2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽川

きのうの出張AAで 通りがかった木曽川の堤防です。 河口ちかくなので、 川幅がひろく 河川敷も広い、 大きく開放的な空間ですよね。 私、学生のころ、 何か思い悩むことがあると ここへ来て木曽川をながめてました。 (^^;) いわゆる? 青春してたんですか…

くたびれ もうけ?

お客様からのオーダー車両に お応えするため、 他県のAA会場に出張しました。 知多半島道路、名古屋高速、名神高速と走り、 会場へむかいました。 (*^_^*) 会場で 同業のクルマ屋さんと合流し、 現車確認、お客様にも携帯で 車両の状態をご報告。 あれや …

いきなり? ポンコツでんがな (T_T)

きのう高買いしてしまった ダイハツミラです。 右フロント部分が接触しており、 バンパーやフェンダーの取り付け面が そろっていなかったので、 直してやろうと バンパーを外してみると、 ( ̄ロ ̄|||)なんと! ヘッドライトの固定用ステーが 3つあるうちの1…

高値つかみ...ダイハツ ミラ L502S

今日のAAで ダイハツミラをゲット出来たのですが、 冷静に、 客観的にみると、 あきらかに? 高値買いをしてしまいました。 (>_<) つい熱くなり、 ポスの押し合いになってしまったのが いけませんでした。 私が熱くなってしまった理由は、 ~?垉?イ少なか…

オリエンタル マースカレー

きのうから予定していたとおり、 今日のお昼はカレーになりました。 レトルトタイプですから、 温めるだけでOK! 手間がかからず、 仕事中でも かんたんにいただけて、 ありがたいですね (*^_^*) えっ? 味ですか? ん~ ( ̄。 ̄) ひとことで言うと 深い…

中部空港 セントレア

愛知県常滑市の沖合にある →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/53160347.html 中部(国際)空港の ターミナルビル内にあるお店です。 海外から来られた人に、 日本の風情(ふぜい)を感じていただく? というコンセプトなのか、 瓦屋根の昭和を感じさせる…

ステッキ型のハンドブレーキ  ホンダ CR-V

今日はAA、 昨日、お客様からオーダーいただいていた フィットは 何とかゲット! そして、 もう一台落札できたのが、 CR-Vです。 さっそく乗ってみましたが、 見晴らしが良くて とっても運転しやすい、 いつも移動する 30劼竜?イ短く感じられました…

ホンダ フィット

お客様から フィットのご注文いただきました。 <(_ _)> さすが! ホンダフィットは 人気ありますね。 さっそく パソコンで下見して どのくらいの値段になりそうか? 予想をたてます。 セリですから、 競合すると 想定外に高くなっちゃいますからね。 ん~ こ…

扇風機  USB電源

先日AA会場でいただいた、 卓上型のせんぷう機です。 乾電池でも使えるのですが、 パソコンとつなげられるUSBコードが 付属しています。 きのう&今日と すこし暑さがやわらいだので、 事務所のエアコンをOFF、 節電してみました。 (*^_^*) でも、 …

90 マークⅡ ツアラーV

本日ご来店くださった お客様のお車、 トヨタ マークⅡツアラーVです。 エアアウトレットの 大きなダクトの付いたボンネットが 立体的な迫力です。 お話をうかがうと カーボン&FRP製で ノーマルに比べて非常に軽く出来ているそうで、 もちろん、放熱効…

書類不備のため流します

木曜日はAA=オートオークション! 今日は目的のクルマがあったので、 セリ時刻を調べて 事前に下見。 金額的にも ボリュームの大きなセリになりそうでしたので、 クルマの状態をしっかりと確認して、 MAXの入札額を考えます。 う~ん、( ̄。 ̄) 距離…

回転寿司

ひさしぶりに回転寿司に 行きました。 前回行った時は こちら →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/62690685.html 今夜は、 夏休みフェア、ということで、 特別メニューもいくつかあって しっかり楽しめました。 回ってくるお寿司を見ていたら、 看板に え…

台風接近中  のぼり破れました  (T_T)

自動販売機の後ろに立っている 「のぼり」です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/64631645.html 今日のお昼に見たら のぼりの旗の部分がビリビリと やぶれて風にパタパタしてました。 天気予報によると、 愛知県には明日の早朝に接近することに なっ…

やっぱり高い? 中古車相場

今日は海の日(祝日)ですが、 オートオークションのセリ(仕入れ)に 出かけました。 メインで ねらっていたのが 平成8年式のトゥデイ。 リヤゲートがハッチバックタイプの後期型、 5ドアモデルです。 走行距離が少なめなので、 多少入札あるかも? ( ̄…

近ごろのタイヤ価格

※ 画像はネット上から借用 <(_ _)> ちょっと前に タイヤメーカー各社が 価格を改定、 震災の影響もあるのでしょうか、 タイヤ以外にも、 いろいろなモノの価格が 上昇傾向、 買い手側も なんとなく、 こんな時期は しかたないのかな・・・・と 値上がりに納…

アイスクリーム

こう暑いと 冷たいものが欲しくなりますね。 わたしが子供のころは、 親せきのおじさん おばさん方が 来られることが多く(実家のとなりが母親の実家だったし) 人が集まると わたしが買い物係を拝命、 アイスクリームを買いに行かされました。 買いに行った…

ナスカの地上絵に見えてきました

梅雨明けして、 気温が どんどん上がってきました。 高温注意報という、 今まで聞いたことのない予報も でるようになりましたし、 電気予報をみると、 エアコンの使用は ひかえなければいけないのかな? という気分になってしまうし、 ( ̄。 ̄) クールビズ…

4.2㎏

今日、タイヤ交換で お客様が持ち込みされた ホイールです。 はかりの上には ストッパー役のボールペンも1本載ってますし、 こちらのホイールにはエアバルブが2個付いてますから、 ホイール単体の重量は かぎりなく4圓砲舛いかも。 15インチ 7Jサイズ…

305/45-22

巨大なタイヤです。 サイズは、 305/45-22、 初めて見ました。 ( ̄ロ ̄|||)なんと! まっ、 ここまで大きくは ないですが →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63791124.html トゥデイのボンネットより 背が高いですね。 じつは 先輩のクルマ屋さ…

ダイハツ オプティ クラシック

きのうゲット出来た ダイハツのオプティ クラシックです。 革調?シート生地で ゴージャスな雰囲気を出しているのは 良いのですが、 耐久性に問題あり? 以前にもこのモデルで、 同じ目に →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/38878586.html あっていまし…

セルボモード  4WD SRターボ

今日のAAでゲットした スズキ セルボモードです。 平成4年式ですから、 まだバブルの余韻が感じられる時代? どおりで... シートとか、 やけに立派なつくり、してるんですよね。 でも、 そりゃ、 まあ、 今から19年も前のクルマですから、 ほんとに…

プラグ交換

先日、 ルーフのスポンジをハガし取る大作業を 行ったダイハツ ミラ モデルノです。 今は天井に何も無し、すっぴんです。 (*^_^*) → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/64853785.html 今日も空き時間にまかせて ちょこちょこ手を入れました。 アイドリン…

ディスク取り出しのイジェクトボタンは ありません

きのうから パーツ販売で 画像撮影やら 動作確認やら 出品作業していた ソニーのCDデッキです。 (*^_^*) CDの再生がおわり、 ディスクを取り出そうと イジェクトボタンを探しますが、 ない ... えぇ~、 どうやって取り出すの!? (>_<) フェイスパネ…

パーツ販売  カロッツェリア CDデッキ DEH-P055

知らず知らず、 ちょこちょこと、 カーステレオが集まって(増えて)ます。 お客様のご注文で、 付け替えしたり、 解体車から部品取りしたり、 まぁ、 いつか別のクルマで使うでしょう! そう思ってストックしておりましたら、 なんと10台以上も あるじゃ…

職人さんの板金技術   トヨタミュージアム

先日、 常連のF氏とお話していて、 技能五輪?(加工技術のワザを競うオリンピック) の話題になりました。 図面を見て、 指示された部品を 規定の時間内で いかに正確に仕上げるか? そういう競技会に F氏も立ち会うことがあるそうですが、 「そりゃもう、…

三ツ星★ ・・・ レストランじゃありません!

さすがに新しいモデルは、 環境性能や燃費に こだわってますね。 三菱ミニカですけど、 バンタイプは 低排出ガスの星が3つ、 燃費基準5%達成...なんだそうです。 詳しいことは知りませんけど (^-^; リヤガラスに 貼られたシールが 高性能をアピールし…

小さなパーツですけど・・・ やっぱり袋ナットですよね

リヤゲートに へこみキズのあるミニカです。 → http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w64201616 ホイールを留めるナットが 貫通(かんつう)タイプで、 クリップボルトのあたまが 丸見え (^^;) ちょうど 三菱純正の袋ナットが余っていたので、 付…

三菱 ミニカ H42V リヤゲート ヘコミ大

へこみの位置、形状からすると、 後退時、 電柱かポールに接触? でしょうか。 ( ̄。 ̄)私の推測です 平成17年式のミニカですけど、 ふだん旧規格の軽自動車に乗っている私からすると、 それはもう 新車同様の感触 (*^_^*) 走行距離は多いですが、 やっぱ…

天張りって 大切ですね ミラ モデルノ L500S

天張が ハガれて、 スポンジだけが残っていた ミラモデルノです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/64722661.html 今日は、 タイヤ交換の予定もなかったので、(さみしー)(>_<) 空き時間たっぷり、 しっかり作業しました。 陽の照りつける中、4時間く…

幅広ホイールに 細~いタイヤを組み付け!

本日タイヤ交換に お越しくださった、 お客様のタイヤ&ホイールです。 タイヤサイズに対して、 ホイール幅が広いので、 ふつうにエアを入れても スースーと すき間から抜けてしまい、 タイヤが全くふくらみません。 う~ (-_-;) 困 お客様は、 ご自分のお車…