2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎるとひらく スプリングプライヤー やっぱり道具は大切ですね

ドライブシャフトの 関節部分にハマっている Oリングのストッパーの 脱着用に新調しました。 (*^_^*) 30分以上かかって うんうんと苦労してやっていたのが、 わずか数秒で スパッ、スパッと交換できます。 やっぱり専用工具はスゴイです! このスプリング…

この車種にとっては「フル装備」 トゥデイ XI エムトレック!

シガー電源・・・携帯の充電など、やっぱ必要ですよね 時計・・・ステレオに付いていれば、無くてもOK? タコメーター・・・オートマチック車でも、あればスポーティですよね オートエアコン・・・発売当時はとっても高級だったかも? リモコンミラー・・…

純正キーレス それも運転席だけ動作の...トゥデイ JA4

わたし初めて見ました! ホンダトゥデイの 純正キーレス。 書類といっしょに届いた リモコンキーを操作すると 運転席ドアのロック&アンロックが キーレスでおこなえました。 ん~ ( ̄ー ̄) そりゃ、たしかに いちいちキーをシリンダーに差して 回さなくて済…

ドリンクホルダー付のカバーに交換 ホンダ トゥデイ JA4

きのう 浜名湖をドライブしてきた エムトレックです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/57899678.html パーキングエリアで 500mlのペットボトルのお茶を買い、 ドライブを続けました。 さすが、 お茶の名産地「静岡県」 なんだか 美味しく感じるのは 気…

浜名バイパス 制限速度80㎞ ホンダ トゥデイJA4 エムトレック

今日は天気も良く、 気温もほどよく上がり、 ドライブには最高のコンディション! 浜名湖方面に エムトレックのトゥデイを、 連れ出しました。 浜名バイパスは数年前まで 有料道路でしたが、 原価償却されたのか 今は無料です。 太平洋の大海原を サイドに見…

おしりのヘコミ ホンダ トゥデイ JA4

おととい紹介させていただいた トゥデイです。 平成6年式、 3ドアのオートマチック、 あざやかなブルーメタリックの ボディです。 アシ車には最高の、 いや! 走りもけっこう楽しめる 軽自動車ですが、 ご覧のとおり リヤトランクゲートに大きなヘコミが …

3度目の正直 BMW E36

なつかしい画像が出てきました。 ガレージテイクワン開店当時に、取り扱ったBMW、販売車第1号です。↑ 時節柄でしょうか、 気楽に ちょっと洒落た 輸入車にでも乗るか! といった 世の中の雰囲気じゃないので、 なかなか販売先が決まらず、 ガレージの主…

金曜日はクルマの移動  オートオークション会場 →武豊町

当方がメインで参加している オートオークションの開催日が 毎週木曜日なので、 金曜日は クルマの移動をすることが 多いですね。 今回は 大好きなホンダトゥデイJA4が ゲットできたので、 ワクワクしながら、 オークション会場に 引き上げに行きました。…

愛知県のすごい鍵盤プレイヤー 宮川純さん ピアノ&オルガン

まずは、 YOU TUBEで公開されている 宮川純さんの オルガンプレイをご覧ください。 →http://www.youtube.com/watch?v=A_Rr2LzxmV4 マニュアルバスの脈動が 聞き取れるように ヘッドホンか 低音域をしっかり再生できるオーディオシステムで 視聴される…

スロットルボディ(チャンバー)交換 日産キューブ BZ11

お客様のご注文で、 ゲットした日産キューブです。 でも、 走ってみると気になる症状が! ( ̄ロ ̄|||) エンジンの コールドスタート時の アイドルアップ不良、 温まってからも 588rpmまでしか アイドリングが上がらず、 (ディーラーのテスターにて) …

通算3台目のエムトレックエンジン ホンダ トゥデイ JA4

半年ぶりに MTREC(エムトレック)エンジンの ホンダトゥデイをゲットしました。 たしか前回は 4ドアのアソシエ XIでした。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/52316352.html 今回は 3ドアの前期型、 トランクへの積み込みは せまいタイプです…

最近わたし早起きになってます

画像は、 夕やけではありません。 朝やけです。 今日、お客様が早朝に ご来店されることになっていて、 昨晩、床につく時から 妙な気合いが入っていました。 ナチュラル・ハイってやつでしょうか。 (*^_^*) ガレージテイクワンの 店に着いたのが 朝6時! き…

私、かためが好きなんです スバルサンバー KS3

クーラント不足と エアかみが原因で ヒーターが効かず、 寒いおもいをしてました (*^_^*) 愛車のスバルサンバーです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/57515365.html 不具合部分が直ると、 ますます、 愛着がわいてくるから 不思議ですね。 ふと、 …

トラキン ハブボルト またハマってしまいました

先日から作業させていただいている お客様のトライク、 ハブボルトの交換作業です。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/57561630.html ちょうどよい部品があると、 コメントで教えていただいたので、 さっそく部品を発注して、 作業してみました。 しかー…

すごい雨でしたね glaco ガラコ ワイパーいらず!

昨夜は ↑ホンダトゥデイJW3 超!激しい雨でした。 たぶん 私がこれまでに体験した中で 一番強い雨だったのでは。 ホント、滝のような 大量の降水量?...でしたよね。 おかげで、 軽トラックの荷台なんか、 きれいなもんです。 オイルやそれにくっつい…

ホンダトゥデイ 下取りで入庫しました

きのうのブログで、 初心にもどったはずなのに、 下取りで、 大好きなJW3が入ってきました。 ハンドルを切ると ドライブシャフトから ボキボキと音が発生してましたので、(>_<) 今日、 新品リビルト品に交換してやりました。 乗ってみると クルマ全体が …

ホントは、輸入車が販売のメイン!のはずでしたが...BMW318i

2007年4月1日から 車屋をしておりますが、 開店当時は外車、 それもドイツ車をやろうと 心に決めて、 せっせと仕入れ、 販売していました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/folder/1362358.html ところが、 リーマンショックからはじまった 100…

ハブボルト(クリップボルト)の交換

常連の トライク乗りのお客様から、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/52555563.html 「リヤタイヤのナットが錆びてきたから、 交換しようとナットを買ったら、 ピッチが合わないんだよね~」 車体側のボルトは 1.25 購入されたナットは 1.5 「…

製造から11年経過! しかし深溝のスタッドレスタイヤ

最近は温暖化ですからね~ 太平洋側の愛知県ですからね~ それも 愛知県内では南部に位置する 知多半島ですからね~ ちなみに 航空写真はこちら →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/53160347.html でも! 年に1、2回は ドカッと雪が降り積もって、 坂道…

寒い軽トラック!? スバル サンバー KS3

すこし前に フロントガラスの脱着交換で 登場した愛車のスバルサンバーKS3、 軽トラックです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/57345769.html 2、3日前の寒い日の朝に ヒーターを入れようとしましたが、 いつまでたっても 冷たい風しか出てきませ…

クラウン マジェスタ ローダウンがビシッと決まってます

先週ご来店くださった お客様のお車です。 これまでにも 何回かタイヤ交換に いらっしゃり、 いろいろと お話をお聞きしていました。 VIPカーのカスタムや ローダウン、面一(ツライチ)セッティング、 タイヤとホイールのマッチング(引っぱり加減?) …

寒さに耐えられず!石油ファンヒーター出しました

今日の最高気温が 14℃ 当方、ガレージが北向きに 建ってますので、 冷たい木枯らしがピューピューと 吹き込んできます。 人間は気温が、 13度以下になると寒さを感じる 25度以上になると暑さを感じる そうですね。 10月は 秋の気持ちよい、 作業しや…

あつかん★これからは日本酒がイイですね 今夜は寒~い

いよいよ 本格的な冬の気候になって きました。 今日は午後から 風が強くて、日が沈んだ後は さむ~、 思わず背中が丸くなりました。 これからは、 日本酒のあついヤツが おいしい季節ですよね。 今夜は久しぶりに 外で一杯!と ちょっと豪勢に 寿司屋にくり…

雨の日はクルマも美しく見えますね  ホンダトゥデイ JA4後期型

先週入庫した ホンダトゥデイJA4、 平成8年式の後期型、 リヤゲートは一般的な ハッチバックのスタイルです。 昨日のブログでご紹介した ムーブ同様、→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/57376334.html こちらの紺色トゥデイにも 塗装のクリアハゲが…