2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

業界紙 10月号

明日から10月! 早いですね~ 年度でいくと、 上半期(前期)が終了、 あすからは下半期(後期)の スタートです。 法、制度が変更になったり、 料金が値上げになったり、 世の中の様子もちょっと変わるようですね。 さてさて、 今回もご自由にお取り下さ…

ホンダ アクティ バン HH5

ホンダの箱バン、アクティです。 先日のAAでゲットしてたのですが、 左側面に こすったキズがあるし、Fガラスに飛び石キズはあるし、 現在ちょこちょこと修理しています。 アクティもスバルサンバーと同じで、 エンジンは後ろのほうにマウントされている…

スバル サンバー  ELギヤ

シフトレバーのにぎりの部分に 4WDボタン、 そして シフトのギヤ位置を表す パターン図が見えますが、 ん? (・w・) なんか ひとつ多い? ローギヤの左にELという表示がありますけど、 ELって なに? どうなっちゃうの?? ネットで調べてみると …

フォーシーズン

フォーシーズン と聞くと、 都会のホテルのラウンジ? BAR? おしゃれでカッコイイお店の名前を 連想してしまいますが、 こちらはタイヤです。 (・ω・) メーカーの宣伝文句によると、 『夏タイヤ性能にオールラウンド性能をプラス』 だそうです。 春夏…

サンバートラック   JA仕様?

本日のAAでゲットした 軽トラ、スバルのサンバーです。 JAのマークが フロントに付いているので、 農協の関係で使われていたのかな? (・ω・) それはふつうに理解できますが、 リヤにまわりこんで見ると、 同じくJAのマークが。 それも スバルのマー…

ふって飲む 作りたてのお茶

すずしくなってきましたから 水分補給は それほど気にしなくても・・・汗もほとんどかかないし。 いやいや、 体のためには 逆に意識して水分をとらないと! しっかり飲んで、 いっぱい出しましょう (*^_^*) そこで、 コンビニで飲み物を買おうと ガラスケー…

パジェロミニ H53A

今日はとても良い天気ですね~ まさに秋晴れ! さわやかな風も 気持ちイイです。 クルマの撮影してても 明るい雰囲気に写るので、 作業が楽しいですね。 (*^_^*) さてさて、 画像のパジェロミニなんですが、 運転してみたところ、 オートマチックの変速に ム…

押しすぎです  パジェロミニ H53A

きのうのAAでゲットした 三菱のパジェロミニです。 キーレスなんですが、 ボタンの部分に穴があいちゃってます。 つめの長い人が 使っていたのでしょうか? けっこう鋭い感じで 押されたような穴です。 電池が弱っているのに、 無理に押しつけて 操作して…

サイドシル

フェラーリとか ランボルギーニとか ドアが開いた時に見える サイドシルの部分って とってもたくましい? これでもか! というくらい太いですよね。 さらに オープンモデルになると もっと太くなりますよね。 車内の 居住空間より ボディの強度を優先した設…

15号 台風一過

画像は 午後6時すこし前の愛知県武豊町の 当方です。 雨はやんでますが、 ときどき勢いのある風が ビュッ と吹いてきます。 夕焼けの赤い空が 少しだけ見えて 複雑な空模様になっています。 ニュースでは、 増水した河川や 水たまりの中を しぶきを上げて走…

すごい豪雨でした  名古屋駅前

今日は、 ここ数年恒例となっている、 ビアガーデンの後片づけの お手伝いに行きました。 ちなみに去年は →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/62673455.html 仕事内容も ほぼわかっていますから、 みなさんせっせと 手を動かしています。 私も照明器具や…

うっかり!  ミスっちゃいました

AA=オートオークションでは、 クルマを買うこと(落札)もあれば、 売ること(出品)もあります。 ヤフオクと同じですよね。 (*^_^*) 今日は ホンダCR-Vを 出品のためAA会場まで走らせました。 出品の順番を待つ車列にならべて 車内に忘れ物がない…

武豊町立図書館

当方から 西へ1劼らいのところにある 武豊町立図書館です。 パルテノン神殿みたいな 白い丸柱で おしゃれな建物だと思いません? (*^_^*) 調べてみると 昭和61年につくられたそうで・・・時代はバブル絶頂期? 凝ったデザインの建築も納得です。 画像でお…

ボンネット交換 エムトレック トゥデイ JA4

昨日の続きです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65306443.html#65311322 今日は空き時間たっぷりありましたので、 ボンネットの交換をしました。 私、今でこそスムーズに 出来るようになりましたが、 初めてこの作業をしたときは、 フロントウインド…

タヒチアングリーン・パール

先日ゲットした、 エムトレックエンジンの ホンダトゥデイです。 実走行の2.7万劼 私にはダイヤの原石に感じられて仕方がないのですが・・・・・ ー峺,六弔辰討覆い ■張轡礇侫肇屐璽弔左右やぶれてるし ボンネットに凹みキズはあるし →http://photos.yahoo.…

知多娘

きのうネットで、 知多娘というのが流行っている! というニュースを見ました。 自分が 知多半島に住んでいるから ... なんでしょうけど、 ちょっと興味があって、 のぞいてみました。→http://www.youtube.com/watch?v=F4r8vVLxNDk (*^_^*) 私事で恐縮で…

路線バスの出入り口 スロープ出現

旅行先で見かけた 路線バスです。 乗り降りの扉口なんですが、 初めてお目にかかる仕掛けで、 おっ! スゴ! ( ̄。 ̄) 思わず見入ってしまいました。 車いすの方や ベビーカーを押している方に とてもやさしい装備だと 感じました。 運転手さんがスイッチ…

パーツ販売  PCD100のアルミホイール

部品取り目的でゲットした スバルに付いていた、 17インチアルミホイールです。 スバルだから? 取り付け穴が5Hでも PCD100なんですよね~ (このサイズだと114.3が多い) でも最近、 トヨタのプリウスとかも 5穴のPCD100になってきてますから…

円高なのに ガソリン価格は値下がりせず?

米ドル76円とか、77円で 円高が続いています。 ガソリンは輸入してるんですから、 もっともっと値段が下がってもイイと 思うのですが、 経済のしくみは複雑のようで・・・・ なかなか下がりませんね。 Σ( ̄□ ̄)! もう~ そこで! 先日のAAで、 天然ガ…

業界紙

業界紙...といっても、 「ご自由にお取り下さい」といった程度の 気軽な新聞です。 ちょっと興味のある内容が 目にとまったので一部もらってきました。 自分が車屋だから、 なんでしょうけど、 街を走っている、クルマ用の積載車が気になっております。 …

うれしい交換 ホンダ トゥデイ JA4

今日タイヤ交換に トゥデイに乗ってみえる常連さんが ご来店されました。 タイヤ交換は すぐに終わり、 トゥデイについて お話(情報交換)していると、( ̄。 ̄) ATカバーの ドリンク付と ドリンク無しを 交換してもらえないか ...とのご依頼。 くわ…

素朴な疑問

先日、 トラックのタイヤ交換の折に、 車体の左側にあるホイールは 逆ねじになっている、ということを 学習しました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65203409.html 径が大きくて、 回転エネルギーの強大なトラックタイヤですから、 ナットがゆるまな…

ハモネプリーグ  ボイパーに感動しました

ネプチューンが司会をしている 歌番組?ハモネプをみて感動しました。 (T_T) ボイパーと呼ばれる 人の声で表現するパーカッションです。 ※ ボイスパーカッション ですな バスドラというか ベースラインまで含めて、 リズム体を 総合的に表現しているので、 …

桃太郎電鉄

桃太郎電鉄の お菓子をいただきました。 販売車の引き取りに ご遠方よりお越しいただいたお客様からです。 うれしい ... (*^_^*) お客様は、 始発の新幹線に乗って名古屋駅まで来られ、 それから武豊駅までローカル線に揺られて... 本当にお疲れ様でご…

ホンダ アクティ バン  HH3

昨日のAAでゲットした アクティバンです。 軽自動車の 箱バンも色々ありますが、 アクティはエンジンが リヤにマウントされてますので、 \鼎 △しりが熱くならない A宛紊僚杜魅丱薀鵐垢良い い世らステアリングが軽い ん? ( ̄。 ̄) でも、 こちらのア…

エムトレック エンジン MTREC

久しぶりにMTRECエンジンの トゥデイが手に入りました。 (^^) 画像でおわかりのとおり、 4ドアモデルのアソシエ、 オートマチック車です。 以前はこのモデル、 よく取り扱ってましたが、 やはり年式的にも数が少なくなっているようで、 AAオートオー…

速度遅すぎ  12号台風

当店の前を流れる堀川です。 河口に近いこともあり、 潮の満ち引きで 水量は大きく増減、 引き潮の時は川底が見えることもありますが、 現在は大雨ということもあって 水量かなり多いです。 見た感じ、 水面と道路の高さが 同じくらいです。 台風はなかなか…

小さな修理ですが ... ホンダ ライフ JA4

ウインドウガラスと ドアパネルのすき間にハマっている ゴムモールです。 経年による劣化で 端のほうから はがれ 浮いてきてしまいます。 → http://photos.yahoo.co.jp/ph/g_take_one/vwp?.dir=/655d&.src=ph&.dnm=3d58.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.y…

雨の日の検査

今日は昼間、 八事の軽自動車協会に 予備検査を受けに出かけてきました。 台風の影響で、 横なぐりの雨が降ったりやんだり・・・ 悪天候のおかげ? 検査場はガラガラでした。 受付をすませ、 すぐに検査ラインに入ります。 (待ち時間ゼロ!ラッキーでした)…

搭乗前に 没収ですな ・・・

海外の空港で見かけた 没収品です。 よく見ると、 いろんな物が入ってますね。 .薀ぅ拭 △呂気 つめ切り ご明擇 ゥ錺ぅ鵑離灰襯栓を空けるやつ、 Ε淵ぅ佞筌皀妊襯ンも見えます。 (みなさんいろいろと持ち歩いているんですね) (・ω・) ハイジャックやテロ…