきますから。 (も~、考えただけでホントにつらいです) 私がつらいのは、 鼻づまりで、 眠れないことなので、 いかに楽に呼吸できるか? それが…

のがしました  スズキ アルト HA23Vカイ

くっ~ (>_<) くやしい~~~~ 昼間しっかりと下見、 現車確認して 夕方からのセリにのぞんだのに.... 予想より はるかに高くて ゲットできませんでした。 (T_T) 残念! セリの前に 相場を調べてみると、 過去にもAA出品されたことのあるクルマだった…

ピップの形が異なります  トゥデイ JA4

前期型と後期型で 大きく異なるのがリヤゲートのかたちです。 前期型は ミニを思わせるような こじゃれた開き方で 雰囲気はありますが、 このせまさでは、 お買い物したとき 荷物が載せられない!? (ミカン箱が無理っぽいです) 後期型では ごく普通のハ…

難解漢字

私、仕事でも 文字を書く機会は少しだけで、 今時は ほとんどパソコンのキーボードが多いですね。 書くほうは ダメだけど、 読むほうなら、 なんとか・・・・ そう思ってましたが、 いざ読もうとしても これがなかなか読めません! 盲点をついてくるような …

練習してみたい ・・・

以前にも 紹介しました オーストラリアの民族楽器、 ディジュリドゥ →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65673632.html ラジカセから パンチの効いた 歯切れの良いリズムが流れていて、 これをカラオケに ディジュリドゥを吹きまくる! ちょっと雰囲気の…

空港にて

空港で あずけた荷物の受け取りを待っているとき、 ん? この半月型というか 三日月型のライン、 どこかで見たような・・・・・ (・ω・) 回転すし屋さん! コンベアの大きさは ちがいますが、 動作は全くおなじ!? アールのきついコーナーも スムーズに流…

純正キーレス付なんですけど・・・

ホンダ トゥデイの ※ セキュリティのため映像を加工してます KEY2本と キーレスキーです。 Hのマークが入った 純正です。 (*^_^*) ただ、 同じJA4型のライフとは ちがって、 動作するのは、 運転席のみ ・・・ つまり、 キーレスキーのボタンを押し…

155/70-12

タイヤのサイズって 時代とともに どんどん変化しますね。 わたしが 学生のころ 乗っていた軽は 10インチのバイアスタイヤ、 そのあとに乗った カローラレビンは 185/60-14で、 当時は、「ロクマルか~、かっこいいなあ~」 と 新鮮な気持ちで な…

名古屋 積雪15㎝

今日は、検査を受けに 中川の愛知運輸支局へ行きました。 朝から雪のニュースが 何回も流れていて、 行けるの? だいじょうぶ? 帰ってこられる? (″゜_゜∥) 名古屋在住の知人にも 現場の交通状況をお聞きして、 情報集め!です。 通行量の多い大通りなら…

うるう年

今日から2月! 毎年おなじことを言ってますけど、(*^_^*) 1月は いそがしい 2月は にげる 3月は さる 年度末の3ヶ月は あっという間に過ぎ去る... でも、 今年はうるう年なので、 2月29日までありますね~ (一日 得した気分?) ちなみに 西暦が…