2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

135/80-12   一番細いタイヤサイズ?

画像は2台とも ホンダトゥデイJW3です。 左の紺色のクルマには 標準タイヤの145/70-12、 右のシルバーには、 135/80-12を 履いています。 標準タイヤの径は509弌 135のほうは525 (ブリヂストンスニーカーのカタログ値より)…

連休中の営業日 持ち込みOK タイヤ交換

気づけば、 今日からゴールデンウイーク 始まってるじゃないですか! (*^_^*) もしかして、 明日30日(金)、 お休みの方もいらっしゃいますよね? 今日、常連のお客様から 「連休中って、やってるの?」と ありがたいお問い合わせを いただいたので、 お…

うすらハゲ と 十円ハゲ  ホンダ トゥデイ JW3

昨日から紹介してます JW3トゥデイです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/61194206.html 角目にしては新しい! 平成8年式です。 ドアの開閉も パリッとした感触で開閉も正確、 面(つら)のそろったボディは なかなかのグッドコンディションと …

悪天候じゃ仕事になりません  ホンダ トゥデイ JW3

昨日ゲットした もう1台、ホンダトゥディ 角目のJW3です。 しつこいですが・・・ 丸目よりも古いと思ってみえる方が 多いので、 もう一度確認しますけど、 このクルマ「平成8年式」で、 トゥデイの中では新しい部類ですね。 (*^_^*) そのおかげか、 ル…

注文車両ゲット ダイハツ アトレーワゴン

お客様のご依頼で、 落札してきたアトレーワゴン、 バリバリの低走行&高年式?です。 ん~ 私から見れば、 新車の香り♪ ターボ付エンジンですが、 過給器は「縁の下の力持ち」的な存在で、 目立たず、騒がず、 静かなキャビンは、 さすが乗用車ですね。 ド…

ドアの内張(トリム) 修理しました  メルセデスベンツ W201

昨日につづいて ベンツネタです。 左リヤドアのトリム上部が ハガレかかって 見苦しかったので、 取り外して修理してやりました。 久しぶりにする作業なので、 はずし方を忘れていました。 (*^_^*) 国産車だと、 ホックでパチンパチンと 留まっていることが …

スリーポイッテッドスターは自由自在 メルセデスベンツ W201

当方の在庫車 メルセデスベンツ190E2.3、 アンスラサイトグレーです。 ワックスがけして、 白く乾いたので 綿布でふきふきしていたら、 勢い余って ボンネットマスコットの スリーポイントマークを 倒してしまいました。 ひぃ~ (>_<) でも、 ノープロブ…

筋肉痛は2日後にやってくる スズキ キャリイ DC51T

水曜日に トランスミッションの脱着作業した キャリイ、軽トラです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/61046465.html 画像は それぞれから取り外した ミッション本体です。 5速の方がほんのちょっと長い・・・かな。 (逆にプロペラシャフトは短いで…

どこが修復歴なのか、わかりません  トヨタ ヴィッツ 5MT

昨日から 紹介してますヴィッツです。 ディーラー系の オートオークションでゲットしてきましたが、 車両状態図では、 「R」・・・修復有りの判定となっています。 が、 修復の場所が書いてありません! (>_<) ふつう、 「左フロントインサイドパネル歪」と…

久しぶりのサンルーフ トヨタ ヴィッツ 5MT

私、サンルーフ大好きです。 ただし! 軽自動車には なかなか付いていない装備なので、 SR付のクルマを 取り扱うのは ホント久しぶりですね。 ここのところ、 販売してたのは 軽自動車ばかりでしたから。 (*^_^*) サンルーフについて 以前の記事はこちら →…

ヒップアップ! キャリイ DC51T

ミッション載せかえ 準備中の2台の軽トラ、 キャリイDC51Tです。 リヤ側にウマをかけて ジャッキアップしました。 4速と5速では、 プロペラシャフトの長さもちがうので、 ミッションとPシャフトを セットでいっしょに引っ越しです。 久しぶりにする…

VW 1303 LS フォルクスワーゲン ビートル 1973年式

1973年式ですから ざっとひき算して 37年前のクルマです。 きのう、 知り合いのクルマ屋さんから 入庫しました。 じつは..... .....「訳あり」なんです。 一時抹消の書類を オーナーさんが紛失して しまっているんです。 (>_<) 何度もおねが…

パネルバン キャリイ DC51T

先日のAAでゲットした 軽トラックです。 実は、 自分のDC51Tのドナーとして、 落札しました。 ミッションを移植しようと たくらんだのですが・・・・ 以前した 作業の時は →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/42541142.html 一度したことのある作…

これ何だかわかります? ・・・・お食事中の方ごめんなさい

アップで撮影したので、 ちょっとわかりにくいですが、 ウオッシャーノズルです。 (ボンネット上にちょこんと付いてますよね) 水の出る穴が 目玉のようで、 表情のある生き物みたい?...かわいいやつです。 実は 検査を受けようと 点検してましたら、 …

PCD120ですからね~ BMWにしか使えません

下取り車のBMWに付いていた 純正アルミホイールです。 PCDがBMW専用の 120なので、 BMW以外の車には ちょっと取り付けできませんけどね~ 15インチですが、 7J幅でボリュームのあるサイズ、 しかし、 手に取ってみると 「ん?軽いな」と…

予備検査合格は、車検(検査)合格ってことです

現在、 ヤフオク出品中の エムトレックです。 (新品のドライブシャフト見えます?) ナンバープレートこそ 付いておりませんが 予備検査に合格済みです。 ちなみに、 予備検査についての 復習はこちら →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/58227052.html …

キュートなヒップにズキドキ! トゥデイ JA4 前期型

昨日から ヤフオク出品中のトゥデイです。 → http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b110313089 前期型ならではの 特徴的なリヤゲートまわりに なっています。 (どんなふうに開くのか、想像できます?) 後期型では ユーザーからの強い希望で、 荷…

てっぺんハゲ ホンダ トゥデイ JA4 エムトレック

ひさしぶりのエムトレッエンジン、 前期型のAT車です。 ご覧の通り ルーフが見事にハゲちゃってます。 (画像をクリックして拡大してご覧ください) これまでに ハゲ車は何台か 販売させていただきました。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/41779511…

BMW 318ti Mスポーツ

下取り車として、 本日入庫しました。 BMWのコンパクトハッチ、 318ti、フルエアロのカッコイイ Mスポーツです。 Mスポーツといえば、 前回はたしか・・・ →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54944395.html E36セダンの リヤ部分をストンと短…

ご遠方から「引き上げ」にお越しくださいました JW2 トゥデイ Ri-Z

おととい紹介しました、 予備検査合格のトゥデイです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/60798365.html その日のうちに 書類一式を郵送し、 お客様が地元の軽自動車協会で、 登録手続きされ、 本日、 黄色いナンバープレートを持参して、 ご来店され…

予備検査合格! ホンダ トゥデイ JW2

先日ご成約いただいた、 ホンダトゥデイJW2、 昭和63年式の550cc、 ミッションは5速マニュアルです。 お客様から 「検査もお願い!」と、 ご依頼を受けてましたので、 今日、検査ラインを通してきました。 ラインの入り口で ライト等の外装検査の時に…

前期型はXi  後期型はRS   MTREC エンジン

少し前にも エムトレックエンジンのトゥデイ、 後期型RSを取り扱いましたが、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/60631321.html 先週、今週と 連続して2台のエムトレックを ゲット出来ました。 どちらも前期型のXiです。 1台は紺色、 リヤスポイ…

ターボエンジンはオイル命!

画像は ダイハツムーブL602S、 ヒューン、ヒューン、 かっとびの ターボエンジンです。 ほぼ1年間、 距離にして2万キロ弱、 オイル交換を1度もせず 走行されました。 結果、 潤滑&冷却が間に合わず、 オーバーヒート! ヘッドのゆがみにより、 オイ…

エステル系オイル ニューテック

私いつもは、 かためのシェブロン、 もちろん鉱物油(ミネラルオイル)を 使用しておりました。 低年式の車や 輸入車にはピッタリだと思って、 ヤフオクでまとめ買い、 ふだん使いとして じゃんじゃんオイル交換していました。 お客様に教えていただいたので…

エアーツールは力持ち

昨年の6月に 導入したフロアジャッキです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/53709357.html 少し前に ペダルの動作に不具合が出たので、 メンテナンスしていただきました。 画像は、 今日ラストにご来店くださった お客様のお車ですが、 車検証に記…

自動車 重量税がお安くなりました!

今日、この日を 以前から首をながくして 待っておりました。 (*^_^*) 予備検査を取得していた、 JW3ホンダトゥデイを 登録しに八事へ行って来ました。 ん? なぜって? 自動車税の節約をしようと 庶民のささやかな 工夫ですな。 自動車税は 4月1日現在…