2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなタイヤ  255/85-16

4本を並べると 軽自動車と同じくらいの幅、 直径は 車高の低いトゥディの ドアと同じくらいの 高さがあります。 サイズは 255/85-16。 お客様から 「交換できますか?」と 連絡いただいたときは、 まあ、 16インチだし、 偏平タイヤじゃないし、…

鼻の穴の中を洗う

現在、花粉症で 激・苦しんでいます。 (T_T) 夜もよく眠れず、 目と鼻のかゆいかゆいと 鼻づまりで息苦しく、 ホントに、 も~たまらんです。 そこでいま 実践しているのが、 鼻うがい、 鼻の中に専用の薬液を流し込んで、 通りを良くしよう!という おそう…

チョーク ご存じです?

チョークといっても、 黒板に字を書く 白いのじゃありませんよ。 今のクルマにも もちろん付いていますが、 「オートチョーク」(=全自動)になってますので、 レバーはありませんけどね。 とくに寒い朝など、 キーをひねってエンジンかけると、 自動でエン…

マツダ ポーターキャブ 塗装作業しました

昨日紹介しました、 ポーターキャブです。 純正色の塗料が、 スピーディに入手できたので、 さっそく塗装作業しました。 今朝は雨上がりで、 空気中のホコリが少ないので、 今がチャンス! (多少湿度は高いですが...荷台部分を塗るだけですから) ウイン…

前と後が色ちがい マツダ ポーターキャブ

キャビンは純正色の白ですが、 荷台はシルバーのペイントがされていて、 妙なツートンカラーになっています。 以前にも、この車種 取り扱いましたが、 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/48822199.html →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/48868430.h…

2/22  ...来週の日曜は、もう3月ですね

前にも出てきた話題ですが... 1月は「いそがしい」 2月は「にげる」 3月は「さる」 年が明けてから 年度末までの3か月は あっという間に過ぎ去る、 ということですな! カレンダーを見たら、 来週の日曜日は3月1日、 ホントに早いですね。 ところで…

バランサー マシンの保守点検 CEMB(チェンブ)C32

去年に注文していた バランサーのパネルスイッチの部品が、 今日届いたので、 さっそく交換しました。 気温が低いと、 調子が悪いので、 電気ストーブを近くにおいて、 あたためてやらないと使えない! という、やっかいな状態でしたので、 早く来ないかな~…

意思表示の大切さ   おじさんのコゴト

大勢の人間の前で、 大きな声を出す、という行為、 いざやろうとすると、 なかなか勇気のいる行為・・・かも。 今日、午後から 八事の軽自動車協会に行きました。 名義変更の書類を提出して、 ベンチに腰を下ろして待っておりました。 書類を出すとき、 バラ…

今日も歩きました  名港潮見(ゼロ~ブルーボネット)

久しぶりにウォーキング! というと、さわやかで健康的ですが、 現実は、 帰りの足が無いだけ・・・です (T_T) 陸送してもらうクルマを ゼロ名古屋の営業所に持ち込み、 運転してきた自分は、 ブルーボネットまで徒歩で移動です。 たしか前回歩いた時はこん…

強風で「のぼり」の棒がポキッ

今日は 真冬の寒さに逆もどり、 冷たい風の吹く日となりました。 ふと気づくと 店のまえに設置してある のぼりが折れて 倒れているではないですか!? 強風に耐えながら ここ1年ほどがんばってもらいましたが、 切断部が 金属疲労的に弱り、ちぎれています。 …

さすが車屋さん!初めてのタイヤ交換作業 ・・・だったそうです

今日午後から 車屋仲間の先輩がおふたり、 ご来店されました。 おひとりは、 910ブルのこちらのお方→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/30961099.html もうおひとりは、 画像のIさんです。 年令は私よりお若いですが、 車屋さんとしてのキャリアは、 …

ポルシェ911(993型) やっぱりスゴイ!

本日タイヤ交換にみえた お客様のお車です。 空冷エンジン最終となる ポルシェ993型です。 (エンジン音がメカニカルで私は大好き!) ところで! 画像のタイヤを よ~く見ていただくと、 2時の場所に黄色のポイントがあります。 タイヤの軽点です。 こ…

A/C エアコンスイッチ入れてます?

今朝は、 雨あがりということもあって、 とてもすっきりとした天気、 イヤ! 少しムッとした なまあたたかい陽気さえ感じる 春の朝でした。 私の花粉症も 勢いが増してきており、 長かった冬もこれで終わり?...という 印象です。 もう、 これで春になっ…

空気が味方! ホンダ トゥデイ JW3

横から見ると、 とってもシャープな ノーズの形です。 全高133 もともと低いのに、 わたしが乗り込むと 重みでさらに1僂 下がるでしょう! (*^_^*) 運転を 楽しむならば、 低重心で よく切れる正確なステアリング、 重量バランスの良い、 軽いボディ..…

とうとう来ました。 花粉症のイヤ~な季節ですね。

昨日から、 くしゃみが連発です。 今年も忘れずにやってきました。 いや~な花粉症の季節が。 私はひどい 花粉症なので毎年この時期は 苦しんでおります。 とくに 鼻づまりが苦しくて、 何をしようにも集中力が 無くなってしまうので ホントに困ったもんです…

インチダウン なかなか良いかも!

画像は 20インチと15インチ、 外径はほぼ同じ大きさですが、 偏平率は30と80で、 見た目もかなり違いますね。 時節柄なのでしょうか、 インチダウンされる方が 増えているように感じます。 当店でも、 純正サイズに戻すとか、 ワンサイズダウンする…

点検整備済シール 12ヶ月点検って....受けてます? 自分でやってます?

2年ごとに義務づけられた いわゆる「車検」の場合は、 みなさん有効期間の満了する日を 意識して、 確実に検査を受けられますよね。 でも、 12ヶ月点検となると、 受けてある車と、そうでない車と 両方あるみたいですな。 AAに出てくる 出品車を見てい…

オーデイオハーネス(カプラー)って、規格統一できないんでしょうかね

いきなり 見苦しい画像で申しわけございません。 カーステレオの取り付けですが、 メーカー、車種ごとに 配線コネクターのかたちが 専用で、 社外品や他メーカーの物を付けようとしても、 右から左にポン!・・・とは まずいきません。 (T_T) ごちゃごちゃと…

こう見えても「新規格」の乗用タイプです  ミラOZ

最近、軽自動車が 大人気ですよね。 お客さんとお話していても、 「新規格ので、なにかイイ軽ないの?」 というフレーズをよく耳にします。 平成10年式以降の 大きなサイズになった軽自動車に 人気が集まっています。 やはり、 全長がそれまでより10セン…

解体車をしゃぶりつくす! バルブ 電球 玉

昨日紹介しました、 ホンダトゥデイ、JW3ですが、 解体して、 欲しいパーツを取ってしまうと、 残りは「ゴミ」となってしまうところですが、 少しでも ゴミの減量化! 使えるものは リサイクルしましょうか。 ライト類の玉切れなんて、 よくあることなの…

やりたい放題 ホンダ トゥデイ JW3

平成2年式、走行15万卍供 修復歴有り、エンジンオイルもれ、 ドライブシャフトはボキボキ・・・ なんでもありの 中古車、いや! 使用済み自動車です。 ただし! 当時のトップグレードRi-Zなので、 エンジンはホンダインジェクションPGM-FI、 シ…

パワーステアリングの弊害 スバル Vivio ヴィヴィオ

スバルのヴィヴィオ、バンです。 ミッションは台数の多い ECVTではなく、 普通のトルコンです。 久しぶりに パワステの付いていない車を 運転しましたが、 この操縦感覚に どこかなつかしさを感じました。 自分が免許取り立ての頃、 父親のカローラセダ…

黒いボディの手入れって、大変ですね トゥデイ JA4 エムトレック

黒のボディって、 カッコイイですよね~ ラインが強調されて 引き締まって見えるし、 また、 ゴージャス&リッチにも見えるし、 多くの車種で人気色ですな! しかし、 いざ自分が所有してみますと、 そりゃあもう、 洗っても、洗っても、 すぐに白っぽくなっ…