ワイヤーホイール

イメージ 1
常連のお客様から
作業したいんだけど ・・・・ と
ご依頼をいただきました。
 
ワイヤーホイールを
取り付け作業されるそうです。
(・ω・)
 
お客様は
作業の段取りも技術もバッチリ、
私は、ただただ
おとなりで勉強させていただくのみです。
 
 
イメージ 2
 
ワイヤーホイールは、
センターロック式なので、
このようなアタッチメントを使用します。
 
イメージ 3
 
まずは、
台座になるパーツを
車体に取り付けます。
114.3の5H、ふつうに使用するクリップボルト&ナットです。
 
イメージ 4
 
そして
フィン型のセンターキャップを
ネジ込み固定させるのですが、
なんと!
かなづちでたたいて締めるそうです。
(上の画像は 逆ネジになっています)
 
このかなづち、
ただのかなづちではありません。
鉛で出来ているのだそうです。
 
イメージ 5
 
やわらかい金属である鉛で
ヘッドが作られているのがポイントで、
たたきながらも
ハンマーヘッドが どんどん 削れていく?
 
通常のかなづちですと、
センターキャップのほうが負けて
割れてしまうのだそうです。
(ホント 勉強になります (*^_^*)
 
そして小一時間ほどで、
取り付け作業終了。
 
イメージが大きく変わった
お車がこちら。
 
 
イメージ 6
 
雰囲気は
まさに アメ車!
お客様のセンスの良さに
感動です。 (T_T)