2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ところかわれば、値段もかわる?

タイヤ交換作業で 私がいつも使っている ゴムラバーの付いた手ぶくろです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/61615610.html いつもは地元のホームセンターで 購入しているのですが、 海外のスーパーマーケットで 売られているのを見つけました。 ふだ…

1964年式 シボレー CHEVY Ⅱ NOVA

今日ご来店くださった お客様のお車です。 シボレー CHEVY 供。裡錬孱 1964年式ですから、昭和39年・・・東京オリンピック開催! お生まれでした? ざっくりとひき算して 46年前のクルマです。 私の勝手なイメージですが、 一言でいわせていた…

恐怖の(?)毛刈り  アンゴラウサギ

以前旅行した先で、 うさぎの生産直売のお店に行きました。 生産直売といっても、 ウサギの毛を使って セーター等の衣類を製作・販売している ショップです。 まるまるとしたウサギの横に、 にぶく光るバリカンが不気味です。 キャー 見ている私もドキドキ…

ここまでくれば早いです トゥデイ JA4

やはり、 道具は大切! ダブルアクションサンダーがあるだけで、 作業のすすみ具合が 全然ちがいますね。 画像は、プラサフを塗って、 乾かしているところです。 (昨日撮影) 塗料の到着が 来週になるかな?と思っていましたが、 すぐに調合していただけた…

ダブルアクション サンダー

先月ゲットした ホンダトゥデイJA4、 走行距離2万丗罎任后→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/62281563.html マイカー状態となってましたが、 昨日のAAでボウズになってしまい、 販売車が無いので、 機関の調子が良い このクルマを出品しよう! と…

ディストリビューター から ダイレクトイグニッション へ

昨日から ヤフオク出品のJB1型 ホンダライフです。 この型式から 点火方式がダイレクトイグニッションに なりました。 私も名前だけは なんとなく聞いていましたが、 正確には知らなかったので、 Wikipediaで調べてみました。 → http://ja.wikipedia.org/…

リヤシートがフラットになります  ホンダライフ JB1

昨日のAAでゲットできた、 ホンダライフ、 新規格ボディの平成12年式です。 JA4のライフも 背もたれはリクライニング可能、 また、 センターアームレストも装備ですので、 ふんぞり返って、 リヤシートでくつろぐことも 出来ました。→http://blogs.ya…

ヒッチメンバー

過去に旅行したときの 画像ですが、 クルマの後部に ヒッチメンバーが取り付けられているのを 見かけました。 台車をけん引するための フックです。 見かけました・・・と言うより、 確率から言えば、 約半数の車両には、 取り付けられてる感じ? それくらい…

夏場には不要  シートヒーター

ヤフオク出品中の ゴルフのカブリオレです。 インパネに 見慣れないスイッチがあるな~ と、 よくよく確認すると、 シートヒーター機能が 付いていました。 (*^_^*) この暑い時期には、 まるで必要性を感じない、 ある意味、ぜいたくな装備? ...ですかね…

MOTUL モチュール 燃料添加剤

今日ご来店された お客様より紹介していただいた 燃料添加剤です。 ガソリンタンクから入れて、 クルマの燃料ライン、 とくに、 燃料噴射インジェクター部分に有効で、 カーボンやワニスよごれを 分解してキレイにする、 結果、 燃料の流れが良くなる、とい…

いよいよ私も夏休みです

明日15日(日)の午後から 夏休みをいただきます。 20日(金)まで 休業します。 こちらのブログも その間お休みです。 次回は、 21日(土)からの 営業再開です。 携帯&Eメールは つながっておりますので、 ご用のお方は こちらまで →http://blogs.…

YouTubeみたいに動画をUP出来たらイイのに

現在出品中の フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレです。 今朝は、 台風一過のせいか、 すっきり晴れたので、 オープントップしてやりました。 パワーウインドみたいに ボタン一つで ウィィ~ンと動くので、 あっけないです。 もっと ドラマチックに、 ま…

自転車のパンク修理

わが家の下の息子のことで 恐縮ですが、 活動的!と言えば、 聞こえはよいですが、 ただの「鉄ぽう玉 野郎」 夏休みを存分にたのしんでいる、 自由人間です。 自転車が大好きで、 けっこう遠くまで 出かけていきます。 まさに、 自転車の走り屋!といった感…

ディーラーじゃないとダメ? ABS警告灯のリセット

とにかく、 すぐに点灯しちゃうんで、 輸入車のABSランプは クルマ屋さん泣かせ、ですね。 (T_T) そういえば過去にも ABSランプのこと 書いてました →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/30695892.html 私が思いあたる原因は、 .屮譟璽パッドの消耗…

オイルもれ修理  ホンダトゥデイJA4

先日オイルもれ箇所が 判明したトゥデイです。→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/62378300.html 今日ヘッドカバーパッキンの部品が 届いたので、 さっそく交換作業しました。 ついでなので、 同時にプラグホールのパッキンと 痛んでヒビだらけになって…

夏期休業のお知らせ

当店の お盆休みが決定しましたので、 ご案内です。 15日(ただし午前は営業)~ 20日(金)まで タイヤ交換など、 ご利用は計画的に おねがい申し上げます。 <(_ _)> また、 今週12日(木)は定休せず、 営業する予定です。 帰省などで、 高速道路を…

オイルもれ (&gt;_&lt;)  場所さがし

私が移動用に乗っている てっぺんハゲのJA4、 エムトレックエンジンのトゥデイです。 駐車して 次の日に地面を見ると オイルのしたたりあとが・・・ (≧ω≦)b 前にも一度、 どこからモレているのか、 さがしたことがあるのですが、 見つけられませんでした…

今夜は飲み会!

1年に数回、 クルマ屋さん仲間の 寄り合いがあり、 同業者数人が集まって、 近況報告やら情報交換やら・・・・・ まっ、 お酒の会ですから、 ワイワイ、ガヤガヤ、 にぎやかで元気の出る会です。 (^_^) 普段、 自分ひとりで仕事していると、 知らないことや…

くるま屋さん 必須アイテム  シールはがしスクレーパー

車検シールが フロントガラスに貼ってありますが、 検査を受けるごとに シールも更新されるので、 貼りなおさなければなりません。 再使用防止の意味も あるのでしょう、 かなり強力に張り付いています。 つめで かどをめくって ピーっと、 一気にはがす事な…

ありがたい! スポットクーラー  軽自動車協会

あやしい雰囲気の パイプダクトに見えますけど... 今日、予備検査を受けに 軽自動車協会に出かけました。 検査の最終段階で、 車ごとリフトで高く持ち上げられるのですが、 この時、 エンジンはストップ、 ギヤはP、駐車ブレーキもかけるよう、 指示され…

革シートみたいな シートカバー セドリック HY34

もとは、 布製の純正シートですが、 ベージュ色の豪華なシートカバーが かけられていて、 パッと見は、 まるで革シートみたい、 日産セドリックHY34型の シートです。 助手席までパワーシート仕様なのは、 さすが高級車!ですね。 ベレッツァのシートカ…

ツイーター追加 音像プレゼンスがUP

純正の16僖疋▲好圈璽ーだけじゃ、 再生音に限界がありますよね。 ハイエンドの音域を ツイーターで充実させようと 追加作業に取りかかりました。 ダッシュパネルに ちょうど良い位置に メクラ板があるので、 これを利用して取り付けることにしました。 し…

手巻きウインドゥ  浜崎あゆみ?

トラックやバン、 商用車では、 よく見かけますが、 乗用車では、 手巻きウインドウの車、 めっきり少なくなりました。 今どきは たいていパワーウインドですからね。 さて、 手巻きウインドウの ノブを脱着するとき、 抜け止めのピンを外さなければなりませ…