スバル サンバー ELギヤ
シフトレバーのにぎりの部分に
4WDボタン、
そして
シフトのギヤ位置を表す
パターン図が見えますが、
ん?
(・w・)
なんか ひとつ多い?
ローギヤの左にELという表示がありますけど、
ELって なに? どうなっちゃうの??
ネットで調べてみると
「1速のさらにローギアのエクストラローのことです。
スタックした時や荷物がたくさん載っているときに使います。」
・・・だそうです。
べつに
立ち往生してるわけじゃないですが、
ELにギヤを入れてみました。
すると、
メターパネル内に
緑色で4WDのインジケーターが点きました。
クラッチをつなぐと、
ゆっくりゆっくり進みます。
まるで
スローモーションのようです。
ELからギヤを抜くと、
4WDランプは自動的に消えました。
ん~
勝手に4WDに切り替わるとは、
メカ的に なかなか凝っているなあ~と
感じました。
( ̄。 ̄)
そういえば、
以前に山間部で見たキャタピラ仕様の
キャリイがありました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/56927647.html
これからの季節、
積雪する地方は4WD必須ですね。
→ http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37111715
4WDボタン、
そして
シフトのギヤ位置を表す
パターン図が見えますが、
ん?
(・w・)
なんか ひとつ多い?
ローギヤの左にELという表示がありますけど、
ELって なに? どうなっちゃうの??
ネットで調べてみると
「1速のさらにローギアのエクストラローのことです。
スタックした時や荷物がたくさん載っているときに使います。」
・・・だそうです。
べつに
立ち往生してるわけじゃないですが、
ELにギヤを入れてみました。
すると、
メターパネル内に
緑色で4WDのインジケーターが点きました。
クラッチをつなぐと、
ゆっくりゆっくり進みます。
まるで
スローモーションのようです。
ELからギヤを抜くと、
4WDランプは自動的に消えました。
ん~
勝手に4WDに切り替わるとは、
メカ的に なかなか凝っているなあ~と
感じました。
( ̄。 ̄)
そういえば、
以前に山間部で見たキャタピラ仕様の
キャリイがありました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/56927647.html
これからの季節、
積雪する地方は4WD必須ですね。
→ http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37111715