2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイハツ ミラ L250V  天然ガス車

平成16年式ですから、 普段わたしがアシにしている L502Sのミラとは、かなり雰囲気ちがいますね。 軽自動車も 新規格サイズになって、長い時間がたちますから、 デザインが上手になってきた?? 一体感のある、バランスの良いボディだと思います。 …

ハブ径 (センターボア)  日産純正ホイールの優位性

タイヤをクルマに取り付ける場合、 意外と気にされないのが、 ハブ径(センターボア)の大きさです。 クリップボルトの数や、 PCDのサイズには 気をつけますが、 ハブ径の大きさって、 あまり...データにも載ってこない? ( ̄。 ̄) たとえば、 トヨ…

ホンダ トゥデイ JW3

今日のAAで 買ってしまいました。 平成7年式の JW3トゥディです。 この車種、取り扱うのは もう何台目? ( ̄。 ̄) ただ 最近は、 オートオークションに出品される台数も ほんのわずか! 出品されたとしても、 年式が年式ですから 走行距離も多く、 …

技術の進歩 VS コスト度外視

そりゃあ! 最新の技術をもって&コスト度外視で クルマ造れば、 いい物が出来るに決まってますけど..... ( ̄。 ̄) 新しいクルマは 最新技術いっぱいですが、 燃費や環境性能、生産コストの都合で クルマ本来のクオリティが犠牲になっているような? …

自転車用?  自動販売機

先日の 自転車用 通行帯の話の →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67160577.html つづきです。 (*^_^*) 街中に、 自転車の補修部品が売られている、 自動販売機が設置されてました。 どんなパーツが売られていたのか、 くわしい内容は 忘れてしまいまし…

ダイハツ ミラ  L250V改

昨日のAAで 久しぶりに「天然ガス車」をゲットできました。 (*^_^*) 過去にも 取り扱ってます →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/archive/2008/5/4 今回のクルマは、 平成16年式で、 私の中では(?)超★新しいモデル、 オートマチックは4速ATだ…

知多広域農道  満作道  味覚の道

名古屋方面へのアクセスに ほぼ毎日走っている道路、 知多広域農道です。 自然の中を通る道なので、 季節の植物が目を楽しませてくれます。 ちょうど コスモスが満開になっていたので、 クルマを止めて写真撮影してみました。 (*^_^*) うしろの白い建物は …

195/65R15 ミシュラン スタッドレス

ミシュランスタッドレスに マツダ純正アルミ(エンケイ製)の 優良部品なんですけど ..... ①ホイールに白サビ、ガリキズ ②タイヤのトレッド面の端のほうにキズ (>_<) ホイールの白サビやガリキズは理解できますけど、 タイヤのキズは、 フェンダーか足…

クルマ  自転車  歩行者

以前 旅したオーストラリア、 シドニーです。 広々とした国ですけど、 シドニー市内は 人口密集で時間帯によっては 渋滞も起こります。 だからでしょうか、 自転車で移動する人も 多いです。 うらやましいのは、 自転車専用の通行スペースが つくられている…

HONDA  トゥデイ アソシエ

くやし~ (>_<) 今日一番欲しかったクルマを のがしてしまいました。 もう2ヶ月以上、 黒いJA4型トゥデイを ねらってましたが、これが なかなか出品されてこないんですよね。 今日のAAで ようやく1台出てきたので、 絶対に手に入れるぞ !( ̄□ ̄)! …

215 55 17

215/55-17ですから、 ミニバン用? エスティマとかに ジャストフィットですよね。 ( ̄。 ̄) ふつう、 スタッドレスタイヤにする場合、 215/60-16とか、 偏平率を 上げたサイズにすることが多いですけど、 スタッドレスで 55偏平は な…

185/65-14  スタッドレスタイヤ付 アルミホイール

北海道からは 初雪のニュースが聞こえてきました。 そろそろ、スタッドレスタイヤの準備も本格的? 北の方から順番に始まってますよね。 ( ̄。 ̄) コンパクトカーにぴったりの スタッドレスタイヤセットを ヤフオク出品しましたので、 ご紹介です。 (パ…

じつは軽量化?してたんです

今日は突然に寒くなって、 いきなり「冬」を感じる日になりました。 クルマを降りるとき 指先がドアにふれたら、 バチッと静電気がきました。 (>_<) イタッ 気温も低く、 風のつよい 乾燥した気候でしたから、 静電気が起きやすかった? ...のでしょう。 …

ライター?

よく見かける 100円ライター? ( ̄。 ̄) ですよね ..... でもでも! 火をつけようとしてスイッチを押すと、 こんなの出ましたけど~ (*^_^*) つまようじ でした。 なかなか しゃれたライター、 粋(いき)な一品ですな。 こんな気のきいたグッズを …

20ソアラ

※ 画像はネット上から借用です あれは ...たしか、 ( ̄。 ̄) 平成4年か5年か、 すでに30ソアラが登場して、 20ソアラは値下がり、お安くなったころ、 初めて自分で選んで買ったクルマ(中古車)でした。 もう今から20年前のことなんですね~ 20ソア…

165/70-13 軽ワゴン車用? タイヤ

165/70-13 という タイヤサイズですが、 最近 なかなか使われない ....みたいですね。 (^^;) ひと昔前のコンパクトカーや 軽自動車でも車重のあるタイプのクルマに よく使われてましたが、 これも 時の流れ? なのでしょうか。 ( ̄。 ̄) 私が…

バスツアー

過去に旅した、 ニュージーランドで参加した 「バスツアー」です。 わたしが乗ったバスは、2階建て?で 2階は客席、1階にはキッチンやトイレがありました。 なかなかステキな雰囲気じゃないです? 機能美というのでしょうか、 実用的な感じがカッコイイで…

ひっさしぶりの 新車!

我慢しきれず、 昨日、とうとう買ってしまいました。 (*^_^*) 新車を購入するなんて、 いったい 何年ぶり? いや! 何十年ぶり? なんといっても ミッション 6段ギヤで、 タイヤは 20インチ! シートは黒革タイプ、 ホワイトボディがまぶしい? 超★スペシ…

BORBET  ボルベット (ボーベット)

欧州車にお乗りの方なら、 よくご存知のホイールなのでは... BORBET=ボルベット 年間1,650万本ものアルミホイールを生産している ヨーロッパNo.1ブランドであるボルベットは、 その多くをヨーロッパの主要自動車メーカーにOEM供給しています。 世…

OVERTAKE  オーバーテイク?

初めて見たとき、 どこのメーカーのタイヤ? ( ̄。 ̄) OVERTAKE...の文字は 大きく表示されてますが、 見慣れた会社名が無かったので、 わかりませんでした。 で、 サイドウォールを よくよく見たら、 TOYO(トーヨー)タイヤのロゴを発見…

ミシュラン プライマシーLC   205/65-15

65扁平のタイヤなのに、 スピードレンジがV規格! やはりミシュランは、 アウトバーンを意識してますね~ ( ̄。 ̄) 205/65-15サイズですから、 ひとむかし前のメルセデスベンツSクラス、 W126あたりも このサイズを採用してました。 当然アウトバ…

ブリヂストン プレイズ 185/65-15

ブリヂストンのプレイズです。 以前にも取り扱ったことありました。 そのときは、 こんなふうに → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65971151.html 思っておりましたが、 やっぱり、 ちょっと個性的な? デザインしてますよね。 (・ω・) サイドウォー…

YOKOHAMA Earth1  ヨコハマ アースワン 185/65-14

現在のヨコハマタイヤの 製品ラインナップを見ますと、 ブルーアースなど 後発のモデルが発売されてますので、 アースワンは過去のモデルと なってしまいましたが..... → http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_earth1.html ころが…

ホンダ モビリオ GB1

今日のAA=オートオークションで ゲットした1台です。 以前にも 取り扱ったこと 何回かありますけど、 手に入れて 初めて乗るとき、 いちばん気になるのが ミッション=CVTのジャダーですよね。 ※ ジャダー = 走り出すとき グッグッ...と気になる…

たった2年でヒビ割れ? ヨコハマ DNA エコス

以前にも この銘柄のタイヤを 取り扱いましたが、 そのときも同じ場所に「ヒビ割れ」がありました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66090104.html エコタイヤだから、 軽く作るため、ギリギリまで 強度や耐久性を落としてるんでしょうか。 ( ̄。 ̄…

195/45-16  CRIMSON メッキホイール

パーツ販売です。 (*^_^*) いつもワンパターン、 同じような写真なんで 新鮮さがない? ですよね... (″゜_゜∥) ↓ なので、 車体に取り付けていた時の画像を 追加してみました。 (*^_^*) クルマにもよりますけど、 マッチングの雰囲気、 少しはわかって…

愛知県半田市の  はんだ 山車(だし) まつり

今日、半田市役所の前を通りましたら、 建物の前に、山車まつり用の特設ブースが 出来ていました。 係りの人は、いそがしそうに動いていました。 あす10月6日(土)から 二日間にわたって開催されるので、 今日は直前! そりゃもう、準備で大忙しでしょう…

エアバルブが二つも!

先日ご来店された お客様が持ち込みされた ホイールです。 空気を入れる口が 2つもあります。 効率よく空気を入れるため? ( ̄。 ̄) んなこと、 あるわけないですよね。 自動車レースのシーンでも タイヤの空気の早入れなんて 見たことないですからね。 …

13×5.00B ホイールサイズ 表記のちがい

ホイールサイズの表記って ふつう、 12×4Jとか多いと思うんですけど、 ( ̄。 ̄) 軽自動車用でときどき見かけるのが 12×4.00Bという 表記です。 はっきり知りたかったので、 ネットで調べてみました。 → http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1185313.ht…

ビル・エバンス

最近、お気に入りの ビル・エバンスです。 以前から 名前とお顔は知っていましたが、 (*^_^*) わざわざCDを買って聴く? というところまでは なかなかいかず、 聴くチャンスがありませんでした。 昭和のサラリーマンをイメージしてしまう? 黒ぶちメガネと…