2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

各ギヤの最高速度 ホンダ トゥデイ

昨日のAAで 落札することができた ホンダトゥデイです。 マニュアルミッションなので、 速度計の目盛のなかに 各ギヤの最高速度が 表示されています。 まあ、 ふつうに運転していれば、 とくに注意して見ていなくても オーバーレブなんて しないでしょうけ…

接触スレスレ トランクフードとルーフエンドスポイラー トヨタ ウイルビー

そりゃ純正オプションですから、 間違いのあるはずが ありませんけど、 トランクを開けると、 もうあと数僂 スポイラーと接触しそう。 ふつうの車のデザインなら、 Cピラーは後方にむかって なだらかにつながっていく はずですが、 この トヨタ WILL-…

ホンダ トゥデイ用 ノーマルホイール

今日、タイヤ交換に ご来店されたお客様から、 ホンダ トゥデイ用の ノーマルホイールを 格安で譲っていただきました。 お客様のお車(もちろんトゥデイ)が、 アルミホイールに つけ替えられたので、 ノーマルのスチールホイール&キャップが ご不要になっ…

店名のシールをいただきました! TAKE ONE

お取り引きで お会いしたお客様から、 店名のシールをいただきました。 もう、 超★うれしいですね! よく、 車のリヤバンパーやガラスに 貼ってありますよね。 「愛知○○○」とか 「○○自動車」などの ディーラーやモータースの 店名のシールが。 前々から、 ウ…

構造変更 !?  4人乗りを2人乗りに ...ホンダ アクティバン

シートには、まだ ビニールが被っている、 新古車のアクティバンです。 現在、 納車直前で当方のガレージに 止めてあります。 お客様のご希望で、 本当は2シーターのアクティを 手に入れたかったんですが、 この仕様の車が、 なかなか見つからないので、 標…

ミニカトッポQ坊 車内の頭上空間を、上手に活用!

最近の軽自動車は、 車内の空間がたて方向に たっぷりとしてますね。 その空間を この車は、有効に使ってます。 あみだな・・・が 頭上の開放感をそこなわず、 いざというときの 収納スペースとして 生きています。 そういえば、 キャリイ乗りの先輩、 stove…

WILL-VI 久しぶり! めずらしいオプションパーツ付

昨日のAAで落札しました。 トヨタのWILL-VI、ウイルビーです。 もともと 何かの企画もの(?)だった車種で、 かなり個性的なスタイル、 同じシリーズで、 WILLサイファとか WILL-VSとかも、 独特の存在感がありますよね。 市場にはあま…

ホンダ トゥデイ JA2 マフラー交換に挑戦

平成4年式、ホンダトゥデイ、 JA2です。 さすがに16年前の車、 いたんでいるところは、 やはり いたんでいます。 (>_<) マフラーが 出口付近でくさり落ちて、 サイレンサー無しの 超!抜けのよい、 大きな音を上げていました。 インターネットで探すと…

軽自動車の名義変更(所有者変更)こんな方法も、あるんですね

きのう、車検付きの軽自動車の 取引が決まりました。 同じ県内のお客様なんですが、 当方(武豊町)からは、 遠く離れた地区の方です。 もしかして陸送されるのかな? と、 思っていましたら、 こちらのお客様から、 「先に名変するので書類とナンバープレー…

ミニキャブ U41T 3G83貨物クラブ

久々にミニキャブトラックを 手に入れたので、 遊んでしまいました。 この車種も 相当イジりましたから、 はっきり言って 私の「得意車種」です。 以前乗っていた車は、 こんな感じ →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/36748475.html 今回も ブラボーの解…

うぐいす色のアルト HA11S

先週のAAで 落札して手つかずに... いえ、 自分の車にしてしまおうか、 正直ちょっと迷っていました。 (^^;) それくらい 手元に置いておきたい 魅力的な車でした。 まずは 私、この色が気に入ってしまいました。 白とか シルバーとか 黒とか 人気があり…

キャブクリーナーでスッキリと、きれいになるはず・・・

最近の 私のお気に入り ホンダトゥデイなんですが、 アクセルとエンジンの吹け上がりに タイムラグがあるようで、 運転していると ちょっと違和感があります。 まずは キャブクリーナーで 内部につまったヨゴレを きれいにしようと 近所のホームセンターへ行…

ビジネスモデル シンプル イズ ベスト

外回りの営業さん? というアクティブで、 仕事の出来る、かっこいいイメージの 軽自動車2台です。 どちらも3ドアで、 装備のシンプルな ビジネスモデルです。 大きめのドアなので、 社名や電話番号の看板を 付けたくなりますね。 (^^;) いちおう、 エアコ…

アルミホイールのPCD110 ダイハツ専用?

平成8年式くらいまでの ダイハツ車って ホイールのPCD、 (ピッチ・サークル・ディメンション)が、 110サイズのものが多いです。 国産の 乗用車や軽自動車ですと、 114.3か 100がほとんどですが、 このころのダイハツは なぜか 110を採用…

ねんきん特別便 私にも届きました!

年金記録の問題が ニュースになって だいぶ時間がたちます。 とうとう、というか やっと、というか 私のところにも 「ねんきん特別便」が届きました。 年金を受けている人と現役加入者の全員に 届くそうなので、 そりゃ、 もうすごい数なんでしょうね。 自分…

ソアラ JZZ30 2.5ツインターボL それとも V8の4000cc?

私もその昔、 この車が大好きで いろいろなモデルに乗りましたので、 それぞれのフィーリングについては、 よくわかっているつもりです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/44360569.html 2.5ツインターボは 硬質なエンジン音で、 アクセル踏み込んだと…

リッター 22.5㎞! 思いどおりに かきまぜて下さい  スズキ アルト

今週のAAで落札した スズキ アルトです。 マニュアルミッション車です。 それも ギアは4速で、 ボディはシルバーの5ドア、 超!シブイ選択です。 質実剛健の見本のような チョイスですね。 しかし、 乗ってみると、 これがホント 軽く走るんで、 運転が…

軽トラなのに、グリーンガラス!? なんだか上品ですね DC51T

知り合いから スズキ キャリイを あずかりました。 私自身も 同型のキャリイに乗っていますし、 これまでにも 何台か取り扱いましたので、 はっきり言って 「得意車種」です。 !(^^)! このキャリイ、 初めて見たときから なんだか上品な雰囲気だなあ~と 思…

ホンダ トゥデイ 初めて乗りました!

昨日のAAで落札できた 赤いホンダ トゥデイです。 運転席に腰をおろして まず感じたのは、 ルーフが低いこと。 最近流行りの 背の高いスタイルとは 正反対で、 みょうに新鮮ですね。 (^O^) それに シートの位置が 地面に近いような感じで.... おまけに…

ゼロ → ブルーボネット → 市バス → 名鉄神宮前駅

お客様に納車する車を ゼロ名古屋営業所へ 持っていきました。 ヤフオクで落札されたのは、 昨夜のことでしたが、 今朝6時20分に 携帯電話に連絡をいただき、 お急ぎのご様子でしたので、 私が自分で運転して 潮見まで持ち込みました。 予定外の 突然の外…

車内で会議が出来ちゃいそう  ブラボー スーパーエクシード

フロントシートの 背もたれを 前方に移動させると、 後ろ向きに すわることが出来ます。 リヤシートの人と ご対面~という レイアウトになりますね。 四人で ひざをつき合わせて 車内で会議が 出来そうです。 いやいや、 もっと気楽に トランプゲームとか、 …

三菱ブラボー スーパーエクシード U44V これがスーパーエアロルーフ

しとしと 秋の長雨でした。 午後から晴れてきたので、 屋根をフルオープンにして 写真を撮りました。 昨日ご紹介した 三菱ブラボー、 スーパーエクシード、 ハイとローの切り替えが付いた 4WDの5速マニュアル車です。 見れば見るほど 凝った形のガラスで…

ルーフがほとんどガラス!?  ブラボー U44V

昨日のミニカトッポに続き、 4気筒エンジンの軽自動車、 三菱のブラボーです。 ただの箱バンか、 と思ったら、 いろいろ工夫されていて、 おもしろいです。 いちばん目立つのが ガラスサンルーフ(エアロムーンルーフ) ですね。 屋根のほとんどの部分(黒…

1/2ドア ワンツードア ミニカトッポ Q3

運転席側はドア1枚、 助手席側はドア2枚、 左右非対照の ミニカトッポです。 発売当初は 斬新なアイデア、デザインで ワゴンRとともに 話題になったんじゃないですか。 ところで ドアの無い右側後方は どうなっているのか?というと、 わりと大きなスピー…

引き上げたと思ったら、即!売買成立 早業(はやわざ)でした

昨日のAAで落札した 唯一の車、 ミニキャブバンです。 今日、AA会場から自走して 店に到着すると、 ちょうど、 宅配便の配達員さんが 荷物を持って登場。 二日に1回はお会いする 顔なじみの方です。 ひと目、この車を見るなり、 「いくらなの ?...…

バランスのよい軽トラ スバル サンバー

車検証から 前後軸の荷重をひろってみました。 サンバー 前350圈仝紕械械悪 キャリイ 前400圈仝紕横僑悪 リヤエンジンのサンバーでさえ 前が重たいんですね~ まっ、 荷物を載せたときのこともあるので、 キャリイが「どうだ」とは 何とも言えませんけ…