2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ モデューロ 16インチ

RF3のステップワゴンにて 使われてました。 16インチのアルミホイール、 ホンダモデューロです。 裏側を見ると エンケイの刻印がありました。 造りのしっかりした まちがいない品物と思います。 ただ... クリア塗装が劣化してきていて 見苦しくハガレて…

JB7 電動ファン付け替え

AC不良の原因として 電動ファンが回らないので 部品取り車からもぎ取ってきたものを 付け替えました。 ラジエターのアッパーホースを外せば かんたんにすき間ができたので サクッと交換です。 ところが! かんじんの電動ファンのシュラウドの形状が ターボ…

175/65-14

2015年製造の バリ山ラジアルタイヤが 手に入りましたのでヤフオク出品しました。 サイズは 175/65-14で のこり溝もたっぷり! 新品をお考えの方にも オススメできるレベルと思います。 ただ........ 3本はダンロップのエナセーブ、 1本は横…

リレーを引き抜く道具

最近エアコンの修理で ヒューズボックス内のリレーを →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70471128.html 抜き差しすることが 多かったんですけど、 ①ラジオペンチだとスベってつかめない ②プライヤーやペンチでは入るスキマがない 結局、精密ドライバーの…

タイヤ交換作業は気をつけて!

タイヤ交換の作業をしたことのある方なら おわかりと思いますけど... ホイールの外周リムより スポーク部分が盛り上がっているホイールって 作業しにくいですよね。 わたしも この仕事をはじめたばかりの頃、 知らずにアームをセットして キズ付けてしま…

145R12LTより快適!   145/80-12

ホイール付きラジアルタイヤ、 145/80-12 4本セットです。 サイズ的に 軽トラックや箱バンによく使われる 145R12に ちかいので ここ一週間、わたしがアクティバンに付けて 乗っておりました。 ヘビーデューティーな貨物タイヤから 乗りかえ…

ピンクライフ JB7

きのうゲットしたピンク色の ホンダライフ JB7です。 このクルマも AC不良でしたが、 リレーを交換したら あっけなく直ってしまいました。 ヒューズボックス内にある こちらの小さなパーツです。 クラクションのリレーの となりの となりに付いているの…

ACコンプレッサー不動

今は まだ寒いくらいですから エアコンなんて必要としませんが、 この先、 季節がすすんでいくと エアコン効かないクルマなんて もう乗ってられませんから。 じつは わたしが移動用に乗っているJB7ライフ、 エアコン不動なんです! 車屋さんの先輩をたよ…

PCD 114.3  4H  トヨタ純正?

クルマからハズされた状態で 当方に来ておりますので、 何の車種用なのか わかりません。 (>_<) 突き出したセンターキャップの文字を見ると むかしのトヨタ自動車のロゴだったような... わたしの記憶が正しければ、 おそらく! ライトエーストラックの純…

175/80-15

軽のオフロード系モデル用のタイヤです。 製造あたらしく、バリ山なので、 新品タイヤをお考えの方にも オススメ出来るのでは? では、1本ずつ... 車種的には ・パジェロミニ ・テリオスキッド ・ホンダZ などに適合と思います。 お近くでしたら タイヤ…

修理は自腹! 動物注意

きょう所用で 三河地区を走っておりましたら ごらんのような看板を目にしました。 自然豊かな土地柄で 野生動物も数多く生息しているんでしょう。 実際、 わたしも道路上で クルマにひかれたと思われる動物を 何度か目撃しました。 かわいそうですが、 野生…

165/35-17  軽自動車用ラジアルタイヤ

165/35-17 軽自動車に使われていましたが なかなか きわどいサイズです。 タイヤ実物を 目の前にしますと 本当にペラペラ... 非常に薄い形をしていますね。 (^_^;) 軽自動車用なんで 小さなタイヤですけど、 これが17インチホイールに ハマる…

16インチ 4H ラクティス用スチールホイール

めずらしい規格の トヨタ純正ホイールです。 16インチなのに4穴! (もちろんPCDは100) トヨタ純正 ラクティス用の スチールホイールです。 まあ、 近ごろは 軽自動車でも16インチが標準! というモデルがありますので、 それほど珍しくもない? (^_^;) …

ライフ ご成約!

きのう、ヤフオク出品しました、 ゴールドのライフJB5ですが 今日ご来店されたお客様が ご成約くださいました。 ありがとうございました。 <(_ _)> 撮影から出品作業まで さらには、 それ以前のクルマの準備として、 天張り取り外して水洗い、 ナビやET…

Keyたくさんありますが...   ライフ JB5

初め自分で乗ろうと ここ最近 いっしょうけんめい仕上げてきた →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70449357.html ライフJB5 ...のカギです。 肝は キーフリーシステムと 複数のスペアキーが付属していたので これは、なんだか、とっても便利! た…

名鉄百貨店

きょう久しぶりに 実家に帰りましたら、 母が作った「おこわ」をもらいました。 入っていた紙袋を見て、 おっ! 名鉄百貨店の創業時のデザイン? 60周年? 調べてみましたら 名鉄百貨店は 1954年に開店したのだそうです。 名鉄電車の 路線図? 駅名入…

年度末が近い!

年度末まで あと2週間ほどになってしまいました。 軽自動車も登録車も 4月1日現在に所有していると 新年度分の税金が発生します。 乗り替える? それとも 処分? エンジンの調子が悪いとか エアコンが壊れてきたとか 車検がせまっているとか... 迷っ…

ステップワゴン スパーダ RF5

きょうのAAでゲットした ステップワゴン スパーダです。 (*^_^*) RF3と同じ? リメイク版? そう思っておりましたが だいぶ感じがちがいますね。 とくに車内は とっても豪華な印象... 形はRF3まんまですけど、 色合いや質感がべつもの? オシャ…

天張り丸洗い ライフ JB5

昨年にも同じ作業を やってました →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/69875293.html たばこの煙って 上に上にのぼっていきますから、 天張りに いちばんニオイが付きますよね。 ここ一週間、 窓を開けて換気しておりましたが においの元をたたないと ダ…

205/65-16 エコピア

35型の日産スカイラインから 取り外しました。 ブリヂストン スニーカーです。 省燃費性能にすぐれた? エコピアですね。 (*^_^*) スカイライン といっても 35型はフォーマルセダンの色合いが濃く クルマもタイヤも荒く乗られた感じが まったくしません…

どれが何なの? ナビ配線

ステップワゴンから 取り外した純正ナビ(ギャザーズ)です。 純正なので、 車体側からのびるカプラーコードが ズバッと そのまま差しこまれてます。 でもこれが 他車で使いたい場合、 配線に困っちゃうんですよね~ 同じホンダ車に 取り付け予定なので 電…

215/45-17  RAYSアルミ

ホンダストリームRN3に 付いていました。 コンディション良好の タイヤセットです。 タイヤは215/45-17、 ファイヤーホーク(BS系?) アルミはRAYSです。 ピアスボルトは ダミーですけど、 ちゃんとボルトのネジになっています。 シールで…

ミックスナッツ

ナッツ類って 脂肪分が多く、 食べると太りやすい... そう思ってましたが 最近見たTV番組で 「間食には最適な食べ物」だそうで、 ダイエットや健康に 効果あり? →http://k-nisisi.com/mikkusunattu-kannsyoku-hutoru-1709 ミックスナッツを 1日28グラ…

花粉症 全開!

今日は日中の最高気温が 22度... 4月下旬の陽気だと ニュースで言ってました。 作業してますと あたたかい というより 暑い... 花粉も たくさん飛んでるみたいで 目や鼻がかゆい! (>_<) も~ たまりませんな! 画像は、冷蔵庫に入っていた目薬です…

福祉車両なんですが... ステップワゴン RF3

今日のAAでゲットした ステップワゴン、RF3です。 2列目の 左端のシートが90度回転して、 車外へ出てくるタイプなんですけど... 左側スライドドアが故障していて 開かないんです。 (>_<) なので、 せっかくのシートも 動かすことが出来ず、 ただ…

バンパー色ちがい  ホンダライフ JB5

たしかJB1のライフでも 同じようなことになってました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/64292627.html 画像ですと それほど違わないように 見えますけど、 現車を目の前にすると くっきりと色違いなので、 これは、もう、 「ツートンカラー」の…

あわせホイール タイヤ交換

今日、タイヤ交換に お客様が持ってこられた タイヤです。 30年以上前の軽トラックのタイヤで ホイールは分割タイプ! ボルトナットを外していくと....... すごい数になっていきますね~ そのあと、 タイヤとチューブを新しいものに 付けかえよう…

純正フロアマット  RF3

平成15年式のホンダステップワゴン RF3より取り外しました。 意外と? キレイなんでヤフオク出品しました。 (*^_^*) しいて言えば、 シートレール付近にグリスよごれが うっすらと... 使用感ありますが 程度は良いと思います。 RF3にお乗りの方…

癒されてください

※ 画像はネット上より借用です。 ヤフーの動画でも 紹介されてましたので ごらんになった方もいらっしゃると思いますけど... すき間に入ってしまった子犬が 後ろ向きで出てくるだけです。 癒されてください。 → https://www.youtube.com/watch?v=wt-p_NHu…

イモビライザーのせいでした

おとといゲットした、 エンジンのかからないホンダライフ JB5ですが、 結論から申し上げますと エンジンかかりました。 (*^_^*) じつは このクルマ、 KEYやキーレスが やたら充実しておりまして... 。烹釘截核 ▲ーレス送信機(正常動作) キーフリ…