スバル サンバー  ELギヤ

イメージ 1

シフトレバーのにぎりの部分に
4WDボタン、

そして
シフトのギヤ位置を表す
パターン図が見えますが、


ん?

(・w・)


なんか ひとつ多い?

ローギヤの左にELという表示がありますけど、

ELって なに? どうなっちゃうの??



ネットで調べてみると

「1速のさらにローギアのエクストラローのことです。
スタックした時や荷物がたくさん載っているときに使います。」

・・・だそうです。


べつに
立ち往生してるわけじゃないですが、
ELにギヤを入れてみました。

すると、

メターパネル内に
緑色で4WDのインジケーターが点きました。

クラッチをつなぐと、
ゆっくりゆっくり進みます。

まるで
スローモーションのようです。

ELからギヤを抜くと、
4WDランプは自動的に消えました。

ん~

勝手に4WDに切り替わるとは、
メカ的に なかなか凝っているなあ~と
感じました。
( ̄。 ̄)


そういえば、
以前に山間部で見たキャタピラ仕様の
キャリイがありました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/56927647.html

これからの季節、
積雪する地方は4WD必須ですね。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37111715