2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車速センサー

平成9年式の ダイハツ オプティに ナビを取り付けたのですが、 車速パルスが取り出せず、 ナビがうまく作動しません (>_<) ネットで調べたり、 取り付け本を見たり、 パワステコンピュータやエンジンコンピュータなど、 可能性のあるコードに 接続してみま…

オイル圧入機

以前、知り合いからいただいて、 当方の倉庫のなかで眠っていました。 年季のはいった一品で、 ホースが ちょっとくたびれていましたので、 ホームセンターで 耐油性のあるホースを買ってきて、 付けかえ修理しました。 粘度のあるミッションオイルですが、…

165/70-13  サイドにキズあり

とうとう梅雨入りですね。 (/_\) 今日も雨天、 気温はそれほど高くないのに、 作業してると 汗でベトベトしちゃって イヤ~な季節ですね。 さてさて、 今週仕入れたクルマから 部品はぎ取り、パーツ販売です。 2011年製のヨコハマタイヤです。 ただ、 1本…

monica.zetterlund

ビルエバンスのYOU TUBEを 観てましたら 気になる歌手に出会いました。 monica.zetterlund モニカ・ゼタールンド → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%89 ワ…

ようかん

じつは私、 幼少のころ育った自宅の隣が 母親の実家、 つまり、 母方のおじいちゃん おばあちゃんの家だったんです。 そのため? おやつには和菓子が多かったですね。 つぶあん、こしあんを問わず あんこのお菓子をよくいただきました。 なので、 あんこは今…

アンチフリーズクーラント

当方ガレージの中で 「タンスの肥やし」状態の 190Eです。 調子を保つために ちょこちょこ動かすだけ? なので、 ここ数年で走行500劼い辰討泙擦鵝 それでも オイルは酸化し劣化する、 クーラントも防錆作用が落ちる、 ということで、 今日の夕方、 E/G…

大好きなアーティスト

過去にも こちらのブログで紹介させていただきました。 ハービー・ハンコック → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66365564.html ジャコ・パストリアス → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65683200.html 今回は こちらのふたりがいっしょに演奏して…

シート破れ無し  ムーブ L602S エアロダウンカスタム

このモデルのシートで、 破れてないもの 初めて見ました。 運転席シートは 乗り降りの摩擦というか、 体重移動ですれるというか、 サイド部分が必ずと言っていいほど ダメージを受けてますからね。 こんなまともな状態で お目にかかれるとは! ただ... L…

白と黒  トヨタ イスト

グッと大人っぽい? 黒を基調としたインテリアが なんともステキなイストです。 ところどころに使われている メタリックのパネルが アクセントになっていて、 ドアを開けると センターの小物入れの中が オレンジ色に光って、 ムードたっぷり。 やはり ヴィッ…

タイヤの内側がボロボロ...

本日タイヤ交換に ご来店くださったお客様のタイヤです。 ホイールからはずすと、 なかからボロボロと ゴムのかけらが! (≧ω≦)b パンクしたあと、 すこし走行してしまったそうです。 ホイールのリムで 空気の抜けたタイヤを ふんづけてしまった? そんな感…

ist  トヨタ イスト

ヴィッツと同じでしょ! そんな先入観で 乗ってみましたところ、 これが「別物」でした。 ボディが すごくしっかり、 頑丈な印象です。 でも ごつくて大きなボディだから 走りは鈍重(どんじゅう)なのでは?? ( ̄。 ̄) そう思われがちですけど、 キビキ…

ドライブシャフトブーツ 破れ?

先日タイヤ交換に ご来店くださったお客様の タイヤなんですけど、 ホイールの裏側に グリスが飛び散った跡が..... お客様にお話しして 車体側のドライブシャフトを確認すると、 ほんのすこし、 ブーツの端からグリスがハミ出ている? そんな感じでした…

キズ&へこみ ありますけど...  トゥデイ JW3

現在ヤフオク出品中、 トゥデイJW3のリヤゲート、バックドアです。 → http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b145520510 きのう 車体から取り外しましたが、 左下の角にキズ&ヘコミがあります。 開閉動作は正確でしたので、 取り付け面はひずん…

トランスミッションオイル 交換

積載車のギヤシフトの入りが シブイので オイル交換しました。 容量は4リットル以上必要、 つづけて2回くらいはかえてやろう、 と考えてますので、 20Lのペール缶で買いました。 (もちろんネットです) まずは、 キャビンをコクンとアップさせて、 ミ…

フォルクスワーゲン純正  ゴルフワゴン  1JAPK

先日ゲットして、 パーツ取りになったゴルフワゴンです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67836135.html 欧州車の考え方として、 「パンクしても スペタイヤに交換すれば元の速度で走れる」 というのを聞いたことがあります。 日本ですと、 トランク…

気温の変化に ついていけない....

花粉症が ぶりかえした? ※画像はネット上より借用です くしゃみが連発し、 鼻水は DON’T STOP 体がだるくて 関節も少々いたいかな。 (>_<) ここのところ、 暑かったり、寒かったり、 温度調節が むずかしい気候ですよね。 ( ̄。 ̄) みなさんも お…

サイドバイザー  ありがたい商品?  トゥデイ JW3

うれしい? いや、びっくりでした。 こんな部品が こんな値段で →http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u47323282 じつは、 部品取りのJW3トゥデイを ヤフオク出品しましたら、 「ドアに付いてる サイドバイザーが欲しい!」 というお問い合わ…

ダイレクトイグニッション

ホコリまみれの画像で ごめんなさい! こちらは ホンダモビリオGB1のエンジン、 点火方式は「ダイレクトイグニッション」です。 アクセルを踏み込むと カリカリと音がするので、 バルクヘッド側のダイレクトイグニッションが 熱でやられ 失火しているのでは…

ゴルフ三昧(ざんまい)?

たまたまですけど、 今日のAAで フォルクスワーゲンのゴルフが 2台ゲットできました。 一台はふつうの5ドアHB、 もう一台はワゴンです。 10年以上前のモデルですから、 お安くなってて当然! といえば当然ですけど、 リッチなマダムが お買い物に出…

ホンダ トゥデイ JW3   部品取り車

自分のJW3に 必要なパーツがあったので、 AA=オートオークションで 部品取り用として1台落札してしまいました。 (*^_^*) マフラーが破れていたのと、 前後バンパーが色違いでしたので、 これら3つのパーツを 付け替えました。 で、 まだまだ使えるJ…

2本は新品同様なんですが....

先日ゲットしたワゴンRプラスに 付いていました。 155/65-14の ヨコハマタイヤです。 FF車で使用されてましたので、 しかたのないことですけど、 フロントの2本と リヤ2本で ずいぶん状態がちがいます。 まずは、 バリバリのほうから! こち…

純正ステレオ   今日もパーツ販売 (*^_^*)

パーツ取り用のモビリオから、 純正オーディオを取りはずしました。 はずした後は 動作確認が出来なくなるので クルマに付いてる時点でチェックです。 CDをスロットインして 読み込みOK! バッチリ再生できました。 クルマのバッテリーのマイナス端子を…

フルエアロのモビリオにぴったり!!

パーツ販売です。 (*^_^*) フルエアロのホンダモビリオにて 使われていました。 7人乗りの スモールミニバン? ファミリーカーのイメージのする モビリオですが、 モデューロのエアロが付くと とってもスポーティで カッコイイですよね。 こうなると、 ロー…

燃費計  ホンダ モビリオ GB1

メーター内の ボタンを何回か押すと トリップメーターが「000」にリセットされて、 燃費計測スタート! 東海市にあるオークション会場を出発して、 武豊町まで自走、 リッター16劵ーバー!!! でも、 西知多産業道路を走行中は、 瞬間的に18劵ーバー…

結果にはすべて・・・原因がある

最近ハマってみております。 福山さん主演の「ガリレオ」 科学の おもしろ実験? みたいなノリで、 ひじょ~に興味深い。 (・w・)→ http://say-move.org/comeplay.php?comeid=776561

ワゴンR プラス MA63S

今日のAAでゲットできた ワゴンRプラスです。 ワゴンRって... ( ̄。 ̄) .錺乾鵤 ▲錺乾鵤劵錺ぅ ワゴンRプラス ぅ錺乾鵤劵愁螢 ゥ錺乾鵤劵好謄ングレー 「ワゴンR」はビッグネームですから、 派生したモデルが たくさんありますね。 ワゴンRなん…

ぜい肉 そぎ落とし?

ステップワゴンRF1ですけど、 ノーマルホイールは こんな感じ。 ところが、 ホンダモデューロになると 同じ5本スポークでも 軽量化? スタイリッシュなデザインになって 支柱がここまで けずり取られています。 細いスポークになって、 純正アルミとし…

5/3   5/4  休業します

あすから二日間、 お休みさせていただきます。 <(_ _)> ゴールデンウィークですし、 私の腰も ちょいと痛いし... (^^;) こちらのブログも ひとやすみです。 次回 5/5(日)より営業! よろしくおねがいします。

ホンダ ライフ JB1  天張り 水洗い

天張りに タバコのヤニよごれがあったので、 はずして 水洗いしました。 過去にも JA4トゥデイで実施 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/47571149.html 洗うといっても 今回のライフの天張りは 紙で出来てますから スポンジでゴシゴシすることはでき…