ハブ径 (センターボア) 日産純正ホイールの優位性
タイヤをクルマに取り付ける場合、
意外と気にされないのが、
ハブ径(センターボア)の大きさです。
クリップボルトの数や、
PCDのサイズには 気をつけますが、
ハブ径の大きさって、
あまり...データにも載ってこない?
( ̄。 ̄)
たとえば、
トヨタ純正ホイールを
他車に取付ようとすると、
ホイール側の
センターボアの穴が小さすぎて
取り付けできない (>_<)
というご経験ないでしょうか。
(トヨタはとくに小さいですからね~)
だから!
アフターマーケットで売られている社外品アルミは、
そういったことの無いように
大きなセンターハブの穴になっています。
で!
日産純正ホイールですが、
他車に比べてハブ径が大きいので、
流用がしやすいんですよね。
(*^_^*)
社外ホイール感覚? で、
いろいろなクルマに取付が可能です。
上の画像は、日産純正アルミホイール、
ステージアに付いていたものです。
16インチ 7JJ オフセット40
私がノギスを当てて
ハブ径を測りましたら、
直径67㎜ありました。
トヨタマークⅡツアラーVなどに、
日産純正GTR用アルミを履いているシーンに
遭遇したこと、ありません?
( ̄。 ̄)
パラレルツインスポークで、
雰囲気はGTR風、
もちろん日産純正アルミです。
エスティマやステップワゴンなどに流用?
<(_ _)>