2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫(しゅうかく) ホンダ ライフ JA4

今日AAで 白いホンダライフJA4が ゲット出来ました。 ん? 昨日掃除していたクルマと ほぼ同じです → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63824293.html (*^_^*) 白いボディに エアロパーツの付いた このモデルを見ると、 なぜか私、惹(ひ)かれてし…

分解清掃? ホンダライフ JA4

今日は寒かったですね~ 気温は2℃か3℃しか なかったんじゃないです? タイヤ交換にご来店される お客様もごくわずかでしたので、 空き時間たっぷり、 先日ゲットしていたライフJA4を ルークリしました。 なぜって、 このクルマ、 農作業に使われていた…

オートマチック フルード交換

現在の私の移動用クルマ、 三菱のトッポBJ、 平成12年式です。 乗りはじめた時から、 オートマチックの変速に ムラがあったので、 オートマオイルを交換しました。 出てきたオイルは まっ黒け! それも、 なんだかドロドロしています。 これじゃあ 調子…

持ち込み オイル交換   やっぱり下抜き !?

本日、オイル交換 で ご来店されたお客様のY34、 セドリックです。 日産の誇る 高級セダンですので、 エンジンルームの下方には、 アンダーカバーが、 車体の中央部ちかくまでピッタリと・・・ フルカバードですな。 お客様も、はじめは ご自分でオイル交…

クルマの運転が上手な女性

クルマの運転が上手な女性、 大好きですね。 ( ̄ー ̄) テキパキしていて、 とっさの判断力があって、 スムーズにクルマを走らせる。 助手席に乗っていても ストレスを感じない、なめらかな動き。 できるキャリアウーマンのイメージ? ・・・ですかね。 きっ…

アイルトン・セナ  Ayrton Senna

今日タイヤ交換でご来店された 常連のお客様と、 お話しする中で、 バブル期のクルマの話に なりました。 ぜいたくで 凝った設計のモデルが多かったですね~ と、意見一致。 ん? そういえば・・・ あのころ日本には、 F1ブームがありました。 Tスクエア…

大きなタイヤ

すこし前に ヤフーのニュースで紹介された 大きなタイヤです。 本文を引用させていただくと、 「JR久留米駅前に設置された 世界最大のタイヤ=福岡県久留米市城南町で 2011年1月19日午前9時11分、松尾雅也撮影 世界最大のタイヤ>直径4メートル…

予定どおり ヤフオク出品 アルトワークス HA21S

車検満タン、 黄色いナンバープレートが付いて これで2年間乗れるようになりました。 自賠責保険料と重量税も 2年分、払い込み済ですから、 もうこれ以上、費用の必要なし! ※ ただし自動車税は毎年4月1日現在の所有者に課税(7200円/年額) これで…

アルトワークス HA21S

スズキの アルトワークスRS-Z、 5速マニュアルです。 予備検査合格済で、 店頭で販売しておりましたが、 なかなかオーナー様が 決まらず、 (T_T) 今月末には予備検査の有効期間が 終わってしまうので、 登録してナンバーとりました。 これで正々堂々、 …

うれしいですね アクセス数 1300

現在ヤフオク出品中の スバル ヴィヴィオです。 たくさんの方から お問い合わせ、ご質問をいただいて、 出品者としては、 とっても うれしいですね。 (*^_^*) アクセス数1300、 ウオッチリスト76、 質問が9つ! 以前にも ヤフオクには何台も出品して…

いまさら 使えるんでしょうか?

クルマの中を そうじしてましたら、 サンバイザーにハイウエイカードが 挟まっていました。 なつかし~ 以前は私もよく利用していましたが、 ETCになってからは、 ハイカって、 まったく使わなくなりました。 たしか 5万円の高額タイプもあって、 これに…

マルガリータ?

突然の生々しい画像で 失礼します。 昨日、散髪屋にいってきた わたしの頭です。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 店員さんの 「どうされますか?」 の問いかけに、 私「バリカン3ミリ丸刈りで」 ん? 丸刈りじゃなくて、かり上げだった!? しかし、時すでに遅し!! …

冷え症? スバル ヴィヴィオ

昨日からヤフオク出品中の スバル ヴィヴィオです。 予備検査のため、 名古屋八事まで走りましたが、 水温計の針が なかなか上がってきません。 車内はヒーター効いてますし、 暖気は終わって アイドリングは800rpmで落ち着いているし、 べつに困ることは 何…

ひさしぶりの ヤフオク出品 スバル ヴィヴィオ

AAのクルマが高いので、 なかなか仕入れできず、 ここのところ販売車タマ不足、 ヤフオク出品は 1か月ぶりくらい? いや! 2か月ぶり? ホント、 ひさしぶりです。 車屋なのにね (″゜_゜∥) 今回は、 平成6年式の 小さな軽自動車ですが、 5速マニュア…

ふたりで一緒に にぎるのかな?

海外で乗った路面電車です。 日本で言うところの「つりわ」ですけど、 めずらしい形をしています。 船のイカリをモチーフにしたのでしょうか。 左右にひろがった デザインになっているので、 仲良くふたりでつかまることが出来そう。 (*^_^*) ところかわれば…

仕事になりません  武豊町(愛知)も 雪です

お昼の12時、 愛知県武豊町の様子です。 ごらんのように 横殴りの雪です。 午前中、 いったんやんで、 青空が見えることもありましたが、 西のほうにある鉛色の雲は、 このあとも雪を降らせそうです。 心配なのは、 あす月曜日の朝ですね。 雪がそれほど積…

グリルガード

海外の市場で見かけた、 トヨタのバンです。 しっかりとした鉄製の グリルガードが付いています。 日本だと オフロード系4WD車に 取り付けられているのを見かけますが、 バンには まず付いてないのでは・・・・ おそらく 大型の動物との 接触にそなえて、…

夏の車内  換気&日よけ

夏の話題で 季節感ありませんけど・・・・ ルーフにつき出た2本のダクトで 車内を換気しているクルマを目撃しました。 ボディも黒っぽいので、 熱がスゴイのでしょうね~ ダクトは伸縮するみたいで、 使わないときはスマートにしまっておけるようです。 ま…

ハマー と クライスラー ですけど ・・・・・

海外で見かけた ハマーとクライスラーのセダンです。 黒塗りの迫力ある2台ですから、 遠くからでも しっかりと存在感があります。 ちかくで確認すると 存在感の理由が もうひとつ わかりました。 ボディがストレッチされていて、 リムジン仕様になっていま…

この容器なら、ふつう砂糖ですよね?

海外でランチしたイタリアンの店です。 おきまりですが、 ピザとパスタを注文したところ、 スプーンのささった銀色の容器が 出てきました。 日本ですと、 喫茶店で、 当然、中味は砂糖(グラニュー糖)ですよね。 ところがこちらのお店では、 粉チーズが! …

天性の才能を感じます 玉置浩二

昨日につづき、 玉置浩二ネタです。 ネタ元は、 もちろんいつものユーチューブ。 シンガーソングライターですから、 その時々の素直な気持ちが うたに現れているのだと思いますが、 幅が広いというか、 ここまでちがうものかと 感動してしまいます。 次の2…

さむいですね 今年は1月20日が大寒?

明日は 2011年1月11日、 1の数字が並びますね。 ちなみに10か月後は 11月11日でさらに多くの1が・・・・ おそらく記念のきっぷとか 発売されるんでしょうね。 で、それがなにか? それだけですけど (*^_^*) しっかし今日はさむい一日でした。…

GREEN TEA   グリーン ティー

昨日に続き、 海外ネタです。 (*^_^*) のどが かわいたので、 空港内のキヨスク的コンビニで、 飲み物を買い求めました。 陳列棚(ちんれつだな)の ガラス扉の向こうには、 赤、黄、だいだい、緑、青、 あざやかな色のドリンクがぎっしりです。 わたし的に…

これも? 電気自動車ですね

広~い空港ターミナルの中を 人や荷物をのせて走る 電気自動車です。 もちろん! ご覧のように オープンカー 正確には 道路を走るわけじゃないので、 構内車というか、 業務用車両というか、 まっ、 タイヤが付いてて ハンドルが付いてて クルマには違いあり…

インサイト ZE1 ホンダ純正アルミホイール

ここ1ヶ月ほど、 ちょこちょこ手を入れて 試運転を続けていたインサイトです。 これまでにも、 燃費シュミレーションや →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63333147.html カーペットをめくり上げての 大掃除 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/6332…

海外 カー用品売場

海外のスーパーマーケットで 目撃したカー用品売場です。 ワックス類やオイルが カラフルな色のポリ容器に入っていて、 きれいですね。 日本だと、 オイルは4リットル缶の 鉄製容器に入ってますが、 こちらでは、 空容器のあとかたづけの都合? なのでしょ…

ハブボルトの黄色ペイント

昨年末から 気になっているのですが.... タイヤをはずすと、 ハブボルトの頭に 黄色というか オレンジ色というか 1本だけペイントされているのに よく出会います。 なにか意味があるんだろな~ ( ̄。 ̄) かるく疑問をもちましたが、 年末年始のあわた…