B3 じゃないけど... ハモンドオルガン ?

イメージ 1

今日、ご遠方より
ご来店くださったお客様ですが、
なんと!
プロの楽器奏者の方でした。

この春に学校を卒業されたそうで、
まだまだ「かけ出し」と、
ご自身では言ってみえましたが、

オルガンも
めちゃくちゃお上手で、

私も久しぶりに
プロの手による
生演奏にふれることが出来ました。
やっぱり基礎から音楽を学んだ方は
ひとあじ違いますね。

ご専門は弦楽器だそうですが、
ポピュラー音楽にも明るく、
コードやスケール等、
楽理のお話をしていても、
「ほ~、なるほど~」と
私もうなずくことが
ほとんどでした。

お車の諸手続きの関係で、
しばらくお待ちいただいたのですが、
音楽の話やオルガン演奏で盛り上がり、
あっという間に
時が過ぎてしまいました。

私のハモンドオルガン
(正確にはローランドVK77とレスリー122)
こんなに有効に活躍したのは
開店以来、初めてでしたね。