2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石油の値段が上がってくる?

※ 画像はネット上より借用です ニュースによると 石油が減産されて この先価格が上がってくる? みたいです。 そうなると、 ガソリンや軽油、 オイルやタイヤも 石油製品ですから 値上がりしてくるんでしょうか。 ?( ̄~ ̄ ?) また、 日本は これから先の季…

195/65-15

195/65-15 ブリヂストン ネクストリー の4本セットです。 ステップワゴンRF3に 使われていました。 2013年製で まだまだ残りミゾたっぷりありますので 中古良品...と 言いたいところなんですが、 ( ̄。 ̄) 1本サイド部分に ひっかけ…

梅雨みたい

※ 画像はネット上より借用です 9月も あとわずか数日だというこの時期ですが、 きょうは梅雨時のように 蒸し暑い! 気温は30度まで上がってないようですけど べとべとしちゃって 非常に不快でした。 おまけに 雨もパラついて 微妙に降ったり、やんだり。 …

看板付けました!

すこし前になりますが、 道路から見やすいブロック塀に 看板を取り付けました。 いぜん、 工場のアルミドアに付けていたものです。 じつは、 当店をたずねて来てくださった(年配の)お客様が 「場所はわかっているのに 何回も通り過ぎちゃって...」 たし…

あしたはコイツをねらっております JW3

あしたのAAで ホンダトゥデイ JW3の出品があります。 平成9年式の黒色で、 走行4万辧ァァ 19年前のクルマですから、 年間2000匸々の走行距離... 現車確認してみないと 状態わかりませんけど なんだか楽しみ。 ♪(* ̄ー^)v マニアが入札してこな…

セルフシーリングタイヤ

先日、タイヤ交換で お客様が脱ぎ捨てていかれたタイヤです。 コンチネンタルの コンチプレミアムコンタクト2 というモデルで、 内側トレッド部分に ベッタリと「トリモチ」のような シール剤が塗られています。 やわらかくて ベトベトしていて、 ピンポン…

ペルービール

うまい黒ビール発見! 最近ハマりかけている? ペルー料理のお店でいただきました 大麦の麦芽 100% で、 ほろ苦い甘みが とってもフルーティ! 飲みやすくて おいしいです。 ♪(* ̄ー^)v 機会があれば ぜひ!

コンピューター交換  ライフ JB1

先日から いろいろ部品交換している JB1 ライフです。 ネットで 調べていると ECUの交換で調子が良くなった...という例を 見たので 実践してみることにしました。 ( ̄。 ̄) ひょっとして 吹け上がりまで良くなるの? 参考にさせてもらった ありがた…

215/45-17

先日ゲットした レガシィ ツーリングワゴンから 取りはずしました。 2015年製の まだまだ新しいタイヤが装着されてました。 ゴム質も やわらかで ミゾもバッチリ残っていますが、 フロントに使われていたものは 片側ショルダー部分が よく減っています。…

オートオークション会場は24時間営業?

オートオークション会場は セリ開催のあと 数日の期限のあいだに 落札したクルマを搬出しなくては ならないんです。 その期限のあいだは 24時間対応で、 いつの時間帯でも搬出OKなんです。 (会場ごとに多少の差はありますけど...) 昼間は 道路もこ…

クルマ離れ?

ヤフーのトップニュースで 気になる話題が目にとまったので 以下に転載させていただきます。 ( ̄。 ̄) 日本自動車工業会の調査によると... クルマを保有していない若者の約6割が 「クルマを買いたくない」 と 考えているそうです。 若者の車離れを裏付…

レガシィ BH5

最近は めっきりと出品台数が減ってきた? スバルのレガシィです。 BH5型は パンチのある、歯切れの良い 排気音が魅力的ですよね! d(⌒ー⌒) とくに、 社外製のマフラーに付け替えられていると、 そのサウンドが、さらに迫力アップ! しますからね~ そう…

スロットルの開閉不良?

先日から あれこれ部品を付け替えしている ライフJB1です。 スロットルボディの次に O2センサーも付け替えてみましたが、 やっぱり「エンジンチェックランプ」点灯してしまいました。 再びテスターを 当ててもらったところ、 スロットルの開閉不良のエ…

オーディオステー モビリオ GB1

いつの頃からでしょう? オーディオや ナビのパネルが 専用設計になって、 それはそれは 美しくフィットして 取り付けられていますよね。 (* ̄ー ̄)v でも... メーカー純正以外の ナビやオーディオを インストールしようとすると、 それ専用のステーや 枠…

ガスケットの形状で悩んじゃいました JB1 ライフ

昨日のつづきです。 結局、 スロットルボディはずしました。 あさ、ガスケット発注してAA会場に出かけ、 夕方 手に入りました。 こちらです。 さすが! 日本国内の部品供給は すごいですよね。 ♪(* ̄ー^)v ん? なんだか 形がちがうような.... ぐいっ…

スロットルボディ交換?  ライフ JB1

朝夕は だいぶしのぎやすくなりましたね。 夕方、 まったりしていると 秋を感じたりして... 日暮れも 早くなってきました。 そうそう! エンジンチェックランプ点灯のJB1ライフ、 原因は「スロットルボディ」でした。 掃除して 直らない場合は ドナー…

リコール修理  ワゴンR

現在ヤフオク出品中の ワゴンRなんですけど ( ̄。 ̄) 先日、名義変更しましたら 窓口でリコールお知らせの用紙を いただきました。 イグニッションのグリスが どうの こうの... 最悪の場合 発火のおそれがある、ということで リコールです。 リコール…

JB1 ライフ   エンジンチェックランプ点灯

オークション会場で 落札したときには 何でもなかったのに、 今日、お客様に 引き渡ししましたら 直後、エンジンチェックランプが 点灯してしまいました。 (≧▽≦) も~、 タイミング悪すぎです。 おそらく 原因は O2センサーあたり? だと思うのですが..…

JA4 ホンダライフ

今日のAAでゲットしました! JA4型のホンダライフです。 以前は、 同じ型式のトゥデイとともに 数多く取り扱ってましたが、 さすがに最近は... タマがほとんどありません!! 今回のクルマは 平成10年式の最終型ですが、 それでも 18年落ち !? …

ワゴンR スローパー 福祉車両

先日から 手を入れております ワゴンRです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70771769.html 車イスを運搬できる 貴重な特装車なので きっとお役に立てるハズ!! ただ、ちょこちょこと マイナートラブル、ダメージがあります。 日本海側の地域で使…

215/60-16

215/60-16 トーヨーのトランパスMPZです。 ミニバン用で、 フラつきを抑えた、省燃費モデルのようです。 メーカーHP → http://toyotires.jp/sp/tampz/index.html mpzは 現行モデルなんですね! 新品ですと ネットでも 4本で3万円以上!! この…

スローパー   福祉車両

先日仕入れた スローパー 福祉車両の スズキ ワゴンR です。 スロープが付いていることは わかっていたのですが、 操作する機会がなかなか なくって... でも、 実際にやってみると 「これ、よく出来てますね~」 ぱたぱたと開いて あっという間に すべり…

世界衝撃映像100連発

まだまだ 日中は暑いですけど、 朝夕は だいぶ過ごしやすくなってきました。 毎日すこしずつ 秋にちかづいてますね。 秋といえば... ( ̄。 ̄) スポーツの秋 読書の秋 味覚の秋 (食欲の秋?) いろいろ ありますけど、 わたしは 「YOU TUBE の秋」 です…

集中ロック動作不良  JB1 ライフ

ライフJB1なんですけど、 ( ̄。 ̄) 集中ロックが... 右後ろのドアだけ 反応しないんです。 鍵をかけたつもりでも ドアが開いてしまうので、 防犯上も あぶないですよね。 (≧▽≦) タイミングよく解体予定のライフがあるので、 こちらから部品取りです…

215 60 16 エナセーブ

とれとれの 新鮮バリ山タイヤが ゲットできました。 215/60-16 DUNLOPのエナセーブ 安心の日本製です。 こちらのタイヤ、 ホンダ オデッセイの4WD車から 取りはずしました。 四駆だから? 4本が平均的に減ってますね。 残りミゾは ごらんのとお…

JA4 トゥデイ 5MT

結果的に 落札できなかったのですが... 個人的に 非常に気になるモデルが 今日のAAに出品されてました。 マニュアルミッションの JA4 トゥデイです。 最近は出品される頻度が きわめて少なくなってますね。 わたしも久しぶりに見ました。 まわりに並…

シートベルト&ステアリング交換  JB7 ライフ

シートベルトを着用しようと バックルを探しましたところ、 床まで落ちてました。 (^_^;) 前回は 「おさいほう」で 修理しましたが →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70680270.html 今回は シートベルトの生地の端が ボロボロと傷んでいたこともあり、 …

コンプレッサー付け替え  ライフ JB7

ただいま準備中の ホンダライフJB7なんですけど、 エアコンが入ったり、入らなかったり... 思い当たる部分を 順番に たしかめていきました。 ①ヒューズ リレーの通電確認 ②エアコンガスの量 ③圧力スイッチを短絡 コンデンサーファンの動作確認 ④配線のカ…

なつかしいクルマ

※ 画像はネット上より借用 今日は金曜日! 以前は 「はなきん」 なんて言われて よく飲みに出かけたものですが... (バブル期はすごかったですよね) 時間とともに 世の中の雰囲気や傾向は変わる? 今は「家飲み」というのが 流行りなんでしょうか? ?(…

ウッド ステアリング

建物を見ていて 自分が思うことなんですけど、 ( ̄。 ̄) ①古さが 歴史になっている ②古さが ボロさになっている 海外では 建物を取り壊すことが 法律で禁止されている都市もあってか、 何十年と経過していても ボロさ... じゃなくて、 使い込まれたアン…