2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグ点検  アーシング

わたしが移動用に乗っている ライフJB5ですけど、 アイドリングに元気がない? ちょっと不安定でバラつく感じ? 走行距離も17万㎞オーバー、 そりゃもう お疲れ様な車両です。 3気筒ですけど、 ツインプラグ仕様なので 6本も使われています。 目視で…

MANARAY マナレイ オフセット 35

パーツ販売です。 (*^_^*) ホンダのコンパクトカー ロゴに付いていました。 175/70-13の ミシュランがハマっていますが、 2008年製造で ミゾは残ってますが、 しわが発生しており そろそろ交換時期かも... ( ̄▽ ̄;) ホイールは 名門 MANARAY…

JOBA  乗馬?

だいぶ前(10年くらい)に 私が使っていたのですが、 邪魔になって実家に置いてもらってました。 が、 実家のほうでも 使うことなく? 邪魔になっていたようで、 この前行ったときに もらってきました。 (*^_^*) まあ、 タイヤ交換の仕事をするようになって …

フィット GD1   ジャダー 修理

きのうのことですけど、 (*^_^*) フィットの オートマオイル交換をしました。 発進時に アクセルの踏み方によって ブルブル... という振動が出ることがあるんですよね。 ネットで 調べていたら ありがたい情報が!! 参考サイト →http://minkara.carview.…

195/50-15

パーツ販売です。 (*^_^*) 195/50-15 ですから、 コンパクトカーのスポーツ系あたりに 適合でしょうか。 ( ̄。 ̄) 今回のタイヤは、 メルセデスのAクラスに付いてました。 若いお母さんが 運転されていたようで、 ごくふつうに減っています。 (…

PCD 139.7   6H

パーツ販売です。 ( ̄ー ̄) 50型の日産エルグランドに 付いていたタイヤセットです。 ホイールのオフセットが28と 割と外側へ張り出すセッティングなので、 7.5J と細身の幅なんですね! つやもあって、 きれいな印象のアルミなんですけど、 ダミーボル…

JB5 ホンダライフ パワーウインド レギュレーター交換

JB5型ホンダライフの パワーウインドゥが調子悪いので、 修理しました。 (^_^;) 修理といっても モーターレギュレーターの不良なので、 解体車のそれと 付け替えるだけです。 工具も プラスドライバーと10㎜レンチがあれば こと足りました。 モーター、ワ…

ハイマウント ブレーキライト  HH3

アクティ HH3型 ストリートのリミテッドですので 充実装備? ハイマウントライトも 付いてました。 安全装備なので、 付いてない車両の方は ぜひ →http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h202082340 (・ω・)

歯切れの良さ メリハリが違います  アルパイン 16㎝ SPユニット

ホンダトゥデイJA4にて 使用してました。 純正スピーカーと入れ替えてみると、 音の違いにびっくり!! 小さなボリュームでも 確実に鳴っている感じで、 ①輪郭くっきり ②高音域がクリア ③情報量が増え、音域もワイドレンジ もともと トゥデイJA4は オ…

アクティ ストリート HH3

アクティ HH3 です。 上級グレードのリミテッドなので、 いろいろと豪華な装備が付いてました。 ドアミラーも メッキ調のパイプが追加されていて、 ミラーの面積も大きく見やすくなっているみたい... ( ̄∀ ̄) カリフォルニアミラーっていう タイプですね…

「熊蜂の飛行 」 リムスキー・コルサコフ

YOU TUBEで びっくり映像?をみていたら、 空きびんを使った興味深い演奏 を見つけました。 3:35あたりから→ https://www.youtube.com/watch?v=YseIp98Xqpk 楽器で演奏したもの → https://www.youtube.com/watch?v=XmYqp3iF9dQ YOU TUBE …

ひさしぶりの長距離? サイクリング?

月曜日に落札したクルマを 搬出しに 東海市(といってもほぼ名古屋市に隣接)まで 自転車で出かけました。 (おいおい大丈夫? たどり着けるか~) Σ(・ω・`|||)!! 不安と心配で 直前まで まよってましたが、 今朝のさわやかな青空を見たら、 「よし、行こ.…

ホイールキャップ    ホイールカバー

倉庫内を 整理整とんしてましたら、 トゥデイ関係のパーツが いろいろと出てきました。 ぜんぶ12インチで ホイールナットと 共締めするタイプです。 ホイールキャップも 年式やモデルによって いろいろなデザインが あったんですね。 ちょっとなつかしい~…

ホンダ ロゴ

今日のAAでゲットした ホンダロゴです。 エアロのボディに しぶいアルミで スポーツモデルなの? スポルト? そう思いましたが、 スポルトではなくノーマルグレードでした。 ただ、 トランスミッションが めずらしい5MTなんです。 スポーツグレードじゃ…

ステップワゴンRF1 センターコンソールBox

パーツ販売です。 (・ω・) ホンダ純正オプションの センターコンソールです。 きれいなパーツなんですけど、 ごらんのようにタバコの灰を落とした 小さな跡がひとつあります。 樹脂製なんで 火には弱いですね。 (≧ω≦)b 過去にも販売してました →http://bl…

電動リモコン ドアミラー

いまどきの軽自動車でしたら、 リモコンミラーは当たり前! いや、 電動格納式だって 当然のように装備されてますよね? (*^_^*) でも 20年前のホンダトゥデイは 上級モデルに ようやくリモコンミラーが装備! だったんですよね。 (^^;) そのまま解体は も…

アクティ HH3   純正タイヤセット

パーツ販売です。 ホンダ アクティHH3に付いていました。 145R12LT 6PR の タイヤセット です。 ちなみにクルマは こんな感じ (*^_^*) 上級仕様のリミテッドなんで、 アルミがおごられているんですね。 しかし、 軽自動車の12インチアルミなの…

エムトレック用 運転席シート

ホンダトゥデイJA4の前期型、 エムトレック仕様車の運転席シートです。 ヤフオクでも 助手席のシートは よく見かけるのですが、 運転席シートは なかなか出てこないですよね~ ( ̄。 ̄) そりゃ、 使用頻度が一番高いポジションですから... 真っ先に…

New SR  トゥデイ JA4  サスペンション

インパクトレンチを 使いましたので、 4本のサスペンションを取り外すのに わずか数分で作業終わってしまいました。 (^_^;) わたし 過去にメルセデスのサスペンション交換を 何度も作業しておりましたが、 コイルとガスショックが別々で、 コイルを外すにも…

ただの灰皿ですけど...  JA4 トゥデイ ライフ

トゥデイJA4に付いていた 灰皿です。 (*^_^*) ただの灰皿ですけど、 深みのある赤色の 中敷きがセットされています。 この色を見ていると、 むかし修学旅行で訪れた 国会議事堂のじゅうたんを 思い出してしまいました。 (*^_^*) 高級というか 気品がある…

トゥデイ JA4に取り付ける予定でした

お客様から引き上げした トゥデイに載せられていたエアロパーツです。 お客様いわく、 「トゥデイに取り付けてフルエアロにするつもりでした」 (*^_^*) j時代的に 先行販売されていた トゥデイにはエアロ仕様は 無かったですけど、 同じ形式のライフには 純…

JA4 トゥデイ 社外マフラー

久しぶりに マフラーの取り外し作業をしたので、 あちこち筋肉痛です。 (=ω=;)・・・・・・・・・ フランジの接合部のボルトをゆるめて ゴム製のハンガーを抜くだけなんですけど、 力の必要な手作業? しっかり1時間かかってしまいました。 取り外してみ…

トゥデイ JA4 前期型

先日、ホンダ トゥデイ処分の ご依頼をいただきました。 このクルマのアイデンティティが しっかりと表現された前期型です。 なんといっても リヤまわりがとってもステキ! (*^_^*) .汽ぅ匹泙任泙錣蠅海鵑瀬螢筌ラス(視界が広い) ▲螢筌ラス羽目殺しでボデ…

195/65-15  ホンダ純正 (エンケイ製)

パーツ販売です。 ホンダSMXに付いていた タイヤセットです。 タイヤが2013年製と新しめで バリ山なんです。 DUNLOP エナセーブ 日本製です。 (*^_^*) 見た感じ、しっかりミゾ残っています。 インジケーターを当てて 計ってみますと、 センター部分で…

エアコン修理?   ライフ JB5

ちょっと暑くなってきましたね! Σ(・ω・`|||)!! エアコン不良では 販売にしても、自分で乗るにしても つらいクルマです。 ヤマ勘で ①コンプレッサーのMGスイッチ不良? ②コンデンサーもキズがあり変形してる? なので、 正常動作する解体車から コンプレ…

あすから3連休

( ̄∀ ̄) あすから3連休いただきます。 5/4 5/5 5/6 こちらのブログもひと休みです。 5/7(木)より営業再開です。 よろしくおねがいします <(_ _)>

155/70-13  タイヤセット

ヤフオク出品中のタイヤセットです。 o(^-^)o くやしいことに アルミの1本に ごらんのようなキズがあります。 歩道か、縁石に寄りすぎちゃって こすってしまったんでしょうね。 残念! (≧▽≦) でも このほかは きれいで程度バッチリです。 1本ずつ撮影した…

ブリヂストン スニーカー  195/65-15

ちょっと経年してますけど、 バリ山なので(画像の右下をクリックして下さい) 出品しました。 195/65-15 ブリヂストンのスニーカーです。 (*^_^*) よく使うサイズですから、 需要も多いのでは? ?( ̄~ ̄ ?) 2008年の製造、 なんとか使用でき…