2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル イズ ベスト   トゥデイPRO

大好きなJW3です。 この車種、 前回扱ったのはこちら →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54005363.html そのとき お取引したお客様の言葉が 印象的で忘れられません。 「価格が安いから、この車を選んだわけじゃない・・・」 お話をうかがうと 代車と…

マルチインフォメーションディスプレイ BMW E36

オク出品中の BMWです。 (*^_^*) 1800CCのベーシックな4気筒モデル、 フロントバンパーも 初期型のデザインが 付いているので、 マルチインフォメーションディスプレイは おそらくオプションでしょうね。 エアコンも ダイアル式でなく、 オートエ…

梅雨時は気になります。 駐車場の地面

降ったり、やんだり、 梅雨(つゆ)の時期ですから 当たり前ですけど、 きまぐれな雨に スケジュールが狂っちゃいますね。 (>_<) おもいきり雨が降った後の青空は すっきりさわやかで、 まるで空気まで洗われたみたい 気持ちの良いものですけどね。 しかーし…

7J幅ホイールに、185タイヤ  BMW E36

これがノーマルセッティングですが、 185のタイヤを 7J幅のホイールにはかせてます。 ん~ ちょっとひっぱりかな・・・・ ベンツW201の場合は、 タイヤは同じ185ですが、 ホイールは6Jですから。 BMWの微妙なセッティングが、 通好みで ち…

熱いところを冷やす! BMW E36

今日は暑かったですね。 まだ6月なのに 野外を歩いていると玉の汗です。 湿度も高いようで 体中がベタベタしてしまって (>_<) も~不快感100%! 自分でも気持ち悪いです。 さてさて、 最近の私のお気に入り! BMW E36です →http://blogs.yahoo.co…

軽トラックなのに、ベンチシート !?  キャリイじゃなくてスクラム

下取りで入庫した、 軽トラックです。 スズキキャリイのOEM車、 マツダのスクラムです。 この車種、 年式や仕様によって いろいろなモデルがありますが、 こちらの車には ベンチシートみたいな 座席が付いています。 正確に言うと、 座面はべつべつですが…

ファンカーゴって5人乗りですよね?

先回のAAで、 ゲットしたファンカーゴです。 入庫したときは、 リヤシートがいろいろな状態に アレンジされていたので、 車内をそうじして、 シートをノーマルの状態に もどそうと、やってみましたら、 ん?.... やっぱり、ん? 5人乗りの はずなのに…

星型9気筒エンジン

岐阜県各務原市にある 航空宇宙科学博物館で見学した、 星型エンジンのカットモデルの 画像が出てきました。 飛行機の機首に搭載する エンジンのようで、 このような形なんでしょうけど、 クルマの場合 レシプロエンジンのタイプは まずV型か直列の どちら…

BMW E36  2台目のマイカー?

少し前ですが、 E36型のBMWをゲットしました。 平成8年式で、 すでに新車から13年経過、 ネオクラシック・・・ですかね。 技術の固まり、というイメージの ブランドですから、 最新=最高なのかもしれませんが、 自分が若いころに あこがれだったモ…

私「あれ」が大嫌いなんです (&gt;_&lt;)

昔、乗ってました ソアラなどは、 ドアが非常に大きく、 伸びやかに長いデザインになってました。 コンパクトカーの オペルヴィータだって、 こんな感じです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/11284738.html クーペの 流れるような、 低く地面を「はう…

タペットカバー パッキン交換 スバル サンバー 軽トラック

軽トラックの中でも RR(リヤエンジン&リヤドライブ)のレイアウトをもつ、 個性的なモデルです。 たしか前回に 取り扱ったのは、 こちら →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/49334995.html エンジンが ななめにマウントされているせいなのか、 オイル…

まだ7万㎞台ですが、Tベルト交換済 ホンダ トゥデイ JW3

10万卅宛紊 走行距離の車両の場合、 タイミングベルト交換が、 してあるか、してないか、 で、 その車の評価が 大きく変わりますよね? そりゃ、 いざ「Tベル交換」となれば、 部品代と作業工賃で 軽自動車だって3~5万円の 請求がくるんじゃないです?…

運転免許証の更新に行ってきました (*^_^*)

3年に一度の (・・・つまり、違反者講習ですな) 運転免許証の更新のための 講習会に参加してきました。 2時間にわたって、 交通安全の講義や DVDの教育映画を 見ました。 新しい免許証には、 「中型車は8tに限る...」 という 条件が付いています…

ホンダ トゥデイ JW3 に「プロ」仕様がありました

今日のAAで JW3のPROという モデルをゲットしました。 よく見ると パワーウインド無し パワーステアリング無し リヤワイパー無し サンバイザー(助手席)無し マッドガード無し でも なぜかシガーソケットは 装備しています。 乗ってみた印象ですが…

いかのワイン焼 by えびせんべいの里

今日の午後、 開店当時から お世話になっているお客様が 遊びにいらっしゃいました。 来てくださるだけで ありがたいのに おみやげまで いただいてしまいました。 (*^_^*) 「いかのワイン焼き」 美浜町にある えびせんべいの里の 名物です。 生のイカを材料…

伸縮自在アーム フロアジャッキ ユーロスター

おととい紹介しました タイヤローテーション用ジャッキです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/53709357.html エアーで昇降出来るので、 ジャッキアップが めっちゃ楽ちん! うれしくって、 用もないのにペダルを踏んで 上げたり下げたり 楽しいですな…

リヤシートだってリクライニングします! ダイハツ ムーヴ SRターボ

じつはこちらの車、 私の父が 四国八十八カ所巡りの旅をするために 作り上げ、車検を取得した・・・という 経緯があります。 そのときに 「もしかして車中泊もあるかも?」 という想定があったので、 リヤスペースの大きく広いものを、というポイントで 車種…

タイヤローテーション用 フロアジャッキ ユーロスター

念願のフロアジャッキが 今日届きました。 (久しぶりの設備投資です) (^_^)v 実は 初めはビシャモンのタイヤマスター というのを物色してたんですが、 部品屋さんとお話しているうちに ユーロスターというのが お値うちで、さらには、 なんと!自在アーム…

リヤゲートは横開き ミニカトッポQ3

リヤゲートの 開閉方向ですが、 たて開きか、 よこ開きか、 どちらがお好きです? もし、 雨が降っていたとすると たて開きはゲートが屋根がわりとなって、 重宝ですね。 また、 ドアの重さが気にならず、 手軽に開閉するなら よこ開きが、かんたんですよね…

これ何ですかね? リヤゲートに付いているバー?ラック?

最近、 積極的に取り扱っている ダイハツムーブ L602S、 旧規格のターボ車です。 小さくて軽くて、 装備もシンプルなので ヒュンヒュンとターボチャージが効いて 勢いのある加速をしてくれますね。 (^o^) こちらの車、 リヤゲートにガーニッシュという…

使用済タイヤの活用法   ワニ

以前、 海外に出かけた時の写真を 整理してましたら、 おもしろい画像を見つけました。 タイヤで作られた ワニのモニュメントです。 タイヤトレッドの溝の模様が、 ワニ革のイメージとぴったりで、 うまく特徴を表現しているなあ~ と、感動しました。 こう…

右側リヤにもドアあります ワゴンR CT51S

先回のAAで ゲットしたワゴンRです。 介護施設が所有していたようで、 おそらく送迎用として 使われていたのだと思います。 おかげで 走行距離が伸びてますけど。 純正キーレス装備の 5ドアで 使い勝手は良いでしょうね~ ただ! ドライブシャフトから …

赤色のメーターって、なかなか雰囲気ありますよね?

たしか アウディや フォルクスワーゲンが そうだったと思うんですが、 夜、ライトをつけると メーターパネルが赤く光って とってもレーシーな 雰囲気です。 赤って 気持ちが高まる色? (闘牛もこう奮する?) 眠気もふっ飛び、 ドライビングに集中できて 意…

助手席の前は収納スペース盛りだくさん  ダイハツ オプティ

昨日紹介させていただいた ダイハツオプティです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/53437915.html はっきり言って 快適装備といえるのは エアコン、パワステくらい・・・ (-_-;) (ちょっとさみしい) だから 軽い感触でサクサクと 走るんですけどね。…

オプティ L300S  めずらしい5速マニュアル

かわいいイメージの ダイハツオプティ、 ミッションはめずらしい 5速MTです。 パワーウインドの装備が無い シンプルモデルで、 ボディが軽いのは わかりますが、 それにしても MT車になると ここまで軽快に走るものか? ちょっと感動のレスポンスでした…