2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ゲット!  エアロ付き ライフ JA4

時節がら あいかわらず中古車相場 高いです。 (>_<) これまでの相場観をすてて、 プッシュしないと 軽自動車やコンパクトは なかなか買えませんね・・・・さすが年度末。 今日は雨の中、 朝から仕入れに出かけたので、 手ぶらでは帰れない! そんな熱い気持…

ナビ ETC取り付け ホンダ ライフ JA4

今の私のアシ車、 ライフです。 ちょっと前に リヤフェンダーを自家塗装して なんとか見られる?・・・外観になってます。 初めは 部品取りのため、 仕入れたクルマでしたが、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63830841.html 調子が良いので、 ちょこ…

オートマチック オイルチェンジャー

以前から 使おう、使おうと思っていた オートマチックのオイルチェンジャーです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63875571.html 今日、 ミニカトッポのATオイル交換で 使ってみました。 オイルレベルゲージを抜いて、 そこから細長いホースを入れ…

丸目な2台 ヘッドライトは ガラス製

軽トラックのキャリイと ミニカトッポです。 どちらも白色ボディで 丸目のヘッドライト、 フレンドリーな雰囲気の かわいいマスクです。 そういえば、 最近のクルマって、 人相(にんそう)の悪い感じ しません? (--メ) やたら つり目になってたりして…

このクルマも 1本ワイパー  ホンダライフJA4

今日は、 あいにくの雨! いつものオークション会場に 仕入れに出かけましたが、 高くて高くて、 まったく手がでませんでした。 あーあ! 成果ゼロで きょう一日、なにしてたんでしょ? 骨折り損の くたびれもうけ、ですな。 さて、 画像はホンダライフJA…

やってみましたが・・・・ホンダ ライフ JA4

カーペットと同じ色合いの 生地(きじ)を探してきて、 補修作業にチャレンジしました。 とはいうものの、 現車のカーペットをまくり上げて、 生地を両面テープでボディ側に 固定しただけです。 (^^;) やっぱり私に お裁縫は無理でした。 ただ! 丸見えだっ…

足ぐせが悪い?  ホンダ ライフ JA4

昨日ゲットした ライフです。 今朝オークション会場から 自走して店まで運びました。 テイクワンに着いて 車内をそうじしていると、 カーペットに穴があいているのを発見 Σ( ̄□ ̄)! 下見の時には まったく気づかなかったのに。 あれま! ん~ ( ̄。 ̄) 前…

時間がたっても くすまない

ヤフオク出品中の スズキアルトです。 この車、今となってはめずらしい ガラス製ヘッドライトです。 最近のクルマは、 造形が複雑なことや、 コスト面から、 ほとんどがプラスチック製ですよね。 軽くて良いんですが、 時間がたつと 黄ばんできたり すれてき…

小物パーツ JA4 トゥディ ライフ

いつか使うでしょう! そう思って、 せっせとストックしていた 部品です。 JA4型の トゥディやライフ用がほとんどですが、 最近相場が高くって AAで なかなかゲットできません! 部品交換して有効に使いたいところですが、 肝心のクルマがありません(T_…

便利な5ドアのはずなんですが...アルト HA11S

先日ゲットした スズキ アルト HA11Sです。 走行距離が「ぞろ目前」なので、 もったいなくって 私走れません →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63954488.html (^^;) 今日、空き時間に、 車内をブロア吹きして かんたん清掃しました。 っていうか、 前オ…

こんなところも コストダウン!

少し前に仕入れて、 現在リヤフェンダー板金・修理中の 私の移動用の足クルマ、 ホンダライフJA4です。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63830841.html このクルマ、 Bスーパーセレクトというグレードで、 外観は、 エアロやルーフエンドスポイラ…

ご遠方よりお引き取り、ありがとうございました

先日ヤフオクで 販売が決まった三菱のトッポBJです。 お客様は 神奈川の方で、 事前に名義変更の手続きをされ、 ナンバー持参で本日ご来店されました。 軽自動車ならでは! の利便性ですな →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/45617113.html 車両はその…

こんな数字で止まると、なんだかもう・・・・走れませんよね

先日AAでゲットした スズキアルト HA11Sです。 走行5万丗罎 車検付きの5ドアでしたので、 これは!と思い、 ムキになって落札してしまいました。 (^^;) (相場よりかなり高かった~) それはさておき、 西知多産業道路を自走して 武豊町のガレージ…

修理完了! ビードヘルパー(サポートアーム) タイヤ交換 OK

先週、 パッキッと割れてしまった タイヤチェンジャーの部品です。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63923267.html 今日、 部品が到着したので さっそく付け替えました。 (*^_^*) やっぱりこれがあると 安心!ですな。 サポートアームが 使えないあい…

午後4時現在の 愛知県 知多郡 武豊町

雪...本降りです。 天気予報どおり、 たくさんの雪が降ってきました。 今日タイヤ交換に お越しくださったお客様も このあとのことを予想され、 いそいでお帰りになられました。 ただ、 問題は明日の朝ですよね。 通学や通勤、 お役目で どうしても出かけ…

やっとここまで フェンダーたたき出し ライフ JA4

おとといから、 修正作業しているホンダライフです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63915241.html 現在パテで形成中ですが、 気温が低いので、 なかなかパテが乾かなくて 作業のすすみが遅いです。 厚付け用のパテは 乾燥が早く、 すぐに削ることが…

ビード ヘルパー 壊れました

今日タイヤ交換の作業をしていて、 欠けてしまった、 ビードヘルパーの部品です。 え? そんなの知らない? では、 こちらの画面で。 交換作業のとき、 タイヤを押さえ込むのを助けてくれる 便利なヘルパー、 サポートアームです。 フックになっていて、 固…

フェンダー たたき出し! ホンダ ライフ JA4

今日は建国記念の日、 祝日ですが、 ニュースの話題は 雪.雪.雪..... 当店も ご来店のお客様は ごくわずか、 開店休業? 閑古鳥が鳴いていました。 空き時間が しっかりありましたので、 気になっていたライフのリヤフェンダーの修正に チャレンジし…

明るいと思ったんですけどね・・・  H4バルブ

昨日のことです。 予備検査を受けに 検査場に行きましたら、 ヘッドライトの検査で 「×」をもらってしまいました。 不合格の理由は、 光軸がズレていた、というわけじゃなくて、 明るさが足りなかったから、 でした。 検査員の方によると、 15000カンデラ必…

ささいなことですけど...

クルマのドアを 開け閉めするたびに ギシギシ、キーキー 動きの悪い音を出していた、 ホンダライフJA4です。 (*^_^*) さすがに10年以上経過したモデル、 くたびれてきた部分が 当然、それなりにありますが、 さらにボロさを かもしだしてしまうのが、 …

チェック模様のフロアカーペット ミニキャブ U41V

私が10年近く前に乗っていた、 三菱のミニキャブ、箱バンです。 たしか、 初めてヤフオクで クルマ買ったのが これだったような... なつかしいですね (*^_^*) 仕事車なので、 フロアには薄っぺらいビニルシートが、 敷かれているだけでしたが、 乗用車…

背の高いタイプですから  トッポBJ

久しぶりの三菱車、 平成12年式 トッポBJです。 三菱だから? 電装系は充実してたりして・・・ だって、 三菱電機があるし! パワーウインドは全席オートだし、 電動格納ミラーに 一体型キーレス、 え? 今どきあたりまえ? でしょうね~ でも、 背が高…

オートマチックトランスミション オイルチェンジャー

昨日タイヤ交換にご来店くださった、 常連のお客様から 譲っていただいたオイルチェンジャーです。 長いノズルで、 ミッション内の古いオイルを吸い取り、 そのあとで、 新しいオイルを注入することが、 出来るそうです。 まるで ゾウさんのお鼻のよう、 (*^…

スーパー銭湯

勢いのある ジェットバスが大好きで、 時々 スーパー銭湯に出かけます。 力強く吹き出てくる、 泡というかお湯というか、 背中に当てると とっても気持ちイイですからね~ やめられません。 タイヤ交換の仕事も 連続して作業すると、 腰が!痛くなりますので…

スズキ ツイン EC22S

もしかしたら? 近いうちに お客様から オーダーがいただけるかもしれないので、 このクルマについて 調べてみました。 (*^_^*) ちょうど今日、 AAに1台出品があったので、 現車確認に出かけました。 日中はかなり暖かでしたので、 動いていると、 ツナギ…

名探偵コナン  ・・・わたしの楽しみです

白状しますと、 私、パソコンが 超★大好き! .ートオークション、 ▲織ぅ筝魎后 クルマいじり、 ぅルガン練習、 これ以外の時間は、 ほぼパソコンに向かい こもっている、 という感じ?でしょうか。 (*^_^*) こちらのブログを更新するのも、 当然パソコンに…

自賠責保険料 まもなく値上げ

まだ少し時間がありますが、 平成23年4月1日から 自賠責保険料が値上げされます。 (すでにニュースでご存じですよね) 普通車24ヶ月分 22470円 → 24950円 軽自動車24ヶ月分 18980円 → 21970円 とくに 軽自動車が 大きな割合で値上がりします。 なん…

ルーフに注目! 2つの仕様 ホンダ ライフ JA4

最近のお気に入り、 ホンダライフ、 JA4です。 白が2台並んだので、 とりあえず 記念撮影。 ん? エアロパーツ付き..というのは、 どちらも同じですが、 ルーフの仕様が異なっています。 向かって左のは、 黒いルーフレールが両サイドに付いていて、 …