2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

165/70-14 マナレイ アルミホイール

先日ゲットしたスズキのKeiから 取り外した スタッドレスタイヤセットです。 9本スポークのデザインは なかなか めずらしいですよね~ ( ̄。 ̄) 一周360度が キレイに割り切れる数字だから? ホイールバランサーにかけてチェックしたら、 4本のうち3…

建部さとこ ライブに行きたい

すこし前は 半年に1回 通っていたのに... ここのところ、 なかなかライブハウスに 行けてません! YOU TUBEで 建部先生の演奏を探していたら、 ギターとのデュオに当たりました。 → https://www.youtube.com/watch?v=sb3Zy9N__PE ちらちらと インタープ…

Kei スポーツ HN22S

きょうのAAでゲットでした スズキのKei スポーツ HN22S です。 Kei ワークスなら ? まだまだ引き合いありそうですけど...、 Kei スポーツの平成14年式、 おまけに エンジンは 異音&白煙が出ていて 商品車としては終わってますね~ (≧▽≦) もちろん!…

寒いですね~

大寒の時期ですから 当然ですけど、 風が強くて つめたい... 作業して 体を動かしてないと 冷えるいっぽうなので、 途中でとまっていたライフのボンネットを 紙やすりで スリスリしました。 このボンネット リペイントされているようで、 所々 塗装の厚み…

ECU 入れ替えできず!   キャリイ DA63T

エンジンかからないキャリイについて、 ECU コンピューターが悪いのでは? と、 ありがたいコメントをいただいたので 試してみることにしました。 でも! ECUのパーツが ぜんぜん違っていて 付け替えるのは不可能でした。 同じ K6A エンジンの マニュアル…

燃料ポンプ入れ替え   アルト  キャリイトラック

エンジンがかからない キャリイトラック →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71835144.html 燃料ポンプがあやしいので、 アルト用のモノと入れ替えてみることにしました。 こちらは アルトの燃料ポンプ。 クルマは処分する予定なので、 遠慮なく作業でき…

花粉症 & 確定申告

まだ1月なのに、 鼻の穴が ムズムズ... 乾いたような? イヤ~な感じ。 (=ω=) 例年ですと 2月になってから症状が出ていたのに 今年は ちょっと早いかも。 また、 確定申告の準備をしようと パソコンで e-taxを開きましたが、 更新プログラムを ダウ…

燃料ポンプ不良?  キャリイトラック DA63T

エンジン不動のキャリイトラックなんですが、 アルトの部品を使って 直せないかな~と 思案中です。 ( ̄ヘ ̄)ウーン あちこちイジっていると、 エンジンかからない原因は 燃料ポンプのようなので、 この部品を入れ替えて あわよくば...部品代0円で 修理完了…

自賠責共済

すこし前から JA、農協の自賠責共済の代理店を やらせてもらってます。 それ以前は 保険会社の 自賠責保険 でしたけど。 JAの場合は自賠責共済 といって ちょっと名称が異なりますけど、 内容や掛け金は同じです。 強制保険なので どこのお店で加入して…

スズキアルト HA24S

きょうのAAでゲットした スズキアルト HA24S です。 平成21年式なのに 走行18万㎞オーバー マニュアルミッション車で クラッチからはベアリングの ゴロゴロ音がしています。 これだけの距離を走るのに、 いったい 何回ギヤチェンジしたんでしょう... お疲…

RB1 オデッセイ ホンダ純正アルミ タイヤセット

先日ゲットしていたオデッセイに →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71826696.html 付いていたタイヤセットを ヤフオク出品しました。 地味なクルマだったから? タイヤもほとんど新品みたいで 偏摩耗無し、ブロックも荒れていません。 ていねいにハン…

ステップワゴン RG1  ベルト & テンショナー交換

お客さまから ファンベルトとテンショナーの交換を 依頼された ステップワゴンRG1です。 このクルマ、 オートアジャスト機能付きなので、 テンショナーをグイっと ひねると かんたんにベルト外れます。 ( ̄∀ ̄) エンジンマウントを外して テンショナーにアク…

スズキ純正 スチールホイール

純正ホイールならでは? ホイールの円周上に 青点(白点)のマークがあります。 この点と タイヤの赤点を合わせて マウントすると ユニフォームが より真円に近くなって イイですよね! こんな感じ →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71752849.html ス…

家売るオンナの逆襲

「家売るオンナ」のパート2? 続編? 世の中の? 意識の変化を 如実に表現しているようで、 見たあとは 深く納得させられます。 ( ̄。 ̄) なんとなくぼんやりとしか考えられない 将来に対する不安を 正確な言葉で 言いあてているようで... 優柔不断な…

ボンネット塗装 ライフ JB7

だいぶ前に入庫してましたJB7なんですけど 塗装の状態が よろしくない... です。 ( ̄ヘ ̄)ウーン 同じ色のボンネットと付け替えてやろう! と、考えてましたが 部品取り車が なかなか見つからないので、 塗ってやるか!と 作業を始めました。 本当は ルーフ…

155/65-14  ぜったい お得!

2019年になってますから、 クルマで言えば 年式落ち... このごろは 一般ユーザーの方も タイヤの製造年に びんかん? ですかね ( ̄ヘ ̄)ウーン わたしが むかーし聞いたのは、 「製造から7年以内のタイヤは新品パーツとして取り扱う」 でも、 自分がお客で…

オデッセイ RB1

今日のAAでゲットしたオデッセイ RB1です。 ①15年式の初期モノだし ②人気のアブソルートでもないし、 ③ボディカラーは ベージュ(ゴールドメタ) ④上級グレードLなのに ナビも付いてなーい! なんだか 非常に残念な条件が そろってしまった個体です。 で…

移動式 空気入れ エアーキャリー

ガソリンスタンドで よく見かける 空気入れです。 10年以上前に手に入れて 工場内で使ってましたが、 最近はまったく出番なし! 場所もとって 邪魔なので、 処分することにしました。 当時の新品定価は なんと15万円! すごいですね~ ( ̄[] ̄;)!ホエー!! 最近…

アクセルワイヤー調整 ライフJB7

最近のクルマには アクセルワイヤーが無い? スロットルバタフライを動かしているのは 電動モーターで、 アクセルペダルは 電気スイッチ? ライフは 旧式のアクセルワイヤーなので... 12㎜の片口スパナで ナットをゆるめて、 ワイヤーの張り具合を 調整す…

アクティ HH5

先日ゲットしました、 アクティバン HH5 です。 うしろの部分 追突されていて ベコベコと 凹んでいます。 じつは 自分の乗っているアクティより ①年式あたらしいし ②車検も長いので うまくいけば 乗り替え出来るかも? そう思って クルマを確認すると、 リヤ…

30プリウス用  スタッドレスタイヤセット

※ 画像の右下をクリック 拡大します 30プリウスにて使われていた、 スタッドレスタイヤセットです。 不思議なことに トレッドの真ん中に タイヤハウス内でこすったような スリキズがあります。 ローダウンしたクルマで、 ショルダー部分にスリキズが出来て…

235/45-17 ブリヂストン プレイズ

捨ててしまうには 非常にもったいない!! バリ山 ブリヂストンです。 ただ... 2005年製造、 いまから14年も前のタイヤです。 ①グリップ力も落ちてるでしょうし、 ②乗り心地も しなやかさが失われている ことでしょう。 ミゾは深々としてますから、 排水…

ラッキー!  ポイントがすべて一致

先日、タイヤ交換の作業をしましたら、 ポイントが すべて一致したタイヤマウントが出来ました。 ①エアバルブと黄点が一致 ②赤点と白点(青点)が一致 タイヤとホイールの 最高のマッチング! わたし10年以上 タイヤの仕事をしてきましたが、 初めてじゃない…

H17年式ですけど...  ライフ JB7

新年初の きょうのAAでゲットできた ライフターボ JB7です。 H17年式なので、 年がかわった今では 14年落ち... 古いですよね~ (≧▽≦) また、 リヤクオーター周辺に B4の へこみキズあり、 ん~ ビジネス的には よろしくない車両ですけど、 走行距離は…

235/55-18  ミシュランスタッドレス LATITUDE

※ 見えない方は 画像の右下をクリック! 235/55-18ですから、 ヴェルファイアの純正サイズより大きい... ( ̄ヘ ̄)ウーン 大型SUVに使われそうな タイヤです。 だから? タイヤの生産国が アメリカ合衆国になってますね。 捨ててしまうには 少々もったいない…