2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料タンク、半分以上ありましたが入れてきました

明日は5月1日。 ガソリン価格が 大きく上がるそうで、 スタンドには、 渋滞の列ができていると、 ニュースで聞きました。 自分の軽トラも 30Lのタンク容量しか ありませんが、 やはり気分的に 満タンにしておきたくなり、 近所のセルフに行って来ました…

2回目の無人搬送  太平洋フェリー

お客様のご希望で、 陸送ではなく、 フェリーで車を移動することになりました。 先月にも、 この無人搬送を利用しましたので、 今回は手続きも慣れたもんです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/35538130.html ただ! 燃料費の高騰からか、 前回と同じ…

B3 じゃないけど... ハモンドオルガン ?

今日、ご遠方より ご来店くださったお客様ですが、 なんと! プロの楽器奏者の方でした。 この春に学校を卒業されたそうで、 まだまだ「かけ出し」と、 ご自身では言ってみえましたが、 オルガンも めちゃくちゃお上手で、 私も久しぶりに プロの手による 生…

ホイールバランス  おもりは、打ち込み or 貼りつけ?

ホイールのバランスをとるために使う おもりですが、 ホイールに取り付ける 「つけ方」が 大きく2パターンあります。 ホイールのふちの部分(リム)に、 トンカチで打ち込んで固定させる 通称「打ち込み」...画像上の赤い丸のほう。 鉛の板にシールが付…

衣浦湾 武豊水門 初めて来てみました。

ゴールデンウイークの初日、 観光にレジャーに ショッピングに、 目的は様々でしょうが、 お出かけの方が多いでしょうね。 当店も いつもの土日より なんとなく...いや、 はっきり言って ヒマ でした。 日ごろ運動不足なこともあって、 近所を散歩してみ…

パープルの入ったダークシルバー  マツダ デミオです

先週入庫した マツダデミオです。 このクルマ、 自分で運転してみてわかったのですが、 たしかな手ごたえの感じられる 操作系です。 エンジン→トランスミッション→ドライブシャフト→タイヤ 一連のつながりに ガタがまったく無く、 安心できる剛性感が 感じら…

スナックえんどう 雑草に負けるな!  自家菜園です

ガレージテイクワン、店の裏、 (と言っても日当たりの良い南側です) ここ最近のポカポカ陽気で、 雑草がのび放題、 無法地帯となっていました。 自家菜園として スナックえんどうを植えていたのですが、 雑草と見分けがつかなくなってきて、 もう、どれが…

暑かったですね~ 初夏を思わせる陽気? ワゴンRワイド

今日は暑かったですね~ 一気に「夏」って感じでした。 私も作業していて、 ちょっと動いただけで 顔から汗が... 長袖のツナギの袖をまくり上げて しまいました。 こりゃ、 ひなたに止めた車の 室内は50℃?60℃? 小さな子どもは熱射病に 気をつけなく…

分解清掃  そうじも、やるなら徹底的にやらなきゃ ワゴンRワイド

先に紹介しました ワゴンRワイドです。 確認される方はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/36999012.html 前オーナーは、 ガーデニングがお好きな方か、 農業をされていた方か、 車内は 土ぼこりや枯葉で ひどくよごれていました。 土って乾くと …

エアピュリ 空気清浄器 健康&環境アイテム

そろそろ、 花粉症も収束ですね。 いや~ 今年のはホントにひどかったです。 でも、 最近は終わってしまったようで、 私はくしゃみの一つも ありません。 さて、 今週仕入れたトヨタのラウムなんですが、 リヤ席の頭上に 大きな換気扇みたいなのが 付いてい…

パジェロミニ VR-Ⅱターボ

しかし、 赤のボディって ホントあざやかで映えますね。 オフロードを走るイメージの パジェロミニですが、 この色だと街中を走っても、 とってもよく似合います。 赤色って今の時期、 新緑を背景にすると、 補色の関係でかなり目立ちますね。 ♪ みどり~の…

ヴィッツ vs ワゴンRワイド   2台の1000ccコンパクト

昨日のAAでは、 自己最高新記録となる 5台を落札、ゲットしました。 雨天で参加人数が少なかったことや、 外国の情勢(輸入や輸出に制限がかかってる?)の影響だそうで、 買いやすいセリ相場で、 ラッキーした。 その中の1台、 ワゴンRワイドです。 ち…

ペイントしました  トヨタ ヴィッツ

昨日から 塗装作業してたヴィッツです。 なんとか 形が落ち着き、色もとまったので、 はずしていたパーツを取り付けて 元にもどしてみました。 意外に、まともじゃないですか! (3メートル離れて見るとね) ただ、 私が塗ったところは、 ツヤが無くオリジ…

自家製 板金&塗装 トヨタ ヴィッツ Dパッケージ

先月末に仕入れた トヨタのヴィッツです。 スリキズ、さらにはへこみキズが 多かったので、 私がチョコチョコと手を入れ、 板金作業しておりました。 この車、 女性オーナーだったらしく、 キズは左側に集中してついていました。 曲面の部分にへこみがあると…

フルトリムを目指して  ミニキャブ U41T

昨日、ドアを付け替えたついでに 内張も、と思って作業してましたら、 同じ生地模様のシートも 付けたくなるのが人情ですな。 ところで、 軽トラにお乗りの方なら ご経験がおありと思うのですが、 シートがビニール製の場合、 長時間すわっていると、 背中や…

さっそくドアを付けかえちゃいました!変なツートンカラー ミニキャブT

昨日、 紹介しましたブラボーから、 ドアをもらってきました。 実はわたしのミニキャブ、 ドアが変形していて すき間が開いていたんです。 これからエアコンを使う時期になるので、 エアもれしては困る!ということで、 ヒンジごとそっくり移設しました。 さ…

ミニキャブの乗用タイプ ブラボーです

軽自動車がおもしろいのは、 4ナンバー 商用とか貨物、 5ナンバー 乗用 同じような車に見えても カテゴリの違う車がラインナップされていることです。 ダイハツだと アトレーとハイゼット ホンダだと バモスとアクティ 三菱だと ブラボー(乗用)とミニキ…

ディスクブレーキが欲しい ミニキャブ U41T

軽自動車だって、 今時、フロント側だけは、 ディスクブレーキですよね? スポーツタイプのグレードなら 4輪ともディスクブレーキでしょうに! ところがところが わたしのミニキャブは 4輪ともドラムブレーキなんです。 (自慢するな!) (>_<) 突然の飛び…

超強力 バキュームリフター

本当は、 車のボディのヘコミを 引っぱり出すために、 と思って購入してたのですが... たまたま 事務所の冷蔵庫がこわれてしまって 外に運び出すのに 使いました。 平らなところなら ゴムの吸盤で ピタリと強力に吸い付きます。 表示ラベルには50圓泙任…

ポン菓子  駄菓子問屋  名古屋  明道町

今日、 AAに出品車を搬入した帰りに、 迎えに来てくれた 当方の契約社員が、 「明道町いこか」と言うので、 つき合うことにしました。 そ~いえば20年ほど前、 私が学生だった頃、 クラブのお楽しみ会や 芸術祭の催事などで、 よく買い物に来ていました…

ミニキャブ  メーター交換 U41T  タコメーター付きました

昨日から、作業していました ミニキャブのタコメーター取り付けです。 出来上がり!ました。 軽トラック研究会のHPや 交換作業を実践した事のある先輩方のおかげで、 サクサクと交換、 午前中に完成しました。 さっそく試乗してみましたが、 運転がさらに…

軽トラック研究会 ミニキャブ メーター交換 計画  U41T にタコメーター付けます!

以前から、 愛車の軽トラ(ミニキャブ)に タコメーターを付けたいなあ、と 思っておりましたところ、 たまたま前回のAAで、 平成6年式のブラボーが、 手に入ったので、 移設の計画を準備中です。 参考にしたHPサイトが 「軽トラック研究会」 → http://…

春まつり 山車祭り 村祭り

新年度になって、 初めての週末。 天候もさわやかに晴れわたり、 桜の花も良いあんばいで開き、 当地の知多半島は 観光の車で、にぎわっています。 地元の春祭りも 字(あざ)ごとに行われ、 山車(だし)が 大勢の人々によって引かれ、 地域を練り歩いてい…

限定自動車検査証  こんなの知りませんでした

じつは..... 白状しますと、 4月1日に予備検査を受けに行ったのですが、 ドライブシャフトブーツに破れが見つかり、 不合格となってしまいました。 あー、はずかし! (>_<) 車屋なのに 検査落ちるなんて。 Dシャフトブーツなんて、 基本中の基本! …

持込 もちこみ 持ち込み タイヤ交換 新料金 ... よろしくです

これまでは 15インチ以下、と 16インチ以上、の 2つのカテゴリしか無かったのですが、 18インチや19インチのお客様の割合が だんだん増えてきて、 私の腰も作業で酷使され、 元気を失いかけております。 また、 16インチタイヤと 19インチのタ…

新年度(初) 検査ライン通し 愛知運輸支局

当方の武豊町では、 雨が降ったりやんだりの天気でしたが、 名古屋市中川区の 愛知運輸支局は、い~天気でした。 今日は4月1日。 当店も2年目の営業に入り、 退職直後の不安だらけだった1年前の自分を思い出すと、 「なつかしいなあ~」などと、 余裕を…