2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

申立書

申立書(もうしたてしょ) なんて聞くと、 時代劇に出てくる、 大名行列のお殿さまに駆け寄る村人のイメージ? 苦しい生活を 直談判(じかだんぱん)する? ちょっとシリアスで 暗い感じ?がしてしまいますかね。 (=ω=) 先日、 登録車の抹消(かんたんに…

一週間ぶりに エンジン始動

※ 画像はネット上から借用 久しぶりに エンジンをかけますが、 バッテリー上がりで始動できないクルマ、 よくありますよね? (^^;) 1週間の放置でしたから、 弱ってたバッテリーには エンジンスタート、つらいです。 冬場に限らず、 夏の暑い時期も バッテ…

次回は 8/30(木)より営業!

北海道の小学校では 2学期の始業式がおこなわれた、 というニュースを聞きましたが、 ( ̄。 ̄) 当方は明日から、 22日 ~ 29日の間 夏休みをいただきます。 この間、 こちらのブログも お休みさせていただきますので よろしくおねがいします。 <(_ _)…

5速ATなの?  ボルボ V40 ノルディック

きょうのAA=オートオークションで ゲットしたボルボのステーションワゴンです。 あまりにも 程度が良かった(?)ので、 気になって(心配になって) すぐに引き上げに行って来ました。 (*^_^*) 西知多産業道路を走りましたが、 がっしりとしたフロアの厚…

ワイパーを浮かせる !? ホンダ トゥデイ JA4のひみつ

よく、クルマ屋さんの店先で見かけると思いますが、 ワイパーを はね上げて展示(駐車)してますよね? 太陽の熱で焼き付いたり、 冬場に凍結したり、 そのようなことにならないよう、 (予防の意味で) ワイパーをフロントガラスから 浮かせているんでしょ…

ヒマにまかせて ...

土曜日ですから、 気合いを入れて店をOPENしておりましたが、 ご来店されるお客様 まったく無し! 閑古鳥が鳴いてました。 ひまにまかせて ネットサーフィンしちゃいました。 (*^_^*) 私が大好きな メルセデスベンツの 190E(W201)が、 ちょい…

ルノー 4TL

今日ご来店くださった、 お客様のルノーです。 雰囲気たっぷりで、とっても おしゃれですね~ うしろ姿はこんな感じ。 (*^_^*) どことなく トヨタのラクティスに似ているような ... そして、 ボンネットを開けていただくと このようにオープンしました。…

名城公園

今日、 尾張小牧ナンバーのクルマを オーナーさんの名義で抹消するため、 小牧市の自動車検査登録事務所へ 行って来ました。 たしか 数ヶ月前に行った時は工事中で ごちゃごちゃしていたのを記憶してますが、 今日はスッキリきれいになってました。 (*^_^*) …

ど真ん中 ?

コピー&ペーストで スケジュールのカレンダーを作ってみました。 (*^_^*) 8月15日は、 カレンダーを見ると ど真ん中! (それだけですけど ) お盆休みも とりあえず15日で ひと区切り? あすから お仕事!という方も いらっしゃるのでは ... くりか…

塗装ハゲ

センターキャップを取るときに、 こじったのが原因でしょうか、 塗装がハガれています。 (>_<) で、 肝心(かんじん)の センターキャップが欠品 ! 付いておりません。 あらら ... (/_\) 使用上、 問題になることは 何もありませんけど、 .札鵐拭璽ャ…

麦わら帽子は 冬に買え!

株式の格言でよく言われる 言葉です。 → http://www.kabudream.com/soubakakugen/28.html 日本は四季がはっきりしており、 半年先は 今と反対の季節になりますね。 ファッション業界では、 この夏の時期に 冬物の準備をしているとか.... 半年先を予想し…

145/80-13  希少サイズ?

パーツ販売です。 (*^_^*) 先日ゲットした 三菱の軽自動車に バリ山の 新しいタイヤが 付いていました。 ただ... サイズが、 145/80-13! このサイズを採用しているクルマって 少ないんですよね。 (^^;) 標準的な軽自動車ですと、 155/65…

デイトン タイヤ

私、 タイヤの仕事をしておりますが、 DAYTONというメーカー、 これまで全く知りませんでした。 ただ、 実物を見ると、 BSのトランザみたいな雰囲気で、 文字のレタリングもそっくりです。 DAYTON(デイトン)とは、 ブリヂストンの子会社らし…

オプティ L300S

ドアハンドル部品待ちの オプティです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66819222.html 以前にも私、 思ったんですが、 フィアット チンクエチェントに イメージがダブりませんか? ( ̄。 ̄) ルパン3世が乗ってて、 カッコイイ~ おしゃれ~ ル…

ホンダ アクティトラック HA3

今日のAA=オートオークションで ゲットした、 いや! 売り払った、ホンダアクティトラック HA3です。 (*^_^*) ちょっと前に手にいれて 自家用で使おうか...と 考えておりましたが、 この夏の最中(さなか)、 エアコン無しのクルマは、 おデブな私には…

お盆やすみ

世間一般的に 今週末からお盆やすみですよね。 お休みの長い方は、 8/11 ~ 19日? d(⌒ー⌒) 9連休! ちなみに当店は お盆の時期とはズラして、 22 ~29日に夏休みをいただきます。 <(_ _)> タイヤ交換など、 ご利用は計画的に ... よろしくお…

なわ巻き ステアリング?

きのうご紹介しました、 モビリオです。 ステアリングホイールに なわというか ロープというか、 たこ糸の太いのが、 ぐるぐると巻きつけられています。 (私このようなハンドル初めて見ました) 一見すると 焼き豚=チャーシュー? (・ω・) みたいな雰囲…

ホンダ モビリオ GB1

前々から 乗ってみたい (*^_^*) と思っておりました、 ホンダモビリオです。 今日のAAで 運良くゲットできました。 全長4メートルの コンパクトなボディなのに、 3列シート(2-3-2名)の7人乗り!! 左右には 大きく開くスライドドア、 シートもど…

スイカサイダー by チェリオ

当店前にある自動販売機に この夏に登場した新メニュー、 スイカ味のサイダーです。 新発売! のタイトルが付いて 自販機のディスプレイの中で しっかりアピールされています。 ただ..... Σ(・ω・`|||)!! すいか味ですからね~ 100円玉を投入して 何に…

引っ張りタイヤ かと思いました

165/55-14 のタイヤですが、 6Jのホイールに組み合わせると、 ちょっと「引っぱり」になってしまう? と 心配しておりました。 → http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BC%95%E3%81%A3%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4&sp=1&aq=…

こりゃ あきまへん  ダイハツ オプティ L300S

きのう落札しました、 ダイハツオプティです。 運転できる!と思い、 よろこんでクルマを取りに AA会場に行きました。 平成9年式ですが、 走行距離が3万丗罎板秡?圓覆里如 機関がピシッとしていて、 各部ガタツキ無いのがイイですね。 運転しても、 走行…

久しぶり  ダイハツ オプティ L300S

今日のAAでゲットした オプティです。 ダイハツって、 早い時期から トヨタ自動車の技術を 提供されていて、 平成9年式の軽自動車なのに、 EFIの燃料供給とか ダイレクト イグニションの点火方式とか 4速オートマチックとか、 当時の最先端技術?が …

奇妙なツートンカラー  ホンダトゥデイJA4

エアコン修理して、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66774927.html メインリレーも交換、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66800446.html そして今日、 外装パネル(フロント4枚)と 動作不良の給油口リッド(開かない)を 取りかえ 修理し…