A/C エアコンスイッチ入れてます?

イメージ 1

今朝は、
雨あがりということもあって、
とてもすっきりとした天気、
イヤ!
少しムッとした
なまあたたかい陽気さえ感じる
春の朝でした。

私の花粉症も
勢いが増してきており、
長かった冬もこれで終わり?...という
印象です。

もう、
これで春になってしまう(?)と、
当地の武豊町では、
この冬は1回も積雪しなかった、
スタッドレスの出番がなかった、
ということになってしまいます。

毎年1~2回はドカッと
積もるのにね~

ところで、
寒い間はまったく使わなかった、
という方が多いと思うのですが、
エアコンスイッチONに
されたこと、ありました?

長い間、作動させてないと、
ガスが循環しないし、
コンプレッサーオイルも
いきわたらないので、
意外なことですが、エアコンって、
冬の間に調子が悪くなることが
多いそうです。

A/Cスイッチオン!とともに、
カチッとマグネットクラッチが入って、
エンジンに負荷がかかれば
とりあえずは大丈夫でしょうか。

また、
ブロアファンを最強にして、
吹き出し口のセレクタを切り替えると、
ホコリやゴミが飛んできた!
なんてことも多いです。

屋外での作業に適した、
陽気になりましたから、
ここはひとつ「車内清掃」で、
さっぱりしてみません?