ハブボルト(クリップボルト)の交換
常連の
トライク乗りのお客様から、
→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/52555563.html
「リヤタイヤのナットが錆びてきたから、
交換しようとナットを買ったら、
ピッチが合わないんだよね~」
車体側のボルトは
1.25
購入されたナットは
1.5
「どうせだから、
ハブボルトもナットに合わせて
新しい物に交換したいんだけど・・・」
というご依頼をいただいておりました。
で、
太さM10
ピッチ1.5
全長は35个箸いζ欝格の
自動車部品を調達し、
今日の午後、
トライク本体を入庫していただいたので、
さっそく作業してみました。
古いボルトは
ハンマーで打ち抜いて
新しいM10ボルトを穴に入れたら
ガバガバ!
なぜ???
古いボルトをよく見ると
下のほうはM12の太さです。
(画像の右側のボルト)
ん~
これがお客様が
よくおっしゃる
中華規格、ということなんですかね。
くやしいので
とりあえずホイールを付けて
きれいなナットでドレスアップ、
雰囲気だけ味わいました。
( ̄ー ̄)
でも
根本がM12で
ネジ部分がM10のボルトって、
探せるんでしょうか・・・・
ちょい不安 (″゜_゜∥)
トライク乗りのお客様から、
→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/52555563.html
「リヤタイヤのナットが錆びてきたから、
交換しようとナットを買ったら、
ピッチが合わないんだよね~」
車体側のボルトは
1.25
購入されたナットは
1.5
「どうせだから、
ハブボルトもナットに合わせて
新しい物に交換したいんだけど・・・」
というご依頼をいただいておりました。
で、
太さM10
ピッチ1.5
全長は35个箸いζ欝格の
自動車部品を調達し、
今日の午後、
トライク本体を入庫していただいたので、
さっそく作業してみました。
古いボルトは
ハンマーで打ち抜いて
新しいM10ボルトを穴に入れたら
ガバガバ!
なぜ???
古いボルトをよく見ると
下のほうはM12の太さです。
(画像の右側のボルト)
ん~
これがお客様が
よくおっしゃる
中華規格、ということなんですかね。
くやしいので
とりあえずホイールを付けて
きれいなナットでドレスアップ、
雰囲気だけ味わいました。
( ̄ー ̄)
でも
根本がM12で
ネジ部分がM10のボルトって、
探せるんでしょうか・・・・
ちょい不安 (″゜_゜∥)