2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

255/40-17

以前は スポーティカーで よく使われたサイズですが、 (*^_^*) 最近はちょっと 使われること 少ないですよね~ 255/40-17 実物を目の前にすると、 太くてマッチョ、 17インチで255は 極端な言い方をすれば ちくわのような... 肉厚というか、 …

整理 整とん  苦手です (^^;)

ここ数ヶ月、 解体車から パーツをゲットしていたら、 倉庫の中が ゴチャゴチャしてきました。 ほとんどが タイヤとホイールですけど、 収納用のラックがないので、 場所ばかりとってしまって すっきり片付きません。 タイヤって、 クルマに付いているときは…

アボカド

画像はネット上から借用 アボカドです。 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89 ちょっと前に 創作居酒屋でアボカドをつかった おいしい「おつまみ」に遭遇して、 それ以来よくいただいております。 あまりにも おいしかった…

循環呼吸

ディジュリドゥです。 ※ 画像はネット上から借用です たくさん練習しましたので、 音は かなり出せるようになりましたが、 循環呼吸が出来ないので、 演奏... というには ほど遠い、音出しのレベルです。 (*^_^*) ホント、 循環呼吸は むずかしいですね。…

愛のスコール

いや~、なつかしい飲み物に 遭遇しました。 ...って、 当店前に設置してある →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25359788.html 自動販売機に「愛のスコール」が 新たに加わりました! (*^_^*) ここからは思い出話です。 私が小学生の頃、 かよってい…

クロスメンバー

現在、ホンダトゥデイを 出品しておりますけど、 ( ̄。 ̄) クロスメンバーの 写真を見せてください、という ご依頼をいただいたので、 今日リフトアップして画像を撮りました。 当方のリフトは タイヤローテンション用なので、 この高さが精一杯。 カメラ…

かなり くやしい?

きのうのFAX電話の 続きです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66665879.html 新しい電話機を設置して 「やれやれ、これでひと安心」と思い、 今まで使っていた機器の処分を 考えていました。 取引先の電話番号等、 当社の機密データ?が残ってま…

FAX 入れ替えました

これまで使っていた FAX電話機です →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/archive/2011/11/9 当店が開店したときに 設置したものなので、 丸5年にわたり、 よく働いてくれましたが、 最近FAXを受信しても 「メモリー不足」のエラーが出てしまって、 …

銘柄(めいがら)違い

小型車の主流、FF車の場合、 それはもうフロントタイヤは お疲れ様です。 リヤタイヤの3倍働いている? .┘鵐献鵑龍酘阿鯱面に伝え、 △垢垢爐戮方向に舵(かじ)を切り、 ブレーキ時には重たいエンジンのノーズダイブに耐え、 ホントに かわいそう (T_T) …

自動車検査証返納証明書

今日、八事で 軽自動車を抹消手続きしましたら、 書類が2枚になって 出てきました。 これまでは 白黒印刷の1枚だけだったのですが、 この6月からは 自動車検査証返納証明書が 車検証のような緑色の印刷で 立派になっています。 そして、 これまでの用紙(…

ジャンボ

今朝、ご来店された お客様が乗ってこられた ハイゼットトラック、 キャビンが後方に広くなった 「ジャンボ」 バリバリの新車です。 荷物より 乗員を優先した? 快適にドライブすることができる リッチな軽トラですね。 シートは ゆったりとリクライニング出…

台風4号

画像は 本日17時ちょっと前の武豊町です。 台風の影響で 大つぶの雨が横なぐりで 降ってきました。 遠くに見える工場の えんとつの煙が 真横に流れています。 夕方五時にしては やけに暗いですね。 愛知県に最も接近するのは、 今夜おそく? いまのうちに …

ワイルドだろ~

今日のAA=オートオークションで ゲットした1台です。 平成8年式の ホンダCR-V、 ジープタイプの4WD車です。 ナイトサファリ? 真っ暗なジャングルを走るイメージ? ( ̄。 ̄) バンパーに取り付けられた 補助ライトが やけに立派です。 野生動物…

あと1ヶ月  八事の軽自動車協会

以前から 八事の軽自動車協会が移転する! →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65788169.html ということは 知っておりましたが、 先週、日程が発表されました。 平成24年 7月 13日をラストに 八事は終了するそうです。 クルマ屋として 通いつめた場…

タイヤの減り具合が すぐわかる?

本日タイヤ交換にご来店くださった 常連のお客さまのタイヤです。 DUNLOPのディレッツァ、 最新モデルのZ兇任后 ( ̄ー ̄) お客様から 教えていただいたのですが、 トレッドの中央にあるスリット穴で 減り具合がわかるそうです。 (画像丸印) 3つあります…

補強バー? ホンダ トゥデイ JA4

トゥデイJA4でも エムトレック車だけは 足元に ボディとステアリングコラムあたりをつなぐ 補強のバーが入っています。 ポシェットには 入ってませんね。 (・ω・) ↓ バーが無いので スッキリ 広々してます。 ただ、 この1本のバーが あるのと ないの…

エイ

きのうのことです。 お隣の工場の方が、 目の前の堀川で 釣りをされたところ、 大きなエイが釣れました。 「料理して たべる?」 と、声をかけていただきましたが、 さすがに... リアルすぎて 辞退させていただきました。 シッポの部分は トゲトゲしてい…

20インチ タイヤ交換 アウディ

先日わたしが タイヤ交換作業いたしました、 お客様のアウディWです。 20インチの 30偏平タイヤだったかな (*^_^*) 迫力のあるサイズでしたね。 ローダウンされたボディに 見事にマッチして、 ステーションワゴンが スポーツカーに見えてきます。 お客…

パーツ販売 14インチ 純正アルミホイール

部品取り目的でゲットした 12年式 ホンダロゴです。 わたし、 このクルマは 詳しくないので (*^_^*) グレードわかりませんが、 ちょっとスポーティなモデルのようです。 (フルエアロだし...) 今日、移動のため運転しましたが、 小さなボディに1300CC…

ホンダ ライフ JB5

今日のAA=オートオークションで ゲットした1台、 ホンダライフJB5です。 最近のわたしの注目車種? ですので、 年式、距離、程度で おおよその相場が見えてきました。 ( ̄∀ ̄) ふふ~ん どの車種でも だいたいそうですけど、 車体の下部に付いている…

マフラー交換  ホンダ ステップワゴン RF1

お客様のステップワゴンです。 マフラーの出口付近の溶接がハガれてしまって、 交換することになりました。 ドナーとなる部品取り車を 当方で用意させていただきました。 (*^_^*) こわれたところは 出口のあたりだけ ...なんですけど、 このクルマ、ほぼ…

落札していただきました! ホンダ ライフ JB5

ヤフオク出品しておりました ホンダライフJB5です。 → http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w75149592 こちらのクルマ、 喫煙車でしたので、 当方に入庫してからは、 ルームクリーニングと換気作業を 毎日せっせと行ってきました。 しかし、 …

昭和 ミニカー ブーム 到来?

わたしの愛読新聞、 ユーカービジネスの6月号です。 最後のページに ミニカーのコレクションが 静かなブームになっている! の記事がありました。 1970年代 80年代の 昭和の時代には 味のあるクルマが数多くありました。 バブル時代も含めて 個性的な…

ナイス アイディア

こんなところから、 ティッシュが! ( ̄ロ ̄|||)なんと! 助手席うしろの 背もたれの部分を利用して ティッシュボックスが格納されています。 ファスナーを開いて見ると ごくふつうのテイッシュが入っていました。 わたし最近、 花粉症で くしゃみが ドント …

運転免許証の更新に行って来ました

いつもは、 地元の警察署に行って 手続きするのですが、 ( ̄。 ̄) ちょうど 八事で検査を受けるクルマがあったので、 久しぶりに「平針運転免許試験場」に 行って来ました。 残念ながら私、 直近に交通違反があったので、 今回もゴールドには なれませんで…

トニー・モナコ Tony Monaco ハモンドオルガン CD

大好きな トニー・モナコです。 今月、彼は来日するみたいで、 月末には都内でライブも予定されています。 → http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/2012/0628_tony/ (*^_^*) ステキなライブハウス会場で、 あこがれちゃいますね! (行ってみたいな ..…

ホンダ HR-V   GH3

今日のAA=オートオークションで ゲットできたホンダHR-Vです。 ご覧のとおり 赤ボディ。 ただ、 赤色の弱点でしょうか ( ̄。 ̄) 白っぽく、 ピンク色っぽくなっています。 そういえば私、 赤いクルマを買った記憶が ..... ん~ 5年前? →http://bl…

ワイヤーホイール

常連のお客様から 作業したいんだけど ・・・・ と ご依頼をいただきました。 ワイヤーホイールを 取り付け作業されるそうです。 (・ω・) お客様は 作業の段取りも技術もバッチリ、 私は、ただただ おとなりで勉強させていただくのみです。 ワイヤーホイー…

多彩なシートアレンジ ホンダ ライフ JB5

先日ゲットして、 出品準備しておりました ライフJB5です。 (*^_^*) 助手席シートの座面が はね上がって、 まるで 体操すわり をしているような雰囲気に 折れ曲がります。 スライドレールも動く幅が大きく、 めいっぱい前に出すと 上の画像のようになり…

湘南爆走族

こうみえても私、 (*^_^*) ※ 画像はネット上から借用です 若い頃はオートバイが好きで、 よく乗っておりました。 バイク雑誌やマンガ本も よく読みました。 ネットの発達した今と違って、 当時の情報源は、 こういった物しかなかったですから 次号が発売され…