2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はこれから?  天然ガス自動車

ランニングコストの安い天然ガス自動車ですが、 エコステーションでしか燃料補給できないので、 また、 巡航距離が ガソリン車に比べて短いので 使い方に ちょっとした工夫が必要かも。 ①定期路線のバスとか ②一定の地域内を走る宅配便トラックとか ③ご近所…

書類不備のため 流します

オートオークションでは よくあることですけど、 ( ̄。 ̄) 出品されているのに、 セリが行われない車両があります。 理由としては 「書類が整わないので、今日のところは... 流します」 そんな感じですが、 実際にどうなのか? 私にはよくわかりません。 …

いちばん細いタイヤ?   135/80-12

パーツ販売です。 m(_ _)m 135/80-12 ブリヂストンのベーシックモデル スニーカー 145/70-12より わずかに径が大きいですが、 まっ、互換性ありでいいと思います。 わたしも以前、JW3トゥデイに 履かせてましたから... (*^_^*) 製…

タイヤはバッチリ◎   アルミホイールはキズ有り

日産キューブ BZ型から 取り外したタイヤセットです。 175/60-15 他の車種では ほとんど使われない? マニアックなサイズかもしれませんね。 ( ̄▽ ̄;) タイヤが2013年製で 新品同様? 抜群のコンディションです。 ただ、 アルミのほうは ガリ…

スバル  R2    RC1

今日のAAで 運良く落札できた? スバルR2です。 R1は3ドア、 R2は5ドアですね。(*^_^*) 私、このクルマ初めてなんで、 ネットで調べてみました。 → http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/R2/ すると すると、 5MTよりAT車のほうが カタログ…

155/70-13

マニアックなタイヤサイズ? 155/70-13 往年の日産マーチ、 K11の純正タイヤでした。 Goo-NETのカタログで 適合車種を調べてみましたが、 私には見つけられませんでした。 ん~ ?( ̄~ ̄ ?) 155/65-13だったら 多くの軽自動車で 使え…

ホンダライフ JB5  JB7

当方、小さな車屋なので 同じ車種が3台もならぶと、 それはもう、 まるで 専門店? そんな雰囲気になりますね。 (*^_^*) それぞれに 長所と短所? がありますので、 コツコツ仕上げていきたいと思います。 ただ... すべてのクルマを生かすのは無理! 部…

タッチアップ補修

すこし前に仕入れた ダイハツミラですが、 右側のリヤフェンダーにヘコミキズがあって それが、 適当な白色ペイントで補修されてる状態なんですよね~ 4カ所ほど タッチアップペイントされてますが、 色は合ってないし、キズの部分より大きく塗られているし…

まっ茶色 JB5 ライフ

きょうのAAでゲットしたライフJB5です。 最近この車種、取り扱うこと多いです。 登場から10年以上が経過し、 値段がこなれてきた... というのが一番の理由ですが、 ( ̄∀ ̄) ①オートマチックが4速になった ②ボディが頑丈(がんじょう) ③ツインプ…

今度は助手席ドア

先日、左後ろのドアを付け替えた JB7 ライフです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/69359531.html (*^_^*) ピラーの色が合わないことを ブログ記事に書きましたところ、 「全部のドアを付け替えてみては?」と、 アドバイスいただきましたので 今…

JA4 トゥデイ販売完了

過去に何回も お取り引きしていただいた ご縁のあるお客様に トゥデイをお買い上げいただきました。 <(_ _)> ありがたいような、さみしいような... (^^;) この紺色は昨年の秋に ゲットして、 コツコツ修理・補修しながら 自分の好みに仕上げた? マイカー…

195/65-15

程度の良い中古タイヤが ゲットできましたので、 パーツ販売です。 (*^_^*) 195/65-15 2000ccクラスで ごくごく標準的なサイズですから 適合車種たくさんあると 思います。 バリ山でゴムの状態◎ 4本セットで なんと! 千円 →http://page10.auction…

ライフ JB7  ドア交換しましたが...

きのうの空き時間に ドアパネルを付け替えした JB7です。 上の画像をごらんになれば、お気づきですよね! 同型のクルマのパネルを入れかえたので、 きちんと取り付けは出来ましたが、 この... みょうなコントラストになってしまいました。 えっ? わ…

ドアパネル 交換作業

先日ゲットした JB7ライフです。 左リヤドアに大きく目立つキズヘコミがあったので 私がふだん足クルマに使っている同色から パーツはぎ取り、 付け替え作業しました。 ホンダライフの このモデル、 私イジるの初めてですので、 ねじとか、ボルトとか、…

165/55-14 軽自動車用 タイヤセット

パーツ販売です。 (*^_^*) きのうゲットしたJB7ライフから 取り外しました。 ターボモデルだから 14インチなの? ホンダ純正アルミホイールだから 間違いないパーツだと思いますが、 ライフに このデザインのアルミ ありましたっけ? なんだかN-BO…

ホンダ ライフ JB7

今日のAAでゲットした ホンダライフ JB7 過給機=ターボ付きモデルです。 14インチアルミに ダクトの付いたボンネットで、 いかにもスポーティな走りの雰囲気! ... なんですけど、 ( ̄。 ̄) 内装は 小さな子供が乗っていたらしく クレヨンやマジック…

モデューロほどじゃありませんけど...軽量かも

パーツ販売です。 (*^_^*) ステップワゴン RF1型の スピーディーというモデルに付いていました。 雰囲気がホンダモデューロに似てますが スポークが1本多いし、太いような... → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68259784.html でもでも、 標準のア…

Tony Monaco ハモンドオルガン

大好きな トニーモナコです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/30140815.html (*^_^*) YOU TUBEをみて 真似しようと日夜あがいておりますが、 やっぱり西洋人は手が大きい... ドから 1オクターブ上のミまで らくらく届き、 なおかつ その間の3本の…

モビリオ GB1

今日のAAで 走行距離40万㎞オーバーのクルマに出会いました。 (*^_^*) 過去には私、70万㎞オーバーの BMWにも遭遇してました → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54371832.html クルマの耐久性が向上した21世紀ではありますが、 ( ̄。 ̄) …

スタッドレスタイヤの「プラットホーム」って何?

まだ積雪する季節ではありませんが、 季候のよい この時期に、 物置にしまってある? スタッドレスタイヤの点検を されてみてはいかがでしょう? わたし、 よくお客様から質問されるのですが... 「このスタッドレス、まだ使えるよね?」 ( ̄□ ̄;) ん~ そ…

195/65-15 ステップワゴン純正

パーツ販売です。 d(⌒ー⌒) 状態の良いタイヤセットが入手できたので ヤフオク出品しました。 もちろん! ちゃんとホイールバランス調整しました。 バランス調整のためにホイールに取り付ける おもり=ウエイトのことですけど、 ( ̄。 ̄) コレです。 これ…

トゥデイ JA4  ルーフクリア塗装

販売の決まった トゥデイ JA4 じつは私のお気に入り... マイカー状態でした。 (^_^;) ルーフが「まるハゲ」で、 ツヤがすべて無くなっています。 → https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6skxnpyajzxo3no2phn5fpaxlu-1001&uniqid=2b572efa…

阿寺の七滝(あてらのななたき)

七滝(ななたき)と聞くと 「あ~、7つ滝があるのね!」 d(⌒ー⌒) そう思いこんでいたので、 目を細めて 数えてしまいました。 でも、これって 水の出てるところを ちょっと細工(さいく)すれば、 7本でも 8本でも 好きな数に出来るんじゃ... ?( ̄~…

15インチ   MANARAY マナレイ

先日アルミホイールねらいで落札してきた ホンダの S-MXです。 白いボディに 黒いアルミホイールで、 やや派手な印象? シャム猫? ちょい悪? S-MXは、 純正サイズは15インチですが、 社外ホイールにチェンジしている場合は 17インチが多いん…

アイドリングストップ

画像は、ワゴンR アイドリングストップを解除するボタン、 ネット上より引用です。 ( ̄∀ ̄) 今日、クルマの移動で 自転車に乗って歩道を走っておりましたら、 車道は渋滞でノロノロ... 自転車の私のほうが 進むのが はやいくらい。 そこで 気になったの…

ドゥーブ DOOV

今日のAAでゲットした ホンダ ステップワゴン RF1です。 ちょいワル? つっぱり? なかなか派手なエアロが付いています。 ( ̄∀ ̄) だから落札したの? いえいえ! 本当はアルミホイールねらいです。 ←きっぱり! ( ̄ー ̄) ところで、 2000ccクラスのク…

台風18号

愛知県に接近するのは、 あすの朝... 4時? 5時? 6時? 7時? 8時? 通勤・通学、どう対応するか、迷うかも。 ?( ̄~ ̄ ?) 私も オートオークション会場に 行くか、行かないか 迷いそう... 備えあれば憂いなし ! 最新情報を ご確認ください →h…

ライフ JB1 後期

販売先の決まったホンダライフ JB1(画像左)です。 シートにシミがあったり、 ステレオが純正品でなかったり、 ちょっと納得できないところが あったんですよね... ( ̄。 ̄) たまたま、 距離の飛んだ同じ車両(画像右)が 手元にあったので、 こち…

天然ガス自動車  ダイハツ ミラ

きのうのAAで 天然ガス自動車をゲットしました。 (久しぶり...) レギュラーガソリン160円にも 慣れてしまった感がありますが、 やっぱり高いですよね~ (^_^;) そう思って、 かるい気持ちでプッシュしてしまいました。 モニター画面を見て 評価4…

Yahoo!メールが不通  届かない!!

ここ数日 ?( ̄~ ̄ ?) 2日? 3日? ヤフーメールが調子悪くて メールのページに アクセスできません。 ヤフーのHPから メールのページに行こうとすると 上の画像のような「お知らせ画面」に なってしまいます。 もし、 当方へメールを送信されている方…