135/80-12   一番細いタイヤサイズ?

イメージ 1

画像は2台とも
ホンダトゥデイJW3です。

左の紺色のクルマには
標準タイヤの145/70-12、

右のシルバーには、
135/80-12を
履いています。

標準タイヤの径は509弌
135のほうは525
ブリヂストンスニーカーのカタログ値より)

ホイールはどちらも
標準の4J12インチです。


ふつう、
タイヤのサイズをかえる場合、
ホイールサイズを大きくしたり、
より太いサイズの物にすることが
多いですよね。

135/80-12は、
市販されている
四輪自動車用タイヤの中で
たぶん一番細いサイズと思います。

荷物を満載して高速を走るとか、
フル定員で山道をコーナリングするとか、
極端なシーンでは
役不足なこともあるでしょうけど、

わたし一人で移動用として
普通に乗っているぶんには、
コロコロとよく転がって、
回転抵抗が小さい感じです。
また
若干オーバードライブになって
速度制限70キロの自動車専用道路など、
静かで快適?
伸びやかな走りです。

え?
デメリットですか?

スピードメーター
実際の速度より少し低く表示されることと、
加速がおだやかになること、
さらには、
ブレーキも
厳密に言えば
効きが甘くなるでしょうね。
( ̄。 ̄)

見た目もほとんど変わらないし、
なんと言っても
車検ラインも
何事もなくパスしてしまったし、

自分だけがこっそり
わかってて、
自己満足?
ささやかな「プチチューン」ですな。

車検満タン&諸費用全込で
出品しました →http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n88172226